ホーム
What'sNew
フィールド
ショップ
カスタム&リペア
インドア友の会
西向く侍プロジェクト
バンガードゲーム会
サポートゲーム会
いろはゲーム会
作戦会議室
店長のつぶやき
店長のつぶやき2008
店長のつぶやき2009
店長のつぶやき2010
店長のつぶやき2011
店長のつぶやき2012
店長のつぶやき2013
店長のつぶやき2014
???
??
?
!
 
 


こんにちわ。
えー、今晩はゲームと鍋で恐らく更新できないので、今のうちにアップしておきます。
えー、今年も一年皆さんには当店をご利用いただきありがとう御座いました。
まあ、色々とあった一年でしたね。楽しいこととか、しんどい事とか。
でもまあ、概ねハッピーな一年でした。
皆さんはどうでしたか?

さてこのページもだいぶ書きたまって重くなってきましたので、来年からはページを新たにして「店長のつぶやき2008」として再出発したいと思います。
毎日ちゃんと更新できればよいのですが、時間が無かったり、気分が乗らなかったり、めんどう臭くなってたり面倒臭くなってたりで、そうは行かないと思いますが、これからも宜しくお願いします。
あと、「What`sNew」も時々は見てね。


こんばんわ。
もうすぐクリスマスですが、サンタさんは僕にロト6の当たり番号をなかなかプレゼントしてくれません。とほほ。
さて今日は特に変わったことも無かったのですが、何かと忙しくカスタムがあまり進みませんでした。うーん、年内中に仕上がるんでしょうか? 件のP99はあと少しというところでずっと停滞したままです。少し気が滅入ってきました。
そうそう。皆さんはもう掲示板は見ましたか?
見た人はご存知だと思いますが、見てない人もきちんと見てください。
ご近所の方が書き込みをしてくださってます。お客さんの中には「えぇ?」という方もいらしゃるようでしたが、実は僕はおっしゃってる事はとっても正しいことだと思いました。「合法な趣味であるエアガン」が白い目で見られることが無いようにしたいと僕は思っているので、ソレをかなえるには皆さんの協力が必要だなぁとも思いました。ということで僕から皆さんに提案です。
・敷地内(駐車場)であってもなるべく銃をむき出しで持ち歩かない。
・当たり前だけど路上駐車をしない。
 勿論、駐車場には限りがあるので皆で協力して、有効に上手に停めてくださいね。
・ゲームを終了した人はマガジンの弾抜きを目的にレンジを使わない。
 マガジンの弾は手でも抜けますから、手で抜いてください。
とりあえず以上三つですね。
割と簡単なことだと思います。もちろん僕も気をつけます。
ついでに現在、弾速計は皆が気軽に使えるように表に出していますが、駐車場でトリガーを引かないためにも、店内かフィールドのブリーフィングかに設置しなおしたいと思います。当面はお手数ですが、弾速を計りたい人は僕まで申し出てください。
あとフィールドの改装に伴い、現在当店のインドアフィールドは多弾マガジンの使用は「原則として禁止」になっています。(てか、もともと禁止なんですけど、今までは黙認状態だっただけ‥‥)
皆さん、ノーマルマガジンを持ってきてくださいね。予算が捻出できるようならノーマルマガジンのレンタルも考えたいのですが、今のところは予算が捻出できていないので‥‥
ゴルフボールや野球ボール、サッカーボールよりもBB弾の方が運動エネルギーは低く安全ではありますが、いかんせん言われ無き迫害を受けやすい形状をしているのは事実であり、その形状であるが故に我々が趣味としているというのもまた事実です。だから泣き言を言っても始まらないので、ここは一発世間の誤解を解くためにも、刀を持つ侍が紳士として尊敬されていたように、(玩具ではあるけれども)銃の取り扱いに慣れた人が紳士として尊敬されるように、キチンとした態度と行動、マナーとルールを守っていきましょう。
そんなに難しくは無いでしょ?
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
もうすぐクリスマスなので、今日は娘達のプレゼントを買いに行ってきたのですが、思わず自分のオモチャが欲しくなりました。最近はフライト系のラジコンがたくさん出てるんですね。あと懐かしいロボット物の可動フィギュアだとか。同じオモチャだとしても、こちとら18歳以上専門の大人のオモチャ、エアガン専門店なんで、最近のそういった子供向けオモチャの事なんか知らないので、驚きました。ただ、最近の子供はボトムズのフィギュアとかもらっても知らないでしょうから、大きいお友達対象なんでしょうね。
で、帰りに電池を買いに電気屋さんに寄ったら募金箱がレジの横にあって、戦災被害の子供への募金箱でした。えー、少々複雑でした。職業柄、戦争の映像や記事、映画を見ます。映画の中のヒーローの活躍に感動します。記事に移る兵士の装備が気になります。ついでに言うと戦闘機とか戦車とかも好きです。僕と同じような気持ちの人がいてくれて、お客さんでいてくれるから僕は子供にプレゼントを買うことが出来るのですし、子供はプレゼントをもらえるのですが、世界では戦災で我が身を失った子もいれば、親を失った、平穏を失った子がいます。今現在も、この一秒の間にも戦災にあっている子供がいます。僕は決して戦争を肯定しているわけではないが、本当に全否定しているとは言えません。記事や装備に胸を躍らす自分がいるのですから。
実際の話、国際法上、戦争は国家に認められた正当な権利であり、正式な外交交渉の手段でもあります。もちろん政治家の無能と怠惰の結果に使われる最低の手段だということも知っています。そして襲われたら、復讐するのが人の性であり、ヤられる前にヤると言うのが自分や家族を守るために必要なんじゃないか、とも考えています。でも、決して戦争をしたいと思ったことはありません。
もちろんこのコラムを読んでくれている人の多くが、同じ気持ちなんだろうなと思っています。
うーん。
で、レジでお金を支払って、募金箱を横目で見ていた僕は、いろんなことを考えて、考えているうちに結局その場でもらったお釣りを募金箱に入れずにお店を出ました。募金という行為が、偽善な気がしたからです。
で、そのあとずっとそのことが気になって気になって仕方が無くなって、結局30分ほどしてもう一度お店に引き返して、レジの箱にお釣りを入れに行きました。マヌケな絵ですよね。
これって偽善でしょうか?
たぶん偽善だと思います。
でも、偽善でいいと思います。
何でこんなことを書いているのかというと、その場ですぐにさらっとそんな偽善行為の一つもやってのけられなかった自分が、なんだか情けなかったからです。偽善であろうが無かろうが、その行為が何かの役に立つと思うなら、迷わず行動すべきだったと思ったからです。
世の中戦災孤児にかかわらず、かわいそうな人間は溢れかえるほどいます。
そう考えれば、僕も家族もとてつもなく幸せです。
きっと貴方も幸せです。
少なくとも、このページを読む道具を持っているくらいには裕福で、時間にも、心にも余裕があるんですから。
だからもし、誰でもない誰かの為に何かをすることが可能な時が来て、偽善かなって思って行動に移せない様なことがあったら、僕のチキンっぷりを思い出して、その誰でもない誰かのために何かをしてあげてください。
きっとおすそ分け程度でもいいんだと思うし、偽善でもかまわないと思います。
偽悪よりはずっといい、と思うから。

今日は変な文章でゴメンナサイ。
というわけで、明日は定休日だから、明後日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
昨日は他のページの更新をしていたら、気力が尽きてこのページを更新するのが面倒になってしまいました。ごめんなさい。で、更新したページはもう見てくれましたか?
さてビリーはプログラム3日目に入りました。今晩は4日目になります。っても昨日と同じことをするのですが‥‥正直、少し筋肉痛がしてきてるかなぁ。しかしここに書いてる以上やらないと、三日坊主を立証してしまうことになるので、がんばります。
さてS-SYSTEMが落ち着いたので、昨日今日とハンドガンのホップ調整に勤しみました。お仕事のP99何ですが、上手くまとまってきてはいるのですが、後一つなんだか納品には職人として納得がいかない感じです。が、後は弾を込めて、ガス入れて、温めて、的を狙って撃って、分布傾向を見て、バラして、微調整して、をひたすら繰り返すだけなのですが‥‥同じ作業を2時間も繰り返すと気が滅入ります。気温も低いし‥‥昼しか作業できないし‥‥というわけで気晴らしに自分のWAのホップ調整も平行して進めました。結論から行くとかなりいい感じに仕上がったのですが、なにぶんベースが古いWAのホップ機構(バレル内の天井に突き出た点状のホップラバーと底部のデルリンとの摩擦係数の差を利用してBB弾に回転を与える機構の奴)なので、めちゃくちゃ手間なので、正直あまり仕事としては受けたくない部類ですね。バレル加工してしまったからある程度最後までやったけど‥‥明日は昼間は予約が無いので、お仕事ももう少し進展することでしょう。
ちなみにP99で20メートルをA4用紙に24発中18発以上というのは無理なのでしょうか? あと4発いったらOKなんだけどなぁ‥‥
ってか、いちいち隣のフィールドに行くのに鍵を掛けなアカンくなったのが何よりも面倒臭い!!
そういえば、昨日はフィールドの写真を撮ったのですが、画像が暗すぎてダメでした。明日はもちょっと明るいうちに写真を撮ります。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日はMP7の修理と件のS-SYSTEMの仕上げをしていました。が、うーん。なかなか初速が求める数値に到達しなかったです。まあ、右往左往して結局はピストンヘッドのOリング交換という、「なんでハジメにソコをやらないかなぁ」というありがちな方法で解決しました。うーん、めんどくさがった結果がこれですね。うんうん。教訓になるなぁ。
さて明日は土曜日ですが、もう今年は夜戦はありません。ので、お店でのんびり過ごすことになりそうです。
そういえば昨晩から再びビリーを始めました。今度こそ最後までやるつもりです。が、夜中の2時から体を動かすのは正直キツいです。しかも飯食ってすぐなんで‥‥しかし体重がベストから7キロもオーバーしているので仕方が無いですね。すばやい身のこなしを取り戻すためにも頑張らねば!!
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は朝から大雨が降った上に、昼過ぎには霰まで降る始末。どないなってんねん、って感じでした。
で、今日はレンタルガンが拗ねてしまったので、その修理をしていました。本当だったら僕のブルドックのホップを改善できないか再チャレンジしようかと思っていたのですが、残念です。まあ、やってみたところで「残念です」になっていた可能性も大アリなので、出来なくて幸いだったかも。
ところでレンタルガンですが、皆さん大事に使ってくださいね。無理にマグキャッチを抉ったり、振り回して壁にぶつけたりとかはなるべくしないようにしてください。被弾で部品が割れるのは仕方が無いのですが‥‥まあ、ある程度覚悟はしてあるんですけどね。
そうそう、火曜日のインドア友の会もハンドガンオンリーのガチ戦だったにもかかわらずなかなかの盛況ぶりでしたね。勝敗はほぼ互角といったところでしたね。残念ながら、僕は観戦のみで参加できなかったのですが‥‥
ところで偶数週のインドア友の会はハンドガンオンリーのガチ戦です。これは道具に頼るのではなく、戦略を練り、様々な技術を駆使して戦うということを意味してもいます。当然、奇数週のインドア友の会同様に楽しむことが目的ではあるのですが、楽しみ方には違いがあると思います。だからこそ、「ガチ戦」なわけですから。参加されていたメンバーの皆さんはどうでしょうか? せっかく隔週で開催しているのですから、「これは練習である」という意識を持って望んでもらうゲームも何回かは在ってもいいんじゃないでしょうか。例えば「ワンマガジンしか使わない」とか「ライトを有効活用するぞ」とか「声を出していくぞ」とか「ツーマン・スリーマンで動く」とかいう風に。
まあ、僕も修行中の身ですのであまり大きなことは言えませんが、だからこそ目標を高く設定してソコを見据えた意識で楽しみながら修行としてゲームをしたいと思っています。
そんなわけでまだまだ色々とその存在自体が実験的でもあるインドア友の会ですがこれからも沢山の人の参加を期待しています。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日はマイガンであるS-SYSTEMのカスタムをしてました。ってか要はショートを作ってたんですが、社外部品を使わず自作で試みたところ、少々後悔する結果になりました。といっても、まだ途中ですし、ちょうど良いパーツも発掘したので、何とかいい感じになりそうです。といっても、まだまだ手間は掛かりそうですが‥‥
でもってそうこうしてたら、別のカスタムも思いついてしまったので、マイガンを放り出して、そっちも余ってるパーツで製作を開始したのですが、よくよく考えたらあまりパーツのストックを考えると早期完成には程遠い様子で、これまた一年くらいのスパンの計画になりそうです。
さて、そうそう、今日電話を下さったお客さんからの指摘で思い出したのですが、フィールドの写真をまだ更新していませんでしたね。ってか、まだ写真すら撮っていませんでした。完全に忘れてました。ゴメンナサイ。明日こそ覚えていたら写真を撮らないと‥‥窃盗犯のせいですっかり忘れてしまってました。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は日曜日なのになんか忙しい一日でした。
そうそう、お客さんの寄贈によりお店のDVDプレーヤーが新しくなりました。これでフリーズに泣かされることもなくなります。でもって、寄贈してくれたお客さんが持ってきてくれたDVDをさっそく掛けてみました。はい。やっぱりフリーズしません。すばらしい。但し流れていたのは映画版ドラえもんでしたが‥‥‥‥
とにかくありがとう御座います。
さて、昨日はうちのチームの2007年最後の夜戦でした。
最初は天気も心配でしたが、いざ始めてみると風は少々あるものの空は晴れて、星もきれいに見えました。ただ、何の呪いか故障者が続出。僕も原因不明のトラブルで引き金を引いても弾が出ないということが何度かありました。セレクターを何度かいじっていると改善したんですけどね。とはいえ、勝率はどちらも拮抗して楽しいゲームでした。個人的にも、仲間のサポートのおかげでフラッグをゲットさせてもらえたし、ライトも上手(?)に使えたし、締めくくりにふさわしい一夜でした。
で、今日は忙しいといいつつも早速愛銃を手入れしました。結論からすると、配線トラブルでした。まあ、弄り倒してるし仕方が無いといえば仕方が無かったかな。
うーん、しかしもっと明るいライトが欲しくなるなぁ。やっぱり500ルーメンに照らされるととてつもなくきついです。NVナシ組みの自分としてはライト支援がメインになるので、そっち系の充実が今後の課題でしょうか。
ちなみによく「NVの人と戦うのにナシだと話しに成らないでしょう」と言われますが、決してそんなことはありません。少々不利かなって程度です。もちろんNV持ちの人にも有利不利はあるし、ライトのみの人にも有利不利があるので、組み立てと展開の仕方だと思います。
まあ、見方チームにNV持ちが一人もいないとかなり辛い展開になるかもしれませんが‥‥それでも決して勝機が無いわけではないと思います。
まあ、勝つことばかりにこだわっていても楽しくは無いので、チャレンジしながら色々試していくのも面白いかな。で、最近色々試してるんですが。
2008年の夜はどんな戦いになるんでしょうね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は卸屋さんに商品を送り返しました。
でもって、お客さんの散髪屋さんに髪を切ってもらいずいぶんサッパリしました。もちろん尻尾は切ってませんよ。
そうそう、別のお客さんから「父達の星条旗」と「硫黄島からの手紙」を借りたので、店のプレーヤーでかけていたのですが、うーん、やっぱり途中でフリーズするし、画像は乱れるしで見れませんでした。やっぱりプレーヤーが限界なのでしょうか。
あと、例の万引きの件ですが、相変わらず犯人からの自己申告は無く、お店の前にそっと商品が返されていることも無く、なんだかとってもがっかりな感じですね。ちなみにMP5-RASですが、ドットサイトもいかれてました。とほほ、ですね。
まさに犯人さん、そろそろ盗った物を返してよ。
皆が迷惑してるよ。
心配してくださっている方、情報提供してくださった方にはホントに感謝しています。あがとう御座いました。
そういえば話は変わりますが、明日は土曜日ですね。今のところはフィールドの予約も無いので、明日は僕は夜戦にお出かけできるのでしょうか? なにぶんうちのチームの年内最後の夜戦ですからね。もっとも、天気が少々気にはなるところですが‥‥
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は卸屋さんから届いた荷物の中に注文していたものと似て非なるものが入っていて、若干半ギレ状態になりつつも深呼吸して意識を保っていたAZ店です。
ほんと、お願いします。って感じでした。
さて今日は他に何があったって、特に何も無く平々凡々と過ぎた一日でした。日中は暖かく「12月かな?」と疑いつつも、夜はしっかりと寒いそんな一日でしたね。風邪を引きそうで怖いです。
そういえば今日は久しぶりにロト6を買いました。が、結果はカスリもしていませんでした。まあ、そんなものですね。とほほ。
まあ、明日の夜は予約も頂いてるし、新しいフィールドを楽しんでもらえる事だし、感想を聞くのが楽しみですね。おー、そういえばまだ新フィールドの写真を撮ってなかったや。覚えていたら明日はちゃんと写真を撮ろう。
ということで、明日も御機嫌よろしゅうに


