ホーム
What'sNew
フィールド
ショップ
カスタム&リペア
インドア友の会
西向く侍プロジェクト
バンガードゲーム会
サポートゲーム会
いろはゲーム会
作戦会議室
店長のつぶやき
店長のつぶやき2008
店長のつぶやき2009
店長のつぶやき2010
店長のつぶやき2011
店長のつぶやき2012
店長のつぶやき2013
店長のつぶやき2014
???
??
?
!
 
 



こんばんわ。
でもって、お久しぶりです。
でもって、本日で2010年も終わりですね。本年も皆様の変わらぬ御愛顧、感謝しております。
来年も、より一層の御愛顧のほどよろしくお願いいたします。
さて、今年も色々、ありました。
色々ありすぎてなんかここもあんまり更新できませんでした。
来年はもう少し余裕を持つようにしてここもちゃんと更新できるようにしたいですね。
そうそう、フィールドの方も何とか無事に並び替えがすみました。少々人手不足ではありましたが、T中さん M上君 K口君 M本さんらにお手伝いいただいて、大変助かりました。ありがとうございます。
新フィールドはロングレンジが増えて、今までとはまた大分、趣が変わりました。長モノが使いやすくなったかな。まあ、ノーマルマガジンなら、大味なゲームになっちゃうことはないとは思いますよ。
来年はどんな年になるのか、神ならぬ僕には解りませんが、とりあえず頑張っていきます。
というわけで、来年もよろしくお願いします。
俺は来年もモーレツに萌えてるぜ。


こんばんわ。
お久しぶりです。というわけで、秋を通り越して、もう冬がやってきますね。
えー、随分と長い間更新していませんでしたねぇ。
まあ、今年の夏は、いろいろとありまして、まあ、あんまり更新する気が起きなかったので、あえて放置してました。ははははは。
まあ、特に書きたいことがあるわけではないのですが、書かなきゃいけないことがあるので、久しぶりに更新しています。
というのも、明日から12月5日までの一週間は、恒例のフィールドの並べ替えになりますので、インドアフィールドは利用できません。レンジも利用できませんので、ご理解下さい。
あと、最近、アームズマガジンーにインドア友の会の開催日が、乗っているのですが、なんか日程が間違っているので、ご注意下さい。第2と第4火曜日がインドア友の会の日ですからね。
ちなみに、第1と第3と第5の火曜日はNSSCをやってます。まあ、今週はないですけれど、興味のある人は来てください。
あと、明日から一週間は18時までにお店に来ても、あまり接客できないかもしれません。ていうか、ひょっとしたら改装を手伝ってもらうかもしれませんので、常連さんは、覚悟しておいてくださいね。はははー。
というわけで、明日もよろしくお願いします。
俺は明日もモーレツに萌えてるぜ。


うわ。もう月末じゃん。
と言うわけで、店長の東です。明日でいいか、とか思っているといつの間にか月末になってました。うーん。遺憾ですね。
さて、いつの間にやら梅雨もあけてましたね。局地豪雨が心配なほどの晴れ晴れとした空が憎たらしくさえありますね。
さて、フィールドの所にも書きましたが、今年もフリータイムを実施します。趣旨的には、なるべくしっかり休憩を取りながら、熱中症などにならないようにゲームを楽しんでもらおうと言うところからの企画ですので、そこんところよろしくお願いしますね。
さて、久しぶりの更新で、ネタは色々あるのですが、如何せん今夜は夜戦なのでそろそろお出かけしなければならないので時間があまりありませんし、僕自身ネタにタイする記憶力がありませんので、実はあまり書けることも無かったりします。とほほ。
まあ、明日も何とか更新したいとか思っているので、ネタには明日にしたいと思います。
というわけで、明日もよろしくお願いします。
俺は明日もモーレツに萌えてるぜ