こんばんわ。
今日はインドア友の会でした。初めて参加の人と僕を含めて総勢14名という久しぶりの大人数でした。リニューアルしてから初めてのゲームということでみんな最初は戸惑いがあったものの、なれてきてからは楽しんでもらえていたようでホッとしました。
そういえばとっても残念で、トホホなこともありました。
実は昨日の晩、店のレンタルガンを見ているとM92FとタクティカルマスターとG17が変な角度でぶら下がっているんですね。で、おかしいなと思って手にとって見るとマガジンが入ってない。「あれ?」って感じでした。で、誰かに貸したままになってるのかなぁと思っていたのですが、今日になって更に気づいたのですが、これまた店のレンタルガンのMP5-RASのレールハンドガード部がまるまる無いんですね。
トホホホ、ですよね。
全くもって残念なことです。今までは世間様を信じてフィールドの掃除をするときもお店の鍵は掛けていなかったのですが、どうやら考えが甘かったようです。今度からはちゃんと鍵を掛けるようにしたいと思います。
一人のバカタレのせいで、他のお客様にはご迷惑を掛けることになると思いますが、なにとぞご容赦ください。
反省した本人がそっと表のカウンターの上にでも物を返してくれることを切に願うしかないですね。
まあ、そんな悲しいこともあった一週間ですが、改装をボランティアで手伝ってくれるという人情にも触れた一週間なので、プラスマイナスでいったらまだまだプラスだと思って頑張ります。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
いやー、今夜はとっても寒いですね。遂にエアコンのスイッチを入れてしまいました。あああ、電気代が‥‥そういえばそろそろ灯油を買いに行かないとフィールドのストーブが使えませんね。もちろんそれでフィールドが温かくなるわけもないですがブリーフィングで凍えていてもらうわけにはいきませんからね。
あと昨日の忘年会に参加した皆さんお疲れ様でした。楽しかったですね。でもって料理もとっても美味しかったですね。若干予算オーバーで、皆の負担も増えてしまいましたが、そこんところはご愛嬌ということで。
そうそう、昨日書き忘れましたが、新年は3日から営業です。オープンから閉店まで2000円でフリータイムですから、「弾初め」を楽しんでください
さーて今年もあとわずか。ニューフィールドも今日から公開ということで、残りも頑張るぞ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。
ちなみに明日はインドア友の会があるので、みんな遊びに来てね。


こんばんわ。
今日は忘年会でーす。というわけで、夜はお店も早仕舞いとなりますので、早めにココを書いてます。まあ、今日はフィールドの改善も完了し完璧?になったので、安心して酒が飲めます。
さて、話が変わりますが今年もクリスマス12月25日の夜に仮装ゲーム大会を開きます。仮装してゲームに参加してくれる人はゲーム代が無料になりますので、皆さん仮装して参加してくださいね。楽しみにしていますから。
でもって、12月31日は恒例の年越しゲームを開催します。今年最後まで生き残るのは誰なのか? そして来年最初に倒されるのは誰なのか?
詳しくはWhat`sNewに書いておきますので、そちらも読んでください。
というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
でもってありがとう御座います。
今日、めでたくフィールドの改装が完了しました。皆が手伝ってくれたおかげです感謝します。
で、早速チームの皆を呼んでお試しゲームをしてみました。いくつかの改善点が発見されたので、明日のうちにそれらを改善して、予定通り明後日からはご利用いただけるようになります。
お待ちくださった皆さんには、ご迷惑をおかけしましたが、かなりスリルのあるフィールドが出来上がりましたので、是非遊びに来てください。
ちなみに明日はノアの忘年会です。ですのでお店は18時までになります。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

今日手伝いに来てくれたM上クン
  この場を借りて感謝します。ありがとう御座います。

それから、今回の改装に対して色々といろんな人にお手伝いいただきました。
  この場を借りて心より感謝をのべさせていただきます。
       ありがとう御座いました。


こんばんわ。
今日でフィールドもほとんど完成しました。残るは細かい部分をと出入り口の調整だけです。
というわけで上手くいけば明日には完成すると思われます。予定よりも一日早い進展です。ソレもこれも皆が協力してくれたおかげです。ありがとう御座います。
ちなみに明日は夜戦の日なのですが、チームメンバーさえ良ければ「お試しゲーム」をしてみたいな。不具合箇所のチェックとか、奥や手前の一方だけに有利だったりしないかとか、ゲームしてみないと判らないところをチェックしたいですからね。
なにわともあれもうすぐ完成。今日は安心して眠れそうです。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

今日改装を手伝ってくれた亀さん、エトさん、ポール
   この場を借りて感謝します。ありがとう御座いました。


こんばんわ。
昨日はフィールドに新しい建物をたてたので大変でしたが、沢山の協力でだいぶ完成に近づきました。うーん、いい感じです。でもって今日はレンジから撃った弾の改修装置をつけたり、見学席の移動をしたりと少し細かい作業をしました。
この調子だと土曜日には完成しそうですね。もっとも一度お試しゲームをしてみないとわからない所もあるんでしょうけどね。
少し残念なのは新しい建物を建てるのにコンパネを沢山使ったので、暗闇ゾーンが少し減ってしまったということでしょうか。まあ、ソレはおいおい付け加えていくことも出来るので、今はとりあえずオッケーな感じです。
さてちなみに昨日は我が家は鍋でした。水曜日だったので、作業が終わってからは早い目にお店を閉めて帰ったのですが、結局朝の5時まで起きてました。ははははは。付き合わせてしまってゴメンネ。でも、いろいろ勉強になりました。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

昨日改装を手伝ってくれたMAXさん、アッキー、K川くん、
   この場を借りて感謝します。ありがとう御座います。
今日改装を手伝ってくれたMクロくん、エトさん、チイケさん、タケちゃん、イナさん
   この場を借りて感謝します。ありがとう御座います。


こんばんわ。
今日もフィールドの並べ替えで疲れました。が、今日はかなり作業が進みました。予定を大きく前進です。えー、その結果、予定のデザインどおりには行かないかなっていうのも判明しました。
あははははは。まあ、何事もやってみなければわからないと。
トリガー引くまで弾が的に当たるかどうかは判らないもんね。
しかしどうして今日そんなにも作業が進んだのかというと、お手伝いに来てくれた人がものすごく多かったからです。
皆の温かさがとっても嬉しかったです。
期待に応えれるように良いフィールドを作るぞ!!
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

今日手伝ってくれた亀ちゃん、ポール、イナさん、K川くん、JOEさん、エトさんに
   この場を借りて感謝します。ありがとう御座います。
あと、少しでも手伝えないかと、仕事が終わって駆けつけてくれたタケちゃん、M上クンにも
   この場を借りて感謝します。ありがとう御座います。
それから、工具を持ってきてくれたチイケさんにも
   この場を借りて感謝します。ありがとう御座います。
最後に、夜勤明けなのにお店に出てきてトイレ掃除とか店を片付けてくれたり、皆にオニギリを持ってきてくれた僕の妻に
   この場を借りて感謝します。ありがとう。


こんばんわ。
今日からフィールドの配置換えを始めました。まずはドラム缶とか、固定していた小物とかをどけていったのですが、うーん、出るわ出るわのBB弾。これが全部パチンコだったら、俺大金持ちだ、とか思いました。というわけで、掃除にとっても時間が掛かってしまい、今日は予定のところまでいけないんじゃないかと思われたのですが、ボランティアの登場で何とか予定分は大方完了しました。といっても、明日からが本番なので、引き続きボランティアの参上をお待ちしています。
ところで、さっき大きく空間の開けたフィールドを見ていたのですが、妙な感じがしますね。
不安とか期待とか、ドキドキだったり、ワクワクだったりの気持ちがこみ上げてきます。
そうだなぁ、学園祭の準備してるときみたいな感じかなぁ。
このトシでこんな気持ちになるなんて、なれたことに得した気分がしました。
まあ、手作りって言う点で見ると、まさに学園祭か?
とにもかくにも明日も頑張ろう。エイエイオー!!ですよ。
というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。

今日手伝ってくれたポールとイナさんにこの場を借りて感謝します。
それから、作業に使う道具を持ってきてくれたエトさんと雅さんにも感謝します。
ありがとう御座います。


こんばんわ。
でもってお疲れ様です。
何がって、今日は僕がノアの店長になってちょうど365日目でした。つまり一年が経ったということですね。だから、自分と、このお店を支えてくれたお客さん皆にお疲れ様って感じです。
もっとも、お店はまだまだこれからもずーっと続けていくので、僕を含めてこれからも皆さん、お疲れになってください。って、疲れに来るというよりは、癒されに来てもらわないといけませんね。
というわけで、早速ですが、What`sNewにも書いてある通り、明日から約一週間を掛けてインドアフィールドの改装をします。残念ながら、期間中はゲームは出来ません。でもって改装も皆のボランティアで行いますので、暇と余裕のある人は是非是非お手伝いに来てください。宜しくお願いします。
でもって、一周年を記念して明日から一ヶ月間は感謝のSALEをいたします。
中古と一部取寄品を覗いて全品20パーセント引きで販売いたします。消費税分と併せると25%OFFって事です。
まあ、大手量販店にはかないませんが、せめてもの感謝の気持ちですので、是非ご利用ください。
本当にこの一年間、ありがとう御座いました。
これからも末永くお付き合いください。

というわけで、明日からも末永く、御機嫌よろしゅうに


こんばんわ。
ついに自衛隊のヘリに乗ってきました。約15分のお空の散歩は気持ちよかったです。
普段は見上げるしかない飯野山を真横に見るというのはとっても新鮮でした。
一応軍用ヘリということでそれなりの揺れは覚悟していたのですが、実際は殆どといっていいほど揺れることもなく快適でした。まあ、時々体重が軽くなったかのような感覚になるときもありましたが、決して怖いというようなものではなかったですね。
ただ、音は正直うるさいです。よくテレビのリポーターがヘリからの中継なんかで大声を上げていますが、その理由が良くわかりました。自分の声が聞き取れません。うーん、パイロットの人は良く無線とかで会話できるなぁ。自分の声とヘリの音が混じらないんですから、無線機というかマイクの性能が良いんでしょうね。
そういえば、事前の説明で、「携帯とか使ってもらっても大丈夫です」とか言われたので、遠慮なく電源を入れていたんですが、軍用だけにECM対策はバッチリということでしょうか? 「大して複雑なモンじゃないんで」とかおっしゃってましたが、どうなんでしょうか?
ちなみに帰りにPXで買い物をしてこようとしたのですが、「本日は日曜日なので、コンビに以外は閉まってます」との事でした。期待してた人がいたらゴメンナサイ。
そうそうちなみに載ってきたのはHU1Hだったと思います。
最高速度は200㌔、航続距離は約600㌔だそうで、ちなみに一時間に300リッターの燃料を使うそうです。えー、15分乗ったから75リッターも使ったわけですね。ちなみに単純計算で燃費は666メートルということになりますね。
写真も撮ってきたんですが、正直あまり上手に取れていませんでした。というわけで、気が向いたらアップします。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
お久しぶりです。
今日はめちゃめちゃ寒かったですね。エアコンを入れようかどうか迷ってしまいました。
さて明日は土曜日です。が、予約があるので夜戦には行かないんですね。でも、そのかわり自衛隊でヘリコプターに乗せてもらってきます。まあ、午前中なのでお店のオープンが遅れることは無いと思いますが、少し心配です。
飛行機はともかく、ヘリっていうのはあんまり一般の交通機関でもないので乗ったことがないので、楽しみで仕方がありません。ってか、自衛隊の、っていうのがいいですよね。正直不安も全くないわけではないんですが、好奇心が勝ってしまって仕方がありません。遠足の前の子供みたいな気持ちです。ただ、朝9時集合なので、遅刻しないかの方が心配だったりして‥‥
というわけで、明日はヘリの感想などを書きたいと思います。皆さん楽しみにしていてください。
ってか、ちゃんと忘れずに更新できるんだろうか?
なにわともあれ、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
でもって永いこと更新してなくってゴメンナサイ。
いやー、書くことがなかったわけじゃないんだけど、正直サボってました。
で、今日はめっきり寒くなって、店内もひと気がなくなるとかなり寒いです。で、今日はお客さんから差し入れにジュースをいただきました。その名も「暴君ハバネロの旨スープ」!!!
ごっついからいんだと思ってたんですが、いやはや、旨い。適度な塩気と適度な甘さ、そしてほんのりと汗の出る辛さ。飯時に飲みたいかな。あと寒いとき。お奨めです。
そういえば、今日は重大なポカもやってしまいました。
ショーケースの中にトイテック0.2グラム弾がなくなったので、補充しようと思い0.25g弾の箱をどかしてその下の0.2グラム弾のダンボールをあけたら‥‥‥‥からっぽでした。はい。一袋も入っていませんでした。ゴメンナサイ。てっきりまだ一箱マルマル残ってると思っていたんですが、すっかりからっぽでした。汗が出ました。というわけで、明日は絶対に注文しないと‥‥木曜入荷です。
そういえば明日はインドア友の会なんだけど、偶数週なので、ハンドガン・セミオンリーの限定戦の予定です。あー、みんな0.25gだといいなぁ。
せめて今日の朝に気づいていれば‥‥土曜日のゲームで大量に消費したからなぁ‥‥ごめんよぅ。
ソレはさておき、というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は昨日の夜遅くまで飲んでいて、遅刻してしまいました。ゴメンナサイ。
で、昨日の予告どおり、日曜日のバンガード戦の報告を。
参加者は香川から30名、愛媛から4名、高知から70名ほどが参加し、非常に盛況な交流会になりました。当初香川連合に愛媛の方が混じって高知連合との戦いになると思っていたのですが、蓋を開けてみての戦力差に、急遽高知の方から人数を割いていただいて、イーブンな状態でのゲームにしてもらいました。
1ゲーム20分という時間と、人数的な問題もあってか、8(?)ゲームしてはっきりと決着がついたゲームはなかったのですが、その分、戦力バランスの取れた楽しいゲームが出来ていたということでもあると思います。
僕はというと、電マグをつけての打ちまくり隊というポジションでした。とっても楽しかったです。BB   弾がみるみるとなくなっていきました。はい。
で、途中で気づいたのですが、悲しいことに僕のSIGのアッパーフレームに罅が!!
幸い、予備パーツが店にあったので、安心は出来たのですが、再塗装という手間が‥‥まあ、それも昨日済ましたんですが。一事はついに僕もSIGにメタルフレームを組み込むときが来たのかと財布を心配したのですが、予備パーツのことを思い出し、安心と残念が混じった気持ちになりました。
ちなみにみんな打ちまくっていたので、ボルトアクションを持ち込んでいた人は口をそろえて、「一発撃ったら、百発返ってくるね」と笑っていました。まあ、そんな状況だったので、僕のほかにも銃のめげてしまう人も沢山いらした様子でした。
なんにせよ天候にも恵まれとっても楽しい一日でした。
そうそう、季節や植生もあるのでしょうが、DPMが結構迷彩効果が高かったですね。少し欲しくなりました。僕のマルチカモは洗濯のしすぎで毛羽立ってきていて、効果はいまいちだったでしょうか。カモの効果を比較する写真を撮ってくれていたので、そのうち機会があればあればUPしたいと思いますので、(いつになるかはわかりませんが)期待してお待ちください。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

追伸:今日のインドア友の会は何でも使用可能の日だったのですが、みんなゲーム運びや、考え方、作戦などすごくレベルが上がっていて、大変楽しかったです。残念ながら僕のいたチームは負け越しだったのですが、それでもすごく楽しいゲームをさせてもらえたことを嬉しく思います。次回はハンドガン限定ですが、今日以上に楽しくってワクワクするゲームができたらいいなと思います。
次回も頑張りましょう。