こんばんわ。
昨日は夜戦に行って参りました。3週とばしで、約一ヶ月ぶりの夜戦は著しく僕の体力を奪っていきました。でもって、味方の、それも女の子の背中をしこたま撃つというヘマまでやらかしてしまいました。とほほ。
で、昨日はお客さんのスカーが壊れました。預かって帰って、今日店で見てみたらビックリ!! グリップの底蓋が3ミリほど浮き上がっています。強化ギアが入っているし、最近Lipoで回し始めたから、ピストン停止位置が合わずに「ピストンのケツでも飛んだかな」って考えていたので、本当にビックリしました。えー、判る人にはもう判りますよね。はい、そのとおりです。モーター位置が著しく狂った結果、ピニオンギアとベベルギアの噛み合いが浅くなり、結果ベベルギアの硬度に負けたピニオンギアが見るも無惨な状態になってました。で、他にも逝ってる所がないかの点検と削れたビニオンの鉄粉掃除のためにメカボックスを開いたところ……一番心配していたベベルギアは全くもって綺麗なままでした。うーん。ライラクスのギアはやっぱり硬いですね。
というわけで、電動ガンは振動が一杯のオモチャです。目に見えるところはもちろん、見えない内部のネジも、振動によって少しずつ緩んできてしまいます。皆さん、定期点検はマメに行いましょう。
さて、話は変わりますが、「はやぶさ」をご存知でしょうか?? 僕は今日知りました。まあ、そんなニュースが合ったような気もするなぁ、程度には知ってはいたのですが、改めて今日、もう少し詳しく知ることが出来ました。えー、オートバイのハヤブサではありません。探査衛星「はやぶさ」です。その子は、往復60億キロの旅に出て、惑星イトカワに降り立ち、幾度と無く帰還不能と思われる事態に遭遇しては、決して諦めることなくピンチを乗り越え、今日無事に地球に帰ってきました。
といっても、僕もニュースを見ていませんので、帰還予定ですが。それに再び地球の大地に足をつけられるのは、彼の送り出した惑星の試料の入ったカプセルだけで、本体は本日13日8時にカプセルを発射後、大気圏内にて燃え尽きる運命です。なんか悲しくも健気ですね。
七年にわたる長い旅路。音も空気もない宇宙で、ただ一人遠い惑星を目指して旅する人工衛星。届くのは遙か彼方の故郷から送られてくる電波だけ。
また、発せるのも遙か彼方の故郷への電波だけ。
自立制御の人工衛星は、自身のみの力で着陸することは叶わなかったが、送り出してくれた人間の協力を得て何とか天体への二度の着陸に成功。
通信途絶。
しかし、七週間後、4.35キロヘルツの電波を受信。
そして離陸。
人類が月以外の惑星から離陸に成功したのは、これが初めてである。
そして人類が月以外の他天体から物質を地球圏内に持ち帰るのも初めてである。
採取失敗の可能性もある。しかし、成功している可能性だってある。
二度目の離陸後、ハヤブサは姿勢制御の全てのエンジンが故障。航行不能に陥る。
帰還不可能。
しかし、太陽光の圧力を利用して姿勢制御を行い、再び故郷を目指す。
エンジン停止。四基のエンジンの内、三基が停止。残り一つをフル稼働させても地球には辿り着けない。
しかし、故障したエンジンの生き残った回路同士を繋いで一基として使用。
再び故郷を目指す。
暗い宇宙で、遠く離れた電波通信だけを頼りに誰も為し得ない旅をしてきた。
そして、今日、帰ってきます。
最初で最後のお使いから帰ってきます。
高度四万キロで試料の入っている可能性のあるカプセルを射出します。
そして、自身もまた大気圏に突入、惑星突入プログラムの軌道テストを行いながら、赤く萌えて、大気の中へと帰っていきます。
お帰りなさい。

すごく勇気をもらいました。
諦めなければ、こんな凄いことが出来るんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=me-kYu-ikKw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=EuXuZLq5fVY&feature=related

というわけで、僕も頑張ります。


こんばんわ。
今日は日曜日だというのに、とってもまったりとした一日でした。で、自分のハンドガンの調整をして、作動確認のためにワンマガジンほど一気撃ちの速射をしていたら、弾切れでもないのに急にスライドストップが掛かってしまいました。「ん??」と思ってよく見てみると、なんと、ハンマーが折れてました。おおー。この症状は、プロキラーなんかだと良くありますが、セミオートのみのSVでも起こるんですね。まあ、冷静に考えれば、かなりの数を撃ってきましたからねぇ。まあ、何とか予備のハンマーが見付かったので直りましたが、冷や汗ものでした。
で、NSSC(ノア・スピード・シューティング・クラブ)ですが、早速、昨日、参加の表明を頂きました。まだ正式に練習日とか決まっていませんが、なるべく沢山の人が参加しやすい日にしたいと思います。といっても、平日の夜になるとは思いますけどね。
あと、昨日はその方から、色々と練習とか聞いて、今日は暇だったのでフィールドに行って試した見たのですが……うん。練習は必要ですね。頑張れ、俺!!
あと、明後日のインドア友の会ですが、初めて参加の人が来てくれそうですので、常連さんもドシドシ来てくださいよ。今が僕をHitするチャンスですよ。って、お手柔らかにね。
というわけで、明日もよろしくお願いします。
俺は明日もモーレツに萌えてるぜ。