こんばんわ。
今日は昨日のバンガード戦の報告でもしようかと思っていたのですが、今日は急遽飲みに行くことになってしまったので、レポートは明日にさせていただきます。ゴメンナサイ。
でもって、昨日参加の皆さんお疲れ様でした。
でもって、明日はインドア友の会です。皆さんの参戦をお待ちしています。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
えー、今日でちょうど一年になりました。
何がって、僕がノアで仕事を始めてからです。正式に店を引き継いだのは26日でリニューアルは12月9日ですが、前職を辞めてここで仕事をし始めたのは今日からなので、とりあえず今日でちょうど一年ということになります。
で、今日は実家から肉が届きました。一周年記念だそうです。ありがたいですねぇ。
で、いつ食べようかとか悩んでいます。
さてこの一年は色々あったはずなのですが、バタバタしてたり、のんびりしてたりで、なんか変な感じです。まあ、まだ一人立ちして一年ではないからでしょうか? あんまり感慨深くありません。
それだけ今の毎日に考えることが多かったり、楽しいことが多いからでしょうか?
さて、話は変わりますが、いよいよバンガード戦が近づいてきました。
今回は香川勢の集まりがいまいちな様子なので少々不安ですが、まあ、何とかなるでしょう。ソレよりも天気のほうが心配ですね。今のところは降水確率30%なので、何とかなりそうかなとは思っているのですが‥‥
ちなみに今日は急に寒くなりましたね。さぞやコンビニのおでんは売れまくっていることでしょう。
あと、こないだのインドア友の会に参加してくれた方々、お疲れ様でした。
今回は何でもありということで、弾の飛び交うゲームになりました。ただ、僕の方のチームはもう少し戦略を立てて練習モードでゲームをしても良かったかもしれませんね。偶数週のマジメゲームデーとは違うので「なるべく自由に動いてもらう」「得物を使うことを楽しむ」を優先させてみたんですが、どうだったでしょう? いかんせん立てる作戦が中途半端になっていたようにも思います。
「何ゲームかはもっとマジメモードでも良かったのか? それとも完全に割り切ったほうが良かったのか?」悩みどころです。
次回も何でもアリなゲームなので、ソレまでにははっきりさせたいなぁ。
ちなみに僕ですが、インドアでの電動ガンの使用に慣れるってのがテーマだったんですが、まだまだでした。見事に敵の突入を防ぐのに失敗したり、見方のラインが崩された後の防御ポイントの移動が出来ていなかったりと、敗因を数多く築いてしまいました。とほほ。トータルではこちらチームの勝利数のが多かったものの、作戦立案の第一目的は「見方を一人も死なせないこと」ってのを考えると、やっぱり何だかトホホだなぁ。難しい。
まあ、そういったことを考えていくのが本来のインドア友の会を作った目的でもあるので、マジメゲームデーにはソコんところを参加してくれる皆で考えていきたいなぁ。
ということで、明日も、来週も、更にこれからの一年も、御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
えー、土曜日の夜戦は楽しかったです。はい。
いつものナイツと愉快な仲間達以外に、他所のチームの人たちと混ざってゲームをしたのですが、みなさん初めてのフィールドなのにさくさくと動いていてとても上手なので感心させられてしまいました。
僕はというと、ほぼ全ゲームで電動多弾マグを利用しての撃ちまくりディフェンダーをやっておりました。おかげでゲーム中にバッテリーを交換するハメになってしまいました。
月がとっても明るかったので、NVがなくても十分に見えたっていうのもあるんでしょうが、それにしても楽しかったです。まあ、いつか機会と余裕があればまたNVを手に入れたいと思いましたが、しばらくは逆に所有していないことを楽しもうと決意を新たにしてしまいました。
さて、明日はインドア友の会の日です。なんでもありの日なので皆がどんな装備で来るのか、期待と恐怖が入り混じった状態です。まあ、なんにせよ楽しめたらと思う次第です。はい。参加の人はなるべく18時までに電話をしてくださいね。
そうそう、皆はもうアームズやコンバット、GUNは読みましたか? ホームページでは既に少しずつ公開されていましたが、遂にウエスタンアームズの長物ブローバック「M4A1」が紙面に登場しましたね。タニコバ、マルイ、ウエスタンと立て続けにブローバックモデルが発表されるので、各社の競争による製品品質の向上に期待してしまいます。もっともその背景にはパワー規制による業界の流れの変化もあるのでしょうが、メーカーが新たな試みをしてくれているというのは、買ってもらったオモチャの遊び場を提供している身としてももちろん、壱エアガンファンとしても嬉しいですね。
個人的にはウエスタンのM4A1を狙いたいですねぇ。
なにはともあれ、今年の年末は暑くなりそうです。
というわけで! 明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
えー、今日はお客さんの予約も無いので、お店を早仕舞にして夜戦に行ってまいります。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は朝から雨が降ってましたね。結構強い雨だったので、また浸水してるんじゃないかと心配していたのですが、シャッターを開けてフィールドの中を確認したところ何とか無事でした。ほっ。
さて明日は土曜日です。今のところ予約が入っていないので、夜は夜戦にお出かけすることになりそうですが、お天気はどうなんでしょうか?少し心配ですね。
そういえば、今日は僕の短小スペシャル、ことM4クルツを写真に撮ろうかと思ったのですが、見た目的な仕上げが今一だったので、いろいろ考えてたら、結局あんまり進展しませんでした。とほほ。今度のインドア友の会には間に合わせたいなぁ。でも、コンセプトが「ありあわせのパーツで作る」だからなぁ。難しそう。出来上がったら写真とってアップしますね。
そうそう、僕やみんなのカスタムガンのコーナーだけど、まだ写真が集まってないから、もう少し待ってくださいね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
一昨日のインドア友の会は大盛況で、なんと僕を含めて総勢21名という大人数でした。仕方が無いので3チームに分けてゲームをしたんですけど、ひっじょうぅぅに楽しかったです。ただ、バランスの取れたチーム分けにするのは非常に難しいですね。チーム分けを考えた人間としていろいろと反省すべき点もありました。
で、インドア友の会が非常に盛況なので、これからは毎週火曜日に開催することにしました。詳しくはインドア友の会のページに書いたので是非読んでください。
あとインドア友の会の趣旨どおり、ゲームが初めての人もたくさん参加してくれるようになったので、それもとっても嬉しいですね。お役に立ててる感じがします。
さて、今日はウエスタンアームズのICQBが届きました。注文取り寄せ品だったので、お店に飾っているわけではないので、皆さんにはお見せできないのですが、とってもすばらしい出来栄えです。ウエスタンのカーボンへビィウェイト恐るべし。後は実写性能ですが、近距離なら問題なし。まあ、ゲームに使ったり、少々遠目を狙うということなら、ホップカスタムも受け付けてますからお任せください。うーん。ブルドックを手に入れてなかったら間違いなく俺が買ってるのに‥‥複雑な心境だ。
そうそう、またインドア友の会の話になりますが、予告どおり電動ガンを使ったのですが‥‥結果はダメダメでした。全く役に立たなかったわけではないのですが、一年近くインドアはハンドガンだけしか使ってなかったので、電動ガンではいつものように動けませんでした。これはかなり練習をつまないといけない感触です。‥‥おまけにドットサイトを壊してしまいました。とほほ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は、昨日書いていた銃のカスタムが完成しました。色々と悩まされましたが、完成すると気分爽快。タバコも美味いもんです。
で、明日はインドア友の会です。一体何名が参加してくれるんでしょうか?
電ガン使用を公言している人も居ますから、どういった展開になるのか楽しみですね。機会があれば僕も久しぶりに電動ガンを使ってみたいですね。もう一年近くインドアで電動ガンを使ってないから、美味く取り回す自身が無いですね。外と違ってインドアではガンハンドリングが勝敗をはっきりと決めてしまいますから。乱打戦でもない限り、インドアでは電ガンも決して有利とは言えない所が面白い。ってか使いこなせなければかえって不利かも。少なくとも僕的には電ガン持ってる僕とハンドガンの僕が戦ったら、ハンドガンのほうが勝ちそう‥‥明日の昼間に一人でコッソリ練習しておこうかな?
そういえば、今日「ザ・シューター 極大射程」を見ました。いやー、かなり面白かったです。複線がしっかりしていて、ガンアクションも迫力あったし。内容はネタバレしてしまいそうなので伏せますが、見て損は無いと思います。
まあ、何はともかく、というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
昨日は夜戦があったので、かつフィールドの予約も無かったので、早々と店を閉め、ここの更新もせずにゲームに出かけました。
えー、戦績ですが、7ゲームして自軍の7勝ではあったのですが、一回ヒットされて二回ヒットを取るという結果に終わりました。まあ、陽動としてはお役に立てたかな?という感じでしょうか。しかし、自軍のフラッグゲットがすべて同一人物というのも、元来突撃屋さんの自分としては情けない限り。次回こそ、名誉挽回だ!
さて今日はずっとカスタムに取り掛かってました。M4のハイサイカスタムなんですが、うーん、一丁の銃の中でマルイのパーツが一つとして使われていないという状態に驚愕しました。サイクル自体は結構上がったんだけど、弾速が安定しないんですよねぇ。いくつかはノーマルに戻したほうがいいのかなぁ。まあ、明日もこいつに掛かりきりになるんでしょうか。
話は変わりますが、そろそろ寒くなってきたからフィールドの中の自販機のコーヒーをHOTにしたほうが良さそうですね。現在僕は冷たい缶コーヒーを買ってから、湯煎して暖めている状態なんですよね。そういえば昨日も、ゲームをしているときは良かったんだけど、ゲームが終わって話をしていたらめちゃめちゃ体が冷えてしまいました。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
さっき、時間が来たのでフィールドを閉めに行ったら、めっちゃ寒かったです。ついこの前まであんなに暑かったのに‥‥明日の夜戦はさぞや寒いことでしょう。
さて、何を話したものやら。
今日はいたって平和な一日で、取り留めて何も無かったですね。いやまあ、別に毎日何かが起こっているわけでもないんですけど‥‥
おお、そういえば、昨日のことですが、我が愛妻の愛妻弁当を食していたところ、やや径の大きなソーセージの輪切りを口に運んだところ、何やら違和感が。ラップが付いたままでした。思わず笑ってしまいましたが、そのあと妻からの電話で「気づいた?」と言われたときには笑ってしまいました。家に帰って聞いてみたところ、妻も口にして初めて気づいたそうです。焼いてる途中で溶けなくって良かったね。
で、また食い物の話になるんですが、先日の島根訪問の際、お土産に買った海産物の中に「オニエビ」なるものがあるのですが、これが非常に美味しかった。甘エビは有名ですし、僕も向こうに行くたびに良く買うのですが、このオニエビも非常に美味です。クルマエビよりは甘エビに近い身の甘さをもちつつも、ぷりっとした中にモッチリとした柔さの在る食感。機会があれば皆さんも一度食べてみてください。
そういえば大事なことを。
「What`sNew」のコーナーにも書きましたが、フィールドのデザインをまた大きく変更することに決定しました。現行のベースになって一年、小変更をして半年がたとうとしていますので、そろそろ変えるのが当然かなって感じです。で、作業に取り掛かるのが、11月26日からとなります。予定では一週間と考えていますが、なにぶん貧乏所帯ゆえに作業は自身とボランティアという状態ですので、完成が早くなるか遅くなるか検討もつきません。ご近所への騒音も考えると18時ごろまでしか作業も出来ませんので。もちろんねその間もショップのほうは営業していますので、ご来店お待ちしておりますので宜しくお願いします。ついでにボランティアも募集していますのでそちらも宜しくお願いします。なお、ゆっくりしたい方は、18時以降にお越しいただいたほうが良いかと思いますので、あしからず。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
土曜日曜とお店をお休みさせていただき、皆様にはご迷惑をおかけしました。
えー、実は私の大学のOB会が在りまして、武者修行として、普段は弛みきった精神を鍛えなおすべく、部活動にも参加してまいりました。久しぶりの練習は大変にきつくね練習中は何度も禁煙を考えさせられましたが、練習が終わると早速一服してしまいました。うーん。やっぱり中毒なんでしょうね。ちなみに僕がやっていたのは光輪洞というマイナー(?)な流派の合気道なんですが、サバゲのガンハンドリングに使えそうな動きがあって楽しかったです。ただ、昨日まで筋肉痛で大変でした。
ちなみにMYお土産はカニと海老とサザエで、大変おいしゅう御座いました。
皆さんも是非、山陰に遊びに行ってください。
さて今日は懐かしい顔がたくさん訪れる日で、色々と話し込んでしまいました。
あと、卸屋の人が来てくれて、東京オモチャショーの話しも聞いたのですが、やっぱりAK74は面白そうです。お値段が心配ですが、期待の一丁ですね。
ただ、マルのつく会社さんはいつも発売が遅くなるから、年内に出るか心配だなぁ。
あと、フィールドのデザインですが、だんだんと煮詰まってきました。
少しテクニカルなコースにはなりますが、楽しんでもらえるように頑張って考えますね。気になる人には草案をお見せしてますので、そのときには意見なども聞かせてください。
それからもう一つ。
最近思うようになったことなんですが、お店で作ったカスタムガンとか、お客さんのカスタムガンの写真をアップしていこうかなと思っています。というわけで、僕が、写真撮らせてってお願いしたら、そのときは少しばかり協力してくださいね。
そのうち、ページの左端に、「カスタムガン」って感じのタグが出ると思いますので、覗いてやってください。
というわけで、明日は水曜日だから、明後日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は髪を切ったのでなんだか頭がすっきりしています。明日から2日ほどお出かけするので、少しだけおめかし?しました。っていうか、運動しやすいように切ったって方が正しいでしょうか。
かねてから告知していたように、明日と明後日はお店をお休みさせていただきます。
無事帰ってくるように皆さん、お祈りしていてください。
僕も骨とか折らないように気をつけます。
さて今日は久しぶりにNVを覗きました。自分のを手放したので実験したかったことがあったのになかなか出来なかったんですよね。で、何を見たかって言うと、こないだ自分の黒のニーパッドに迷彩塗装を施したんですが、その対NV効果を検証したかったのですね。
結果は80点です。ベースが黒じゃなく、タンなら布の部分ももう少し目立たなく出来たかなっと思いました。
あとマルチカムはやっぱりいいですね。
まあ、なんだかんだ言って明日も当然ゲームにゃ行けないんですけどね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに


こんばんわ。
今日も昼間はとっても暑くって、まだまだ夏なのかと思わされましたが、日が沈むのもずいぶんと早くなり、夜の涼しさは確実に秋であることを思い知らされます。
もっとも、ガスブロの銃を連射したら最後にスライドストップをしない夜のほうが、秋が来たんだなぁと感じてしまう僕なのですね。皆さんの銃は大丈夫ですか?
さて今日はやっとデトニクスが届きました。うーん。最近のマルイさんは見た目にもだいぶこだわってきましたね。業界の帝王、恐るべしですね。作動も快調で、撃ち応えも十分。まあ、ゲームで使うには趣味が強い気もしますが(装弾数を考えると有利とは云えないって意味で)、まあ、ゲームそのものが趣味バリバリの遊びですからね。これもアリでしょうか。
そうそう今日は、フィールドの出入り口のところに置いていたカウンターを表に出してみました。なんとなく何ですけれど、まあ、どうでしょうね。通りから見て少しはこましに見えるんでしょうか? 相変わらず、何の店だか近所の人もわかってないみたいですけど。
そうそう、チームの仲間がFNのF2000を買ったって事で見せてくれました。もちろん中国製なんですが、メカボの側はオリジナルでした。もっとも、モーター位置の調整が出来ないのが困りものでした。泣きを静かにするにはシム調しかない? あと、インナーバレルの中も覗いたんですが、うーんって感じでした。単なる真ちゅう製のパイプかと思うほどにボコボコでした。もっとも、それでも25メートル先のまとにカンカンと当たるんですから、驚き。まあ、外見の全体的なツクリは、実物もポリマーだから仕方ないにしても、後一歩というところ。ただ、値段を聞いたら、許せる価格だったんで、こっからカスタムや調整をすれば許される範囲だとも思いました。マルイさんが作ったら、4から5万は確実かなぁと思うし。もっともアフター考えるとそれでもマルイの勝ちかな。まあ、現実出てない以上、仕方が無いけど。
そうそう、今週の土曜と日曜はお店はお休みですので、皆さん気をつけてくださいね。僕は武者修行(?)の為に島根に行ってまいります。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅに。


こんばんわ。
今日で三連休も終わりですね。
台風は来なかったですが、かわりに暑さが再来しましたね。まあ、エアコン入れなくてもガマンできる程度だったので良しとしますか。
ただ今日はフィールドの掃除をしていて異常に汗をかいたので、早くシャワーが浴びたいな。
おお、そういえば明日はインドア友の会ですね。
いったい何人の人が来るんでしょうかでもって、僕は明日は参戦できるんでしょうか?
前回は参戦できなかったし、土曜日も夜戦にいけなかったので、三週間は実戦から遠ざかっているので少々心配です。
あー、明日は問屋に発注もかけないといけんなぁ。
なにわともあれ、早く汗を流したいので、今日は短めで終わります。あんま長いと読んでもらえない気もするし‥‥掲示板に書き込み無いけど、どうなんでしょうね? 賛成してもらえてるのかなぁ?
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は三連休の中日だから暇だろうなぁ、って思ってたら店開けてすぐに岡山からゲームをしに来てくれた学生さんたちが居て、なんか急に忙しくなって嬉しかったなぁ。
ちなみに昨日の夜に大量のBB弾が使用され、フィールドには大量のBB弾が‥‥というわけで少しサービスさせてもらいました。また来てください。
あと、お父さんに連れられて小さな子も遊びに来ました。一応保護者と一緒ということでフィールドを使ってもらったんですが、ちゃんと楽しめてもらえたんだろうか?‥‥お父さんは凄く楽しんでもらえていたようでした。
あーいう小さな子供のうちから、正しいマナーを身に付けて、将来は立派なトイ・ガンナーになってくれると嬉しいな。オモチャとはいえ銃であるということを認識した上で、ソレを使って楽しく遊ぶのには、心っていうか気持ちっていうか礼節というかそういうのが一番大事だから、やっぱり子供のうちから慣れ親しんでおくのはいいことだよねぇ。
とはいえ、うちの子供たちは4歳と2歳ですが、さすがにまだ銃に興味を持ってくれません。まあ、女の子だからかもしれないけど、中高校生ぐらいになったら、店でバイトと貸してくれないかな‥‥
嫁が反対しそう‥‥
そういえば、今日は嫁が弁当と一緒にお手製ケーキを持ってきてくれました。後2個残ってますので、明日早い者勝ちですね。
で、突然ですがフィールドのデザインってか、配置を大きく変更したいと思います。いつから取り掛かるかなど、まだ正確な日程は決まっておりませんが、一週間ほどフィールドのほうは使用できなくなると思います。
日程は決まり次第「What'sNew」にて発表します。
もちろんショップのほうは開いてますから安心してください。
で、今のところの構想では今よりも少しばかりテクニカルなコースにしようかと思っているのですがどうでしょうか? 具体的には文章では言いにくいんですけど‥‥見ていると皆さんのテクニックも上がっているような気もするのですよね。
それに伴い、安全とフィールド備品の耐久性を考慮して、フィールド内における電動ガンの使用は原則としてノーマルマガジンに限らせてもらおうかと思っているのですが、どうでしょう?
外と違って、インドアフィールドでのゲームでは、ストレス解消意外に多弾数マガジンを使用するメリットはないと思うんですよね。ゲーム性がスポイルされてしまうかな、っと。
電動ガンそのものまでを禁止する気はないのですが、他のインドアフィールドにおいても、ルールなどを調べさせてもらうと多弾数マガジンが禁止となっているところがほとんどなんですよねぇ。どうやら、ゲーム性・安全性・施設の耐久性というのが主な理由のようです。
弾速チェックも今のところお客さんの自主性にお任せしていますが、場合によっては義務化も考慮に入れたいとも思っています。が、これは現実問題手間と時間がが掛かりすぎて無理かも‥‥
みんな忘れているかもしれないけど、フィールド内は、法令以下はもちろん、原則0.8J以下(正確には0.2g弾で90m/s以下)なんだったんだけど‥‥まあ、箱出しで91とか92m/sぐらいなら仕方が無いかなってところで目も瞑れるんだけどねぇ‥‥わざわざ改造して95m/sとかは、接敵距離を考えるといかがかなと‥‥小さな若いゲーマーの模範たる先輩トイ・ガンナーとしては考えてしまったわけですね。はい。
というわけで、掲示板への皆さんの意見の書き込みを期待しております。ちなみに沈黙をもって同意とみなすが、僕の基本的思考なので、賛成の人も反対の人もちゃんと意見を書いてくださいね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は昨日予告したとおり、M700のマガジンをばらしてみました。うーん。なかなかペガサスな構造してますね。各部の面取りしたりして、抵抗を減らしたりしてみたんですが、結局ガスの安定化は難しいですね。ポイントとしては、ガスの気化スペースを確保する構造になっているので、撃つたびにガスを入れたりしない方が安定するということ、ガスをつき足すときは気化スペースを確保するように気をつける必要があることが判りました。弾速としては殆どが0.25g弾使用で、78m/s+-2メートルってところでしたね。スナイパーライフルとしてはもう少し安定させたかったなぁ。25メートルでは強ホップになって集弾性はいまいちでしたが、20メートルでは割とまとまってました。といってもスナイパーライフルとしてはダメかな。室内プリンキング用ですね。まあ、真夏になれば、ガスの気化スピードが上がりますから矢継ぎ早に装填発射を繰り返してもばらつきはもっと減るんでしょうね。そうなれば、ホップをもう少し弱く出来るので、集団性ももう少し良くなることでしょう。
素材がすばらしいし、機構としてもチャレンジ精神に溢れたものだけに、何とかしたい気がします。
ちなみに海外メーカーの中にはマルイのVSRのバレルやホップが組み込めるようにできるパーツが売られているのですが、いかんせん値段が19000円はしたはずなので、踏ん切りがつかないですね。興味のある人はお問い合わせください。
それから今日はM4もいじりました。メタルフレームなんですが、G&P以外のメーカーのはばらすのがめんどくさいですね。バレル交換するのにメカボを取り出さないといけないので、大変でした。開けてはバラしてを繰り返していると、少々気が滅入ってしまいました。まあ、完成した後のタバコは格別美味しかったですけどね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は夜になって突然強い雨が降り始めて、また浸水するんじゃないかと気が気ではなかったです。はい。まあ、とりあえず雨も止んで浸水もなくほっと一安心です。
さて今日は、ずっーとお店に展示しているタナカのM700AICSのホップをいじってました。最初は手っ取り早くホップをマルイのに交換しようと思っていたのですが、いざ分解してみると、交換とかの前にメーカー出荷状態での仕上げがかなりアレな状態でしたので、とりあえずソレを本来メーカーが狙っていたであろう設計どおりの仕上げに直してみることにしました。で、こまごま手を加えて修正した結果、なかなかどうしていい感じになりました。最初は右に左に凄いことになってましたから‥‥そりゃあ、世間の評価もひどいわな‥‥って感じだったんですけどね。ただ、いかんせん、ガス式ですからですかね。少々上下のバラつきがありますね。明日はそこの所をもう少し煮詰めていきたいですね。
上手くいけば、静かで、速射の効く、理想のスナイパーライフルになるに違いありません。なんたって全ライフル中で、最高といっても過言ではない高剛性を誇ってますからね。もっとも、これからの季節には少々きついかな‥‥
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
昨日久しぶりに更新しようと思ったら、キーボードの打ち込みがローマ字仮名変換になっていたので、ひらがな直接入力への戻し方が判らない僕は、ローマ字打ちがめんどくさかったので、結局更新しませんでした。ゴメンナサイ。
さて、昨日のことですが、お客さんにサムライエッジのエッジを落としてボブチャウ風に仕上げている銃を見せてもらい、こりゃあ面白いなぁと思ってしまい、今日はずーっと余っていたハイキャパのスライドをシコシコと磨いていました。で、いよいよ角は落としたのですが、問題はスライドの掘り込みをどうするかですね。めんどくさがりとしてはそのままにしておこうかとも思うのですが、ここまで時間を掛けておいてこれっていうのも片手落ちって気がするんですよねぇ‥‥
そういえば今日で9月も終わりですね。で、なんか肌寒いなぁって思ったら、僕は袖なしのタンクトップを着ていました‥‥温暖化の影響で残暑が長くなっているのか、9月も終わるっていうのに日中はこれで過ごせるんだから、大変なことですね。ガスブローバックに使うガスはHF134aといってCo2の1300倍ほどの温暖化係数なんだとか‥‥内で使ってるエコガスにしても130倍ほどもあるらしいですから、メーカーさんの今後の開発に期待したいですね。Co2で0.989ジュール出ないガスブロとか‥‥ユニットとか小さく出来ていろいろ作れそうなんだけど、モラルの無いショップとかユーザーが悪いことする可能性が高くってダメなんでしょうね。
そういえば未だにオクでは違法性満点の商品が出回ってますね。「4.5ミリのBB弾をCo2使って撃ちだす海外製のガスガン。威力は0.9Jで安全」だそうです。賢い皆さんならこれが違法ってわかりますよね。はい。直径が小さい分法で許容される威力も小さくなりますよね。4.5ミリなら0.5557Jまでしか出せませんよね。35度の気温条件下で弾速が90m/s出るとしたら弾の重量が0.1372g未満でないとダメってことです。でもってこの出品者は同時に4.5ミリの銅球弾も出品してました。
うーん。これってマンマですね。阪和自動車道の再来も近いかな? 道具に罪がある訳じゃないけど、こういうのを流通させられると、本当にエアガンやモデルガンが好きな我々にとばっちりが来るんでしょうね。
とほほ。
さーて、暗い話になっちゃったけど、明日からは新しい月が始まりますね。気分も新たに頑張っていきましょう。でもって長袖のシャツに衣替えだ!
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
昨日はG17、今日はM16A1と修理をしていました。こうやって修理やカスタムをしているとトイガンスミスって感じがしていいなぁ、とかって考えてました。ちなみに表の看板(トップページの写真)にはGUNSMITHって書いてあるんだけど、気づいてくれている人いるかな?
それはさておき、昨日のコラムには何も触れていなかったですけど、前に書いたフィールドの浸水の件ですが、嫁が手伝ってくれたおかげで何とかなりました。掃除機を改良した給水装置と風呂の湯を洗濯機に使う給水ポンプとのダブル活用で何とか水を吐き出し、夜にはギリギリ間に合いました。心配してくださった皆さん、ありがとうございます。でもって、夜勤明けで徹夜なのにそのまま手伝ってくれた嫁さんにも感謝します。ありがとう。
でも、正直、この間程度の雨が降る度に浸水では、インドアの意味がなくなってしまうので、何とかしないといけませんね。マジで。
そうそう。今日見せに雑誌が届いたので記事を読んでいたのですが、東京マルイの新型電動ガンは、まさに新型!!! なんとブローバックするらしいです。しかもリコイルショックも楽しめるとか。
まあ、そんな機能は要らん!!って人も居るでしょうが、リアル戦を楽しみたい人にとっては嬉しい限りですよね。タニコバのガスブロが可哀想な気もしますけど‥‥
マルイのホームページで動画とか公開しないかなぁ。
マルイのホームページで思い出したけど、あそこのショップリストでトイズプランナーノアを出すと、住所まで古いまんまなんだよねぇ。いつまで経っても直してくれない。トホホ。頼みますよ、マジで。
というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
えー、今日は水曜日ですが、更新しますね。というのも、昨日更新していないってのもありますが、今日は予約が入って夜だけお店を開けることになったからですね。まあ、予約が無くても毎週来てるから更新は可能なんですけどねぇ‥‥
さて昨日はインドア友の会でした。
えー、総勢12名でのゲームとなり、人数が丁度だっので僕は参加できませんでした。少しションボリです。とはいえ、予定では更に六名の人が参加希望だったので場合によっては3チーム作ることになっていたかもしれませんね。うーん。今のところ第二、第四火曜日のみですけど、参加人数がこのまま増えるなら、毎週開催にするのも考えないといけないかも知れませんね。
さて、ゲームの内容ですが、見ていて非常に興味をそそられる結果となりました。
というのも、ほぼ毎回参加の熟練者のBチームと、インドア友の会参加が初めてもしくは2回目の仲良し5人組みプラスかなりのヤリ手1名のAチームとに分けて対戦してもらったんですが(組み分けは僕がしました)、なんと5勝3敗1引き分けとAチームの圧勝でした。獲得ヒット数(倒した相手の数)も、43対21とAチームの圧勝でした。正直最初はBチームがワンサイドゲームをしてしまうようなら、組み分けをし直そうとか考えていただけに意外な結果でした。
で、その理由ですが、インドアの奥深さですね。個人レベルの技量ではBチームのメンバーの大半が圧倒的に上なはずなんですが、Aチームの作戦と連帯感(?)にいつものリズムをつかめないBチーム。加えて個人的な能力の高さによるスタンドプレーが全体のチームとしての動きを成立させれなくしてしまい結果、数を削られいくというスパイラルに入ってしまいました。
うーん。インドアは連携がモノをいうのですね。もちろん個人技量も必要ですが、連携でソレを補えるというのが判って、ずーっと見学に回っていた僕としては本当に学ぶところが多くって為になりました。
ただ今回のテーマが「サバイバルゲーム=仲間を生き残らせるための戦い」といういつもとは少し考えを変えてのテーマだったので、ソレを意識してしまってか、Bチームにいつもの「示し合わせていないのになぜか良い結果が得られる」という自然体で居てもらえなかった原因とも考えられます。
進行ラインを抑える。制圧ラインを押し上げる。死角エリアをカバーする。
他にも考えるところは非常に多いですね。もっとも、スポーツとして、個人の楽しみとして、ヒットをゲットするというのも、楽しいですけど、玄人好みのバックアップ戦は見ていてもかっこいいと思いましたです。
ただ今回は練習的ゲーム展開ばかりになってしまいましたが、次回はお遊びを入れたバリエーションゲームも提案していきたいなぁ。
そうそう、インドア友の会はαとβに分かれてますが、今のところ早めに来た人も、ついお店で話し込んでしまい練習をしていないんですが、次回からはαの人は練習をしていってもらったほうが良いでしょうね。せっかくのインドア友の会なんですから‥‥
はい。そうならないのは私の話し好き、かつ面倒臭がりな性格の責任ですね。スミマセン。
というわけで次回のインドア友の会は10月9日です。
皆さんの参加を心待ちにしています。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
なんかずいぶん久しぶりの更新だなぁ。今日更新していることに気づかない人も多いだろうなぁ。
てか気づいたあなたは良い人だぁ。
で、今日はとっても良い事がありました。
な、なんとアクセスカウンターの数字が遂に3000を越えてしまいました。うーん。ありがたいことです。でも、漢字で書くと有難い事ですってなるから、なんか現実には起こりえない事みたいなイメージになりますね。
で、今日はとっても悪い事もありました。
な、なんとフィールドが水浸しです。
夜から振り出した集中豪雨の為に、フィールドの基礎の隙間からフィールド内に大量の水が流れ込んでいました。契約上雨漏りはガマンって事にはなってたんだけど、浸水ってのはどうなんでしょうね? まあ、家賃の支払いが遅れている手前、とてもそんなことを言えた状態ではないんですけどね。とほほ。
しかし実際、前に浸水したときには乾くまで1週間近く掛かってたんだけど、明日はインドア友の会だし、水曜日も金曜日も予約入ってるんだよねぇ‥‥‥‥一週間もフィールドの売上が止まるっていうのは益々死活問題なんだよねぇ‥‥‥どうしましょう?
って、今日やれるだけのことをやって、明日の夕方までには何とかするしかないんですけどね。
というわけで、僕は今日はまだまだ仕事だす。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日はとってもショックなことがありました。とてもとてもショックでした。
店に出てくる前に宮脇書店でケロロ軍曹の15巻を買ったら、既に買っていました。うーん。ジオブリーダースの12巻とか、やっちまうことが最近多いなぁ。トシダヨナァ。
さて今日はなかなかにあっつい一日でしたね。ってか今日もですね。
なかなか秋は遠い様子ですなぁ。
で、もって天気が良い今日は塗装のお仕事をしてました。得意の迷彩塗装ですね。天気が良いと乾きも早く、バッチリの仕上がりでした。4000円はリーズナブルだと、自分で感心しました。まあ、ゲームに使う以上、色ハゲとかしちゃうし、安いと再塗装とか依頼しやすいかなぁとかいうつもりだったんだけど‥‥
ところで皆さんは銃に塗装してますか?
お外でゲームを楽しむのなら、その迷彩効果は絶大です。置いた場所を忘れてしまうと、少々大変なほどに‥‥まぁ、見た目のカッコ良さって言うのが第一ですけど。でも、そこが好みで難しいところなんですよねぇ。銃本来の黒鉄色を好む人の気持ちもわかりますからね。でも、色を塗ると愛着が増すのも確か。銃の世界には黒は黒でも色々な黒がありますからね。そこ行くとブルーイングは塗装とは言えないけど究極なんでしょうね。塗装であの深み、輝き、冷たさを再現できたらなぁ。
重みはだいぶ再現できるようになったんだけど‥‥
昨日今日と塗装が続いたから話題も偏ってるかな?
明日はお休みだけど、ゴミの片づけがあるからまた出社するんだろうなぁ。
他は何しようかな。SIG552のバラつき改善に挑戦しようか?それとも、クロームメッキにブルーイングという必殺技にしようかな。後者は無期限とはいえ仕事といえば仕事だからこっちを優先すべきでしょうか?
まあ、家に帰って飯でも食って考えましょう。
というわけで、明日も‥‥明後日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
うーん。気温は大して高くも無いのに、湿度のせいで異様に暑苦しい一日でしたね。
でも、売り物のハンドガンの塗装がすっごく上手に仕上がってバッチリ上機嫌になれたのが幸いですね。こんな天気の日にバッチリ仕上げられるとは、なかなか腕を上げたもんだと自画自賛。
で、他はどうだったかっていうとあんまり書くこともなかったんですよねぇ。
ハルヒの憂鬱も見終わっちゃったし、イノセントヴィーナスに取り掛かっちゃいました。
あー、暑さでなんか頭が回ってないなぁ。
うん。うーん。もう今日は限界だなぁ。
というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
いやー、今日は雨にもかかわらずあっつい一日でしたね。だけどどうしたことかお店はヒマヒマモードに大突入で、まだ11時前だってのに既にこのコラムを書いている始末。大丈夫かぁ、おい。ってな感じです。
まあ、ソレはさておき今日はニコニコ動画の見方を少しばかり覚え、ついでに親切な方からご提供いただいたハルヒの憂鬱など見ていました。うんうん面白いねぇ。ニコニコではこの前ベストハウスでやっていた伝説の実験123の完全版を見ました。うーん。アメリカ人ってのは楽しいねぇ。いい意味でおバカですね。えー、ちなみにどんな実験化って言うと「水中に逃げたら、銃の弾は本当に防げるのか?」「ブランコで360度回転は出来るのか?」です。パレットが出てきたときは嬉しかったですねぇ。ちなみに垂直射撃だとどうなったのかも実験して欲しかったなぁ。
さて、他に何か報告することが無いのかって言うと実はなーもないんですねぇ。
まぁ、明日も祝日でお休みですから、それなりの一日になることでしょう。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日はうちのチームの人たちは夜戦に行ってしまいました。雨は降りませんでしたね。
さて、これから急いで準備をしても間に合わないので、もう今日は帰って眠ることにします。
何より残念なのは10月の対戦が延期になったと思ったら、11月の対戦もどうもお流れになるっぽいということですねぇ。うーん、残念。チームの皆も珍しく(?)やる気になっていただけに残念です。そのかわり、11月にはまた昼戦の予定が入っているのでとりあえず良しとしましょう。
というわけで10月6日の臨時休業は無くなり、通常営業となります。
また変わりに11月4日は臨時休業となりましたので、皆さんよろしくお願いします。