うわ、一ヶ月以上更新してないや。ってか、前回日付入れ忘れているじゅないですか。まあ、内容的に考えると、4月半ばくらいかな。バンガードにいったのって確か3月だったから。
えー、いろいろ書くことはありますよ。
まずはインドア友の会について。
すでにアームズマガジンを読んでいる人は気づいているでしょうが、今月から開催が火曜日に戻ります。えー、理由は色々ありますが、一番の理由は僕も参加したいからです。前回久しぶりに参加しましたが、もうボロボロです。ウフフフフって笑うくらいにボロボロです。オマケに良く考えてみれば、今年に入ってゲームに参加できたのってこの一回だけだし。と言うわけで己のインドア技術を回復させるためにも、僕自身参加しやすい火曜日に戻します。まあ、火曜に戻して欲しいという声も多かったですしね。ちなみに第二と第四の火曜日ですから、間違えないでくださいね。
次にシューティングについて。
なんか漠然としてますね。これだとほぼ全てですもんね。えー、僕が行っているのは実銃の世界でやっている、スティールチャレンジとか、IPSCとかみたいなのをやりたいなって、ことなんですね。実はずいぶん前から、興味はあったのですが、僕自身経験のないことなので、詳しい人がいたら、その人に丸投げしちゃおうとか思っていたのですが、なかなかそういう人って現れないんですねぇ。四国でそういった大会が開かれてるってのも聞かないので、何処もやってないんでしょうかね。正直、僕は面倒臭がりなので、そういった大会とかルールとか考えるの嫌だったんで、詳しい人がいたら場所を提供して開催してもらいたかったんですけど……まあ、居ないんじゃしょうがないってんで、「ノアスピードシューティングクラブ」略して「NSSC」を作りたいと思います。何をするのかって言うと、ホルスタードロウからのスタートで、いかに早くプレートに命中させれるかを競おうと言うことです。とはいえ、いきなり本格的なのも僕も良くわかりませんので、とりあえずクラブを作って、みんなで考えていこうと思います。ゆくゆくは大会とか出来たら面白いと思いませんか?  幸い、場所はありますからね。インドアゲームとは違うおもしろさがあると思うんですよね。
ちなみに、ここのところクイックドロウをずっと練習していたのですが、ドロウの時のグリップの握りが悪く愛銃を床に落とすことN回、ついに愛銃が二丁とも壊れてしまいました。ハハハハ。トホホ。
と言うわけで、NSSCのやけくそ気味なスタートです。興味のある人は是非ご連絡下さい。一緒に練習しましょう。
さて、前回書いたタペットプレートの件ですが、最高です。秒間39発でも、ストレス無く糾弾され、弾垂れも起きません。まあ、秒42発にしたらそのタペットプレートでも加工が必要でしたけどね。ちなみにその後も手を加え、秒45発(もちろん音響測定とかじゃなく実測でね)までいったのですが、中華製ギアの限界にぶち当たり、早々にメカボが派手に壊れました。ですので、あり合わせのノーマルトルクの強化ギアを組んでいるので、今は残念ながら秒36発となっております。ギア比13対1で、高精度のギアが欲しいですね。ライラクスさんかシステマさん、作ってくれないですかね。残念ながら僕が使っていた中華製ギアは当たりはずれが大きかったようです。怖いので、もう取り寄せる気になりません。トホホ。
そういえば、フィールドの写真の更新がまだだったなぁ。親切なお客さんからフィールドの写真データを抱いたのですが上手くUP出来なかったです。手順的にはいつもと同じことしてんですけどね。NTTか、NTTが悪いのか? 西日本も通話料を安くしろ!! は、これは違うか。
あー、そういえば体重がやばくなってました。まじめに夜中の晩酌を控えようと思いました。家で飲んだ酒の空き瓶を店で捨てようと思って、家から持ってきて店の前に置いてたら「お酒好きなんですね。いつも前に酒瓶ありますもんね」とかお客さんに言われちゃったし、「いつも不思議なんですけど、なんでこんなに酒瓶が出るんですか」とかゴミ回収のお兄さんに言われちゃったしな。じっとお腹を見つめて反省しなきゃ。
なんだか良くわからない事まで書いてたらキリがないので、今日はここまでにします。さて次回の更新はいつになることでしょうか。
というわけで明日も(って明日は定休日ですね)よろしくお願いします。
俺は明日もモーレツに萌えているぜ。