そういえば今日の晩飯は焼肉だとマイワイフから電話があったなぁ。夜中一人で食う焼肉かぁ‥‥ユッケか生レバーがあれば嬉しいんやけどなぁ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうにる


こんばんわ。
そして眠いです。
とうとう旧ノアのホームページが閉鎖になりましたね。最近アクセス数が微妙に多くなっていたのはそのせいなのでしょうか?
既にお気づきの方も居るかもしれませんが、トップページの一番下にある太文字の数字はアクセスカウンターなんですね。えー、つまりもう2700人以上の人がここを見物しているということですね。意外でした。ここを作っている本人としてはあまりトップページは見ていないので、「いつの間に!」って感じですね。きっといつの間にか3000を越すんでしょうね。でも、アクセスレポートって言う製作者が見れる資料があるんですけど、ソレだと平均70人が毎日見てくれてるんですよねぇ。どういう基準でカウントが進むんでしょうか?
さて明日は土曜日ですが、予約を頂いているので僕は夜戦がお休みです。と思っていたら、台風も来ている様子ですし、ひょっとしたらもともと雨でお流れだったかも知れませんね。まあ、サメウラダムの貯水率が50パーセントを切って取水制限だって言うんだから、たまには降るもん降ってもらわんとかないませんね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日はジュースを買いに行ってたら遅刻してしまって、で慌ててお店を開けてたら、ゲームをしに飛び込みのお客さんが来てくださって、フィールドは昨日掃除したもののまだ集めたBB弾を吸い取ってなかったから、急いで掃除機で吸い取って。と、自業自得なオープニングを飾ってしまいました。
えー、で、ここの更新も久しぶりですね。ここのところ遅かったので、明日にしようと思っていたら、こんなに長いことお休みしてしまってました。で、今日も少し遅いものの、今日こそはと思って頑張っている次第です。
さて火曜日はインドア友の会でした。集まったのは総勢11人。皆さんお疲れ様でした。
インドアが完全に始めての人も居れば、友の会は初めてという人もいらっしゃいましたが、全体的にチーム分けが上手くいってバランスの取れた白熱したゲームをすることが出来ました。途中から手榴弾も使ったのですが、ソレまでとはまた展開が変わって楽しかったです。おー、そういえば僕の得意の突撃ですが敵チームの作戦参謀(?)の見事な作戦によりことごとく失敗に終わりました。うーん。やっぱり無理がありすぎましたね。
さてさて、冒頭でも書きましたが、今日は出社前にジュースを買いに行っていたのですが、沢山あるジュースの中に僕の目を惹きつける名前のものがありました。
その名も「感じるマンゴー」!!!!!!!!!!
笑いそうになりました。でもって買いました。この名前は「全国共通おこめ券」並みですね。
良ければ皆さん飲んでみてください。
というわけで今日からまた一週間頑張りますのでみなさんよろしくお願いします。
では、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
えー、慌てて帰らなきゃならない日が続いて、今日が久しぶりの更新になってしまいました。ごめんなさい。
HotMenさん、さっそく遊びに来てくれてありがとうございます。本当に久しぶりで嬉しかったです。是非今一度、ガンナーの世界に舞い戻ってきてください。
さて、昨日は夜の予約も無く、定例の夜戦に参加できると思って早仕舞の準備をしたものの、いつもゲームをしている場所が宴会のおじさん達に占拠されていて、遊ぶことが出来ませんでした。で、急遽、仲良しのバッカスさんのゲームに途中から混ぜてもらうことになりました。
うーん。正直、3年ぶりぐらいのフィールドは初めてのフィールドに匹敵するものがありましたね。加えてNVを使うことになれてしまっていて、1ゲーム目はなにもすることなく、ただフィールドで寝ているだけでした。そこで考えを改め2ゲーム目には電動多段マグを持ち込み、ひたすら弾幕を張り続けることに。少しはお役に立てたんでしょうか? 3ゲームは同じく多段マグを持ち込んでの打ちまくりと思ったのですが、最初に長時間の撃ち込みをやっただけで、後はライトを使うことも無くという始末でした。まあ、敵の混乱と見方の初期位置取りにはお役に立てたのかな? 残念ながら、雨が降ってきたためにそれでそれ以上のゲームは無かったのですが、楽しく遊んでいただけて嬉しかったです。
うーん。他所のフィールドはドキドキ感があって楽しかったですね。今週は銃も壊れなかったし‥‥
そういえば、ライトを新調したのですが、あまり使わなかったな。ただ、AI式リモートスイッチなので、いつもと少々勝手は違うものの、慣れさえすればストロボ照射は結構使えると思いましたね。今日は時間が無かったですけど、明日からは夜暗くなってからフィールドの中でライトスイッチの練習をしなければ!
さーて、明日は月曜日。新しい一週間が始まります。気分も新たに頑張らないとと思う次第です。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
8月の電気代を見て顔が真っ青になりました。AZ店です。
いやー、とはいえエアコン掛けないとみんな熱いもんねー。まあ、一人で居るときくらいは切っておいた方が良いかな。
さて今日はまた懐かしい人から連絡がありました。うんうん。やっぱお店は楽しいね。
さて土曜日に向けての準備をしなければいけないんだけど、正直若干手詰まり感が否めません。
SIG552のメカボにライラの6ミリベアリングを入れてみたのですが、果たしていつまでもつのか‥‥‥耐久性の実験を兼ねてのカスタムなんだけど、正直ゲーム中にまた逝かれると辛いなぁ。かといって10月6日の本番の時に逝かれるのはもっと辛いしなぁ。その日を待つ死刑囚の気分か?
おー、そういえば! 昨日車を運転していると何やらおかしな異音が‥‥気のせいかとも思ったが、微速の時ほどはっきり聞こえる。バックの時にはもっとはっきりと聞こえる。
「うーん。そうえばこないだ車屋さんにそろそろオイル交換しないとマズイって言われてたなぁ。ギアかデフがやばいことになってんのかなぁ?」
と思ったものの、まあいいかって具合でそのまま家に帰って寝てしまいました。
で、今日はそんなことすっかり忘れて店に出てきたんですけど、駐車場でバックしていたらやっぱり異音が聞こえる。いよいよやばいのか?そう思って駐車してからよくよく車を見てみると‥‥‥
笑ってしまいました。
この部品なんていうんですかね。車の下側(裏側)、バンパーの下あたりの泥がエンジンルームに飛び跳ねるのを防ぐための黒いプラ部品が、プランプランしてました。えー、かろうじてボルト一本だけでぶら下がっている状態です。
バイク屋時代に、散々螺子のマシ締めの重要性を語っておきながら、車だからって油断をしていたとはいえ、この始末です。まあ、たいしたこと無いところで良かったんですが、反省です。ボルトもナットも姿かたちも見えません。うちの店にはこんな大きなボルト・ナットはさすがにありません。まあ、取り外すしかないわけですね。
えー、教訓です。
バイクに限らず、車も、そしてエアガンも、稼動する機会は振動を伴う以上必ず螺子は緩む!
どんなに今の調子が良くても、必ず螺子は緩む!
そしてソレは突然起きる!
というわけで、皆さん、時々エアガンの螺子が緩んでないかチェックしましょうね。一度緩み始めた螺子はあっという間に抜け落ちてしまいますから。大切な銃だと思うなら、マシ締めくらい誰にでもできる簡単な作業ですから、磨いてあげるついでにチェックしてみてください。
では、そういうわけで明日も御機嫌よろしゅうに。

あー、じゃあ今から車の部品取り外してこようかな‥‥‥


こんばんわ。
今日でアクセスカウンターが2500を超えました。どういう基準でカウンターが作動しているかわからないのですが、とにかく嬉しいものですね。
このコーナーをキチンと更新していると来訪者数が増えているようなので、やっぱりきちんとしなきゃなぁと考えました。
で、明日は水曜日なのでお店はお休みですね。でも、業者さんへの電話連絡をしないといけないので、結局一度は出てこないといけないんですねぇ。まあ、毎度のことなんですけど。
さて皆さん、ライトはどうしてますか?
僕はマルイのプロライトのバルブを交換して使っていたのですが、遂にそのバルブが切れてしまい次はどうしようかと考えている次第です。もちろん予備にノーマルのバルブも残してあったのですが、外の夜戦で使うにはいささか頼りない気もするんですねぇ。
今のところ候補が二つあるのですが、予算との兼ね合いもあるし、迷っているところです。
で、そういえば今日また懐かしいお客さんがお店に来てくださったんですが、嬉しいものですね。
お店をやっていると、思いがけず古い知り合いが遊びに来てくれたりすることがあるので、そういう時はやっぱり店舗の仕事が一番だと思ってしまいます。もっとも、今日はやたらと暑かったので、フィールドの掃除をしているときはつらい仕事だなぁとか思ってましたけど。アウトドアフィールドだとこんなにしょっちゅう掃除とかしなくっていいんだろうなぁとか不遜なことを考えてしまいました。けど、いつかはアウトドアフィールドも経営できたら楽しいでしょうね。
そうそう一人で掃除してたら、常連さんが掃除を手伝ってくれました。ありがとう御座います。
というわけで、なにがというわけなのかよくわかりませんが、今日はこれまで、明後日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
毎日更新しなきゃあなぁ、とか思っておきながら早速二日も更新していなかった‥‥トホホ。
えー、土曜日は夜戦行って参りました。でもって2ゲーム目でいきなり僕のSIG552は壊れました。仕方が無いのでとりあえずライトマンです。でも、結局当然やられますね。で、死体置き場でメカボの音を聞いてるとリズムがある。つまりセクターは回ってる。つまりピストンのお尻が砕けちゃったということで、比較的安心な内容ではあったのですが、問題はその後のゲームです。あいにくと予備の電動ガンは持ってきていません。しかし幸いかな当日はハンドガン戦をやるかも知れない予定は未定、とのことでハイキャパがかばんの中に入ってました。
「オーシ、一丁こいつで玉砕してやるか?」
てなもんですね。既にヤケクソデス。
が捨てる神あれば疲労神あり。なんと憧れのアルファーを貸していただけるとのこと。何たる幸運!何たる強運!
で、3ゲーム目に突入。
うーん。ゲームをしながら(ってもハンドガンなので‥‥)見える世界は凄かった。
「あーこれが、これこそが魔法の虫眼鏡」
僕が普段使っているオムニⅢとは月とスッポンの差がありました。もっとも、最終的には借りていたゴーグルが曇り始めてしまい(アルファーがヘッドマウントだったのでゴーグルも借りました)見えなくなってしまったんですけれど‥‥‥‥
感想としては「お金を貯めなきゃ。仕事しなきゃ」というのと「見るんじゃなかった」というのと二つですね。これ以上の世界がまだあるってんだから世の中、科学はすごいですねぇ。
さて日曜日は早速SIG552の修理です。ただ開けて直すだけでは芸がないなぁと思って、少し手を加えたんですが、ソレがいけませんでした。結局もう一度開ける羽目になりました‥‥トホホ。
SIGって開けるのメンドクサイデスヨネ。
で、夜、懐かしいお客さんが尋ねて来てくださって長話をしてしまいました。まあ、いつものことなんですけれど‥‥で、その方から中古のガンを沢山売っていただけたので、みなさん、今度来店されたら注意深く探してくださいね。もっとも、整備が済まないと展示出来ないので、並べたのは今日の夜になってからなんですけどね。
さー、明日はフィールドの掃除もしないといけないし、アルファーのためにも頑張って仕事をしなければ!
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日はもう遅いし、疲れたから更新しないで帰ろうかと思ったけど、少し頑張ってみました。
えー、今日はお客さんからフィリピンの楽しく怖い話が聞けて楽しい一日でしたが、ついつい話し込んでしまって日付が変わってしまいました。アハハ。
さて明日は特にフィールドの予約も今のところ入っておりませんので、このままいけば夜は早仕舞をして夜戦に出かけることになりそうですね。まあ、天気が悪いとそれもなくなるんですけど‥‥‥というわけで、ゲームを考えている方は早い目に予約の電話を入れてくださいね。
さて、そういえば僕がここの所はまっていたフ゛ログが今日で最終回になってしまいました。
発見したのが一週間ほど前なので、早い別れになってしまいました。とても読み応えがあるブログで笑ったり考えたりできるブログでした。始まりは2006年10月からだったので僕の発見が遅かっただけなんですが、面白かっただけに非常に残念です。更にこちらのブログは毎日欠かさず更新され続けていたというすばらしいブログでもありました。「しんどいなぁ」とかってすぐに更新せずに帰ってしまう我が身が非常に恥ずかしくもあります。
ってか、そんだけ毎日書くことがあるほどその方の人生の内容が豊富だったってことですね。
僕も充実した毎日を送るよう頑張りますので、みなさんよろしくお願いします。


こんばんわ。
昨日もお休みでしたけど、お店に来ていたAZ店です。
さて今日は曇りでなかなか涼しい一日でしたね。土曜日の夜が少々心配先輩酸っぱいオッパイな感じですね。
今日は久しぶりにカウンターをきれいにフキフキしてお片づけしたんですけど、この時間には汚れているんでなんか少々げんなりしてます。まあ、汚してるのは僕なんで仕方が無いですね。で、掃除も終わってパソコンのスイッチを入れたら、プリンターのドライバが消えてました。昨日の帰りにウィンドウズの更新プログラムをインストールしたためでしょうか? 結局、ドライバ再インストールのためのCD-ROMを探すのに時間を食ってしまいました。トホホ。
そういえば、ナイトビジョン対策の迷彩ですが、今のところマルチカモか陸自の新型が有効な様子。まあ、光を素通りさせるわけじゃなし、木の裏に潜んでじっと隠れるって言うのがベストなんでしょうけど、まだまだ研究の必要性は高そうです。


こんばんわ。
今日はインドア友の会の日でした。参加者10名で、なかなか白熱した楽しいゲームでした。まあ、僕のほうのチームは若干負けが多かったですけれどね。次回は9月の11日となりますので、今日参加できなかった人もまた次回参加してください。
うーん。他に書くことがないなぁ。
おー、そういえば、今日のゲームで僕の新たな愛銃のブルドックがデビューしました。マルイのハイキャパに比べると当然の当然で、飛距離も集弾性も落ちるのですが、撃ち応えは満点です。手袋をしていてもチェッカリングが手のひらを擦る感覚は懐かしい感じがして嬉しかったです。集弾性が落ちるといっても10メートルなら人の頭くらいは狙えますから、インドアゲームで使うには十分です。それよりも今も右手に残るしびれた感覚のほうが気持ちよいものですね。
ただし、今日こいつを完全分解したのですが、その理由がスライドがびくりとも動かなくなるという症状の改善というもので、原因もわかって対処もしたものの、ゲーム中にいつまた止まるんじゃないかと考えると、少々怖いものがありました。
ついでに仕舞い込んでいたプロキラーも引っ張り出したのですが、50連マグの効果もあって突撃銃としては最高ですね。但し、威嚇がメインですけれど‥‥左手に握り締め、進行方向に腕を付き出し、敵が居る居ないにかかわらずトリガーを引きながら奥の通路をダッシュ。一度目は上手くいきましたが、二回目は相打ちでした。ちなみにそんな左手を突き出すようなことをしていたためなのか、今日は左腕の被弾率が高かったです。半袖でゲームをしていたので、覚悟はしていたのですが‥‥痛かったなぁ。
今日は僕的に、ウエスタン祭りになっていました。


こんばんわ。
今日はタバコを買い忘れてきてしまいました。既に箱は空です。というわけで早めに帰りたいもんですね。
さて明日はインドア友の会です。メンバーの皆さんはぜひいらして下さいな。でもって参加希望の方は飛び込み歓迎ですので是非、遊びに来てください。
そういえば今日は昼間が凄くヒマヒマでした。カスタムの仕事はずいぶんはかどりましたが、いかんせん調整の仕事は進みませんですね。扇風機を止めてレンジで根気を入れる作業は身が持ちません。というのと同時に、ホップラバーがダレて安定しません。ガス圧は元気いいんですけどねぇ。
あー、明日こそジュースを買いに行かないとまずいなぁ。あの特大ファブリーズも遂に切れちゃったしなぁ。切れているといえばタバコも切れてるんだよなぁ。というわけで今日はタバコが切れているので早々にお店を閉めて帰ります。
明日もよろしくねぇ。


こんばんわ。
今日も朝から爆裂して暑い一日でしたね。温暖化ここに極まれりでしょうか。
さて今夜は高知からトライアンフの店長さんがお客さんを連れて遊びに来てくださいました。中には室戸から来てくださっている方もいらっしゃいました。フィールドを楽しんでいただけているようで安心しましたが、何でも、これから室戸まで帰られるそうなので、皆さん無事に帰られることを願っております。
そうそう、僕の嫁がこのサイトを見たいというので、携帯での見方を昨日教えてあげた上にお気に入りにまで登録してあげてしまいました。というわけであんまりここにはアホなことはかけないかも知れませんねぇ。とりあえず‥‥‥
うちの嫁は僕にはもったいないくらい良く出来た嫁で、もう最高です。あー、僕って最高に幸せもんだなぁ。可愛くって、気が利いて、料理も美味い!
こんなもんでどうでしょう?


こんばんわ。
今日は朝から快晴でしたね。フィールドの掃除をしようと思ってフィールドに入ったら滝のように汗が流れました。ダイエットにはビリーよりもノアの方が効くかもしれません。というわけで、昼間はスィングガールズを見てました。うんうん。秀作ですねぇ。僕は楽器は何一つ出来ませんが、見ているとなんか覚えたくなります。
で、夜になってからフィールドの掃除をしたんですが、うーん、夜はだいぶ涼しくって快適でした。まあ、汗は出ましたがフツーの量ですね。
さて、明日は本当なら夜戦ですが、ありがたいことにわざわざ高知からお客さんが来てくださるので僕はお店でクーラーに当たっていることになりました。みんな頑張れー。
そうそう。今日はお弁当を家に忘れてきてしまったのですが、お客さんが差し入れをしてくれたおかげで、餓死せずにすみました。感謝です。
さーて、明日も頑張って仕事するぞー!
そういえば、今日の一言の復活を望む声がありました。
うーん。ネタが貯まったら伝説の第二部として再開しますか‥‥‥‥


こんばんわ。
今日は朝に雨が降っていたので涼しい一日になるのかと思っていたら、むしむしした一日になっただけでしたね。
さて昨日は二週間ぶりのお休みでした。まあ、一昨日のコラムでも触れましたが、家族サービスデイだったので、のんびりは出来なかったんですけどね。
で、どこに行ってきたのかというと長女のリクエストにより動物園に行ってきました。といってもレオマワールドです。まあ、暑くって僕もだれ気味だったんですけど、僕以上に動物のほうがダレきってましたね。ワンワンワールドの犬は舌が伸び切ってました。えー、そこで思ったんですけどレオマでサバゲーが出来たら幸せでしょうね。で、思ったことを口に出したら嫁に呆れられました。それから、オモチャ王国で観覧車にも乗ったんですけど、今は凄い観覧車があるんですね。足ブラ観覧車って言って、フツーはワゴンに載って上に上がっていくところ、そいつは体をむき出しにしたまま椅子に座って上に上がっていくんですね。「何とかと煙は‥‥」の何とかである僕もさすがに乗る気が起こりませんでした。見てても怖かったです。
で、それだけだと昨日はただ疲れただけの一日で終わってしまうところなんですが、実は晩飯を食べに行ったんですね。以前このコラムにも書いたと思うんですけど、「澤和」って言うお店です。まあ、実は過去に二回行こうとして行けなかったという実績があったんですけど、嫁が前日のうちに予約していてくれたおかげで、今回は無事行けました。そしてやっぱりイケてました。
まず、付出が酢の物とうなぎ。決して脂っこくなくするっと箸が進む。
二品目はお刺身。これがまあ、美味いんですが、驚くべきはそれと一緒に皿に乗せられていたオクラの花。初めて食べました。食用の花なんて大抵は食べられるってだけで美味くもなんとも無いんですが、この花はちゃんと味と食感があって美味いんです。「やられた!」って思っちゃいますよ。
で、三品目からは囲炉裏を使っての焼き物料理となるわけです。これもキチンと奥さんが順番に運んで来て下さるんですけど、まず鶏、茸を塩を掛けて頂く。
それからアナゴをタレを塗りながら焼いていく。くどくないタレがアナゴの味をしっかり感じさせてくれます。寿司屋のアナゴはくどすぎて僕は嫌いですけど、昨日のアナゴは大好きです。
四品目は内緒の約束だから残念だけど皆さんには内緒。頬のとろける美味さです。
で、そうこうしてるとアナゴと一緒ぐらいに運んでもらっていた鮎の串焼きが良い色に焼けてきます。塩がプツプツとういてきていい香りがします。
で、六品目がサザエとハマグリ。まずサザエは口を下に殻の水分が飛ぶまで焼いて、飛んだらとんがった方を下にしてまた焼きます。白い磯の香る汁が出てきたら醤油を少し。こぼれた汁が熱い炭に落ちてまた美味そうな匂いが!ハマグリは僕はいつも失敗するんですけど、身が蓋の側について付いてしまって汁が底の側になるんですよねぇ。で、その汁をこぼさないようにゆっくり箸でつかんで皿に取り、熱いうちに口の中にすすると、まぁー美味い!身を噛めば柔らかく甘く磯の味が一杯に広がる。もうちょっとで娘の分まで食べるところでした。で、焼きあがったサザエを皿に取り手拭で殻を手前にして持ち、端の上側で蓋をめくるとプリップリの身がツーっと出てくる。こりこりとした歯ごたえに苦味のあるしっぽ。酒も進む!(ちなみに僕はサザエの蓋を取るのが下手なので奥さんにコツを教えてもらいました。前行った時も教えてもらったのに‥‥)
さー、もうかなりお腹一杯なんですが、まだ続く。
八品目。囲炉裏の上に鍋掛(?)があってそこに引っ掛けてくれた鉄の鍋の中には大きな肉との入った出汁のよく効いた豚汁が! 出しに負けない味噌の濃さ、野菜にしみた獣のコク!
そして同じく出てくるオニギリ。もちろんそのまま食べてもよいのですが、アナゴを焼いたときのタレがちゃーんと下げられずに机に残してくれてるんですね。網の上にオニギリを置いてハケでタレを塗りながら、ひっくり返してまた塗って‥‥香ばしい焼きオニギリは外は香り豊かにパリッと仕上がり、中はホッコリモッチリとしています。食べるとわかるんですが、焼いたときに美味しいようにお米もモッチリとたかれていて(決してべっちゃとではない!)ほんのり甘い香りがするんですよねぇ。
で、もーうお腹一杯。備長炭の熱い火と美味い飯に体も心も癒されまくりの緩みまくりです。
で、残った酒を飲みながらゆっくりと余韻に浸っていると最後にすっともう一皿。
別に内緒ってわけではないんですが、僕が全部をしゃべるとそれもつまらないんで、最後の一品は内緒にしておきますね。でも、一言いっておくと、この最後の一品が今日の料理を見事に締めくくってくれます。
昨日は正直、家族サービスデーで疲れるだけの一日だったはずなんですが、良い晩御飯を食べれたおかげでお釣りが来るほど幸せな一日になりました。昼間聞いた娘たちのワガママさえも楽しい出来事に思ってしまったほどです。別に僕は食通でもなんでもないんですが、昨日は料理って人をこんな風に幸せに出来るもんなんだなぁ、と思いました。それに対して僕はどうでしょうか? 皆さんを感動させれてるんでしょうかね? 澤和の店主さんは僕の結婚式の時に料理をしてくれた人で、僕のバイクや時代のお客さんでもありました。僕は知り合いも全く居ない香川に、会社の配属命令で単身やってきただけの人間です。言ってしまえばタマタマ香川に来ただけの人間なわけです。それが、いろんなお客さんに会い、嫁に会い、少しずつ香川に根を張り、今は自分で店をするようになりました。昨日あんなに美味しい料理を食べれたのも、すべて偶然と自分のわずかな選択で成り立っているんですよね。そう考えると人と人って不思議な偶然の縁で成り立ってると考えずにはいれません。
お気に入りの喫茶店。お気に入りのバー。お気に入りの本屋。お気に入りの車屋。いろんなお気に入りが僕にはあります。そう考えるとお気に入りの多い幸せな僕の人生とその出会いには感謝するしかありません。自分に何が出来るかわからないけど、この店も誰かのお気に入りにしてもらえるように頑張らないといけないと、それが僕の社会への恩返しだなぁなんて思います。
今日のコラムは以上に長くなってしまいました。
ゴメンナサイ。