お久しぶりです。こんばんわ。今年はきちんと更新しようと思いつつも、結局言い訳している自分がいます。とほほ。
えー、28日の日曜日にバンガードに昼戦に行って参りました。
参加した皆さん、お疲れさまでした。
でもって楽しい一日を皆さんと過ごせれたことに感謝します。
ありがとうございます。
さて話は変わりますが、最近ガンダムユニコーンを見ました。やっぱり宇宙世紀ものいいですね。
今後の展開が楽しみです。
てな感じに、長いこと更新していない間に色々なアニメを見ました。いや、もちろん仕事もしてましたよ。使えないままのライラのタペットプレートは相変わらず使う気にならないですが、たまたま良いタペットプレートを発見したので、マイガンに入れてみましたところ、かなり良い感触です。ハイサイクルでもキチンと給弾し、トップスピードでも弾ダレが出ていません。まあ、36発毎秒でのことなので、もっと上ではどうなるかは今後の実験次第ですが……
そういえば、最近はあんまり新しいことをやってませんね。いや、やっては見たんですが上手くいかなかったんで、トホホですね。
あと、弾速がなかなか上がらない銃があったのですが、バレル(チャンバー)がほんの僅かに、メカボックスに押しつけられてる力が足りないというのが原因だったりと、改めてエアロスの怖さを思い知らされました。
というわけで、明日もよろしくお願いします。
俺は明日もモーレツに萌えてるぜ。


こんばんわ。
いやー、長いこと更新してなかったら、更新の方法を忘れていて、焦ってしまいました。
お久しぶりです。
いやー、早いモノで今日はバレンタインデーでーすね。皆さんはいかがでしたか、今日は差し入れのケーキとチョコを美味しく頂くことが出来ました。居合わせたお客さんはラッキーですね。いなかった人は残念さまです。
で、久しぶりの更新ですが、書くことが沢山あったり、無かったり、ラジバンダリ……古いね。
いや、昨夜は恒例の夜戦だったのですが、そこでのボチボチとした活躍は書いても仕方がないので書きませんが、家に帰ってお酒を飲んでいたら、真夜中にも関わらず僕の携帯が鳴り出しまして、何事かと思って慌てて電話を取ったら、警備会社の人からで、「倉庫(フィールド)にネコが入り込んでいるらしく、警報が何度も出てしまいます」とのことでした。うーん。笑ってしまいました。いや、暗いフィールドの中を灯りを照らしてゆっくり歩く警備の人の絵を創造してしまいました。
で、今日は店に来るとすぐに銃を構えてフィールドにネコ狩りに言ったのですが、残念ながらあえませんでした。殺気を感じて逃げてしまったんでしょうね。
ちなみに、今朝家を出るとき、お店の鍵が見付からず、慌ててしまいました。結局見付かったのですが、娘の脱いだパジャマの中に紛れていました。うーん。何故に??
そうそう、話は変わりますが、HPにアップしているフィールドの写真が古いままなので、気を利かせてくださったお客さんが、写真を撮ってくださったので、それを上げようとしたのですが、サーバーがそれを取り込んでくれません。困ったモノです。というわけで、今しばらく古い絵のままでか万して下さいね。
あと、最近、自分の銃をまたまたカスタムしました。今回のテーマは軽量化だったのですが……残念ながら、取り組みはあまり上手くいきませんでした。やはりデザインを優先させてしまったからと言うのが敗因でしょうね。その際、気になるパーツもいくつか組み込みましたので、ご報告を。
一つ目はライラクスのタペットプレートです。これはタペットの形状を見直すことでセクターチップなしでも給弾が出来るようにしようという試みの製品で、経常的にも良さそうな形をしていたので導入しました。が、残念ながら、いくつかの不具合により採用取り消しとなりました。一つはタペットを後退させている時間は長いのですが、後退量が僅かに少ないというのが原因です。これに関してはシステマギアとの組み合わせが悪いのかもということも考えられますが、もう0.3ミリは後退量が欲しかったです。また、もう一つは今回採用したVFC製のメカボックスのケースはマルイ製のケースよりも僅かに肉厚があるため、タペットプレートの幅との相性が悪く、要加工であったということ。もっとも、加工さえすれば十分軽くタペットは前進したのですが、一つ目の理由があって結局採用しませんでした。
二つ目に試したパーツはマッドブル製のウルティメットメタルチャンバーです。このパーツは今までのノーマルチャンバーやカスタムチャンバーの欠点であった「ホップアームの動作角度方向と、ダイヤルが同じ方向であるためHOPが狂いやすい」という何ともしようのない残念な欠点を、何とかしてくれる構造をしています。つまり、89式やG36C、次世代M4といったモノのチャンバーと同じようにホップアームとダイヤルが90度の関係にある構造になっているのです。ただし、残念なことに一部HPで歌われているようにポン付けというわけには行きませんでした。一つには微妙に内径がタイトなためチャンバーパッキンのBB弾くわえ込み部の段差がきつくなり、そこで弾詰まりを起こしてしまうのです。対策として、柔らかいチャンバーパッキンを使用し、タペットプレートのスプリングを強化することで無事に給弾が出来るようになりました。ただ、もう一つ、チャンバーのウイング部(アウターバレルに刺さる位置決めの突起板)がやや厚めなため、場合によっては微調整が必要であるるという問題もあります。僕の銃では問題なかったのですが、お客さんの銃に組み込もうとしたときにはきつくて入らないくらいでしたのでウイングを少し薄くなるように削りました。まあ、色々と手間の掛かるパーツではありますが、その手間を掛けても惜しくない結果が手に入るパーツとしてオススメできます。ああ、欠点がもう一つ。輸入パーツなので少し手に入りにくいのも欠点ですね。
まあ、他にも色々と手を入れたのですが、既出だったり、外装パーツだったりするので、割愛しますね。
ん。いつの間にか随分と文章が長くなりましたね。こんなことなら毎日ちゃんと更新しとけって感じですね。とほほ。
というわけで、明日もよろしくお願いします。
俺は明日もモーレツに萌えてるぜ。


あけまして、おめでとうございます。
皆様、旧年中は当店を応援してくださり、ありがとうございます。
引き続き、ご声援の程、よろしくお願いいたします。

さて、ついに2010年がやって参りました。
昨年の忘年会では随分酔っぱらったので、今年の忘年会ではもう酔わないぞと、随分先のことを考えている次第です。
で、トイズプランナーノアは本日より営業開始です。まあ、年が明けても今までと何ら変わることもなく、ノホホンとやっていこうと思っています。
というわけで、今日はなんかぼーっとお話しして一日が過ぎました。なんだかなぁですね。
とはいえ、悲しいことに年末年始の自堕落な生活がたたって、ついにおそれていた事態が起きました。僕の体重が60キロになってしまいました。これは由々しき事態です。というわけで、しばらくは晩酌を控える……のは難しそうなので、控え目にしていこうかなと思います。ついでに嫁が買ったWii Fitを頑張ろうかなとか考えています。え、ゲームしろよって? ごもっともです。ゲームも頑張りますが、如何せんこの体では今まで以上にヒット率が上がって早死にしてしまいそうですね。少し走ったら息切れしたりして。
話は変わりますが、正月休みの間に色々考えいたら、また新しい銃を作りたくなってきました。もちろん単なるカスタムとかではなく、フルスクラッチです。ハルコンネンこと、エスカリボルグに続く第二弾というわけですね。まあ、またお祭り用の馬鹿でかいのを作ろうというわけですね。気分がのってて、暇のあるときに、少しずつ作っていきたいと思います。これを完成させるのが2010年の目標の一つですね。
ちなみに他の目標としては、宝くじで大儲けとかありますが、いかんせん自力では難しいです。
というわけで、2010年もよろしくお願いいたします。

俺は、今年もモーレツに萌えてるぜ。

お客様に高品質のサービスを提供するために、このページに掲載する情報を現在編集中です。今しばらくお待ちください。

 
 
Top