PS:上の文章を読んで、なんか凄い高級なところに食べに行ったと勘違いされると困るので言っておきますが、「澤和」は最後に会計するときに「えっ?」と思うほど安いです。高級店だと僕に食べにいけるわけがありませんから‥‥映画二本見るよりも安いです。ホントにいいんですかって感じです。


こんばんわ。
今日は娘の誕生日でした。で、明日がお休みなので明日は家族揃ってどこかにお出かけすることになってしまいました。どこに行くんでしょうかね。っーか2週間ぶりの休みは家でゴロゴロしてたかったけど、予定が決まってないと結局ココに来てなんかゴソゴソしてそうなので、お出かけしたほうが健全ですね。はい。
で、昨日も書いた扇風機の件ですが、結論としてはやっぱり気温が下がって影響だったかなぁ。って感じです。でも、空気の対流も確実に起きているようなので結論としては予約のある日だけはオープンのときからスイッチを入れておくということにしました。ですから、皆さん、なるべく予約を入れてくださるようにお願いします。
おー、それから今日は車屋さんが僕の車をわざわざ見に来てくれました。どうやらココのコーナーを読んで気を利かせてくださったようです。本当にありがとう御座います。この場を借りて感謝します。みなさん、坂出の「横井自動車」はサービスのいい自動車屋さんですよ!(CM) 
じゃあ、みなさん、木曜日もよろしくお願いしますね。


こんばんわ。
今日は昨日の予告通りにコメリに行ってきました。でもって業務用扇風機を買ってまいりました。
まあ、予定よりは若干高かったですが、決めた以上は買うしかありません。十分ほど悩んで一番安い奴を抱えてレジへ。その時既に12時をまわっていたのはご愛嬌ですね。
さて店を開けて早速フィールドに設置しましたところ、さすが業務用。凄い風ですね。モーター音も風きり音もかなりのものです。ちなみに設置場所は自販機の上です。で、そこからできるだけ天井に向けて首を傾けスイッチオン、彼は大きな音を立てながらゆっくりと首を右に左に降り始めました。生暖かい風が天井の厚い風を攪拌していきます。これだけの風量があればとりあえず当初の目的である、「停滞する空気の流れを拡販する」は確実にこなせれるはず。と思いとりあえずレンジに登ってみたところ、うっすらと風が。おおお。少し感動しました。
出入り口のところに立つとフィールドに向かって風が吹いているではないですか!
がしかし、よく考えたら今日はもともと昨日よりは風があったかも‥‥‥‥いや、これも彼のおかげのはず、と考えながらとりあえずはそのままにしてお店の中に。
夕方と夜にもう一度フィールドの中に入ったところ確実に昨日よりは涼しく感じました。というか、熱さがマシになっていました。
まあ、単に昨日に比べて今日という日が涼しい日なだけだったのかもしれませんが、とりあえずは成功でしょうか? まあ、明日も実験してみるしかないですね。
しかし、よく考えてみれば昼に店を開けてから夜までずっと働いていてもらわないといけないわけですから、よく考えると電気代がもったいない気もしますね‥‥‥でも、ずっとまわしてないとフィールドが暑くなりすぎるのを防ぐことは無理だろうし、難しいとこですね。
あと、精密な弾道判定をするときには止めておかないと、弾道に影響があるかもしれないですね。そこのところも要実験になりそうですね。


こんばんわ。
昨日は夜戦に行ってきました。ので、ココも更新していませんでしたね。
で、その夜戦ですが、なんと集まったメンバーは最終的に14人。なかなか壮観なゲームが出来ました。初参加の二人には少々難アリな様子でしたが、出来たら難度か参戦してもらえると地理も覚えてもらえると思うのでもっと楽しくなると思います。また昨日は魔法の虫眼鏡初使用のメンバーも居て、その見えるんだけど見えない、という魔法の虫眼鏡特有の使い勝手に戸惑っていた様子。つまり、無くてもそれなりに戦えるということがこれで逆に明らかになってしまったわけですね。
さてその他にも昨日は新兵器を導入したのですが、美味く使う人も居れば、僕のように使いこなせていない人も居たりとまだまだ練習が必要だと思い知らされました。サバゲーは奥が深い!
さて話し変わって今日も暑い一日でした。そんな中当店でゲームを楽しんでくださったお客様には感謝の念で一杯です。ありがとう御座います。で、今日お客様から業務用扇風機を設置してみてはどうかという提案をいただきました。まあ、前々時々話には出ていたのですが経済的事情で諦めていたのですが、実は僕の想像よりもかなり安価なモノであるということを教えていただきましたので、いっちょ導入してみようかなと思うにいたりました。というわけで、近々コメリにでも行ってブツを購入してこようかなという次第です。問題はどこに置くかということですね‥‥‥
これで少しは快適に、いや、マシな環境でゲームを楽しんでもらえるようになれたらいいなと思います。
ではお楽しみに。


こんばんわ。
今日も暑い一日でしたね。エアコン無しで頑張ろうかと思いましたが早々と諦めてしまいました。これがこれからの日本の夏のスタンダードなんでしょうか。たまらんですね。
で、僕の車のエアコンが効きません!壊れているのかパワーが足りないのか?とにかく熱い!
こんど車屋さんに行ってみないと!って思いつつ行かないんだろうなぁ。
さて今日はハンドガンをいじったりしました。暑いレンジでの試射はまさに地獄。マガジンを暖めるのは早いんですが、人間がギブアップするのも早いです。
でもって久しぶりにゴーグルにファンをつけるプロジェクトも少し進みました。まあ、サーマルレンズなので必要性は疑問ですが‥‥‥無いよりは在ったほうがましかな。ちなみに音は許せる範囲でしょうか。実戦で使わないとなんともいえない感じです。それより問題は見た目かなぁ。明日中に完成したら早速夜のゲームで使ってみよう。
そうそう、明日は土曜日ですので、晴れていてなおかつご予約が無い場合は21時頃には早仕舞していると思います。夜戦に出かけてきます。一週間の研究を実戦で試してまいります。
というわけで、土曜の夜にゲームしようかなっとか考えている人は、早めに電話ください。さもないと来店していただいても閉まってる可能性がありますので‥‥


こんばんわ。
お盆も休まず営業したトイズプランナーノアのAZ店です。
さて今日でお盆も終わりましたね。今日は水曜日でしたが、世間様がお休みなのでお店を開けておりました。が、うーん。比較的ヒマな一日でした。まあ、明日は卸屋さんへの注文がたっぷりあるので少しは忙しいことでしょう。
毎年お盆は忙しく、実家には帰らない僕ですので今年も帰らなかったわけですが、今朝は携帯に母からお供え物のお礼の電話がありました。まあ、午前中の電話だったため、携帯を店に忘れて帰っていた僕は留守電を聞いただけなんですけどね。めんどくさかったのでその後掛け返しても無いんですけど‥‥
皆さんはお盆はどうでしたか?
懐かしい顔に会えましたか?
‥‥‥‥そりゃあ、良かったですね。
さあ、明日からも頑張っていきましょう。
まだお盆休みの残っている人は残暑厳しい中、もう少し羽を伸ばしていてください。


こんばんわ。
お盆も休まず営業のトイズプランナーノアのAZ店です。
というわけで、明日は水曜日ですが、お店はやっておりますので皆さん、遊びに来てくださいね。
さて今日はインドア友の会でした。
まあ、処々の事情があって僕は途中までの参加だったのですが、ゲームに参加しなくなってからはゲームの観戦をさせてもらっていました。まあ、色々と気づくところがあって観戦というのも楽しいものですね。自分ならどう攻めるとか、今のはどこが良かった悪かったなどを考えることが出来てなかなか勉強になりました。いやー、サバイバルゲームは奥が深い。特にインドアゲームはパズル的な要素も含めて奥が深い。テレビ番組として成立しそうな気がしました。どこかの局でやってくれないですかね。そうしたらスポーツとして認知されると思うんですけどねぇ。


こんばんわ。
お盆は休まず営業のトイズプランナーノアのAZ店です。
えー、金曜日から久々の更新ですね。土曜日は夜戦のため早仕舞してしまいました。まあ、その戦績たるや散々でした。なんか最近、負け癖が付いてるような気がしてきました。対ナイトビジョン迷彩は結構な効果を収めているのですが、戦略がダメダメかなぁ。後やっぱり僕はアタッカーですね。死ぬとわかっていても突っ込む。死中に活を見出す戦法のが合ってるような気がしました。
さて、明日はインドア友の会です。お盆ということで旅行とかに行っちゃってる人とかも多いんでしょうかね? まあ、皆の参加を楽しみに待ってます。せめてインドアぐらいは勝ちたいぜ!
さて今日の僕ですが、チームメンバーからチーム共有兵器としていただいたM60E3を修理してました。外装もきれいに仕上げる予定だったのですが、汚いほうがリアルとのお声もあって、楽をさせていただきました。ただ、給弾ユニットが無いので、亀の子さんに頼んでまたマガジンを作ってもらわないとダメですね。間に合うのか10月6日!
さてそれはそれとて、どうもお盆の間はヒマそーな気配がしてきました。というわけでなんか面白いDVDでも持ってきてくれたら喜んで掛けるので、お待ちしてマース。
ちなみに昨日はハウスオブデッドⅡ。今日はバタリアンⅢとⅣ。というわけでゾンビもの続きでした。次はかわいいのを期待しています。
そうそう。そういえば今日はスリングショットを買いに来られたお客さんがいらっしゃいました。エアガン屋に買いに来られたってことは、エアガンをそれらと同一の好戦的なモノだと思ってのことだったのでしょうか? ‥‥‥‥ですので言っておきます。
「トイズプランナーノアはオモチャの鉄砲を売っているところで、なおかつ買ってもらった商品で遊んでもらう、楽しんでもらうことを前提に仕事をしています。ですので、人殺しにも使えそうなスリングショットや、ボウガン、ナイフは一切取り扱ってないですし、並べる気もありません。」
もちろんすべての道具に罪は無く、それを手にする人の行為と意識にすべての責任がある。というのはエアガンも同じだと思います。ボールペンでも人は殺せますから。しかし違法な改造をしない限りすべてのエアガンは「人殺しに使う道具の形をしたオモチャ」であり、人を殺すことが完全に不可能な道具です。「オモチャの形をした人殺しの道具」ではありません。もちろん使い方に注意しなければ失明という危険もあります。対戦という形態をとりながら、自己申告をルールに定めた世にも奇妙な遊び、「サバイバルゲーム」はもっとも自己を律する心のいる奥の深い遊びです。
昨今、意味無く迫害視され気味な趣味ではありますが、オモチャとはいえ「銃を手にする人は心を律せる人物である」と世間に認知されるようになればいいなあ、とか思う今日この頃ですので、僕も頑張りますから、このコラムを読んでくださっている方も、そう思われる日を目指して頑張って欲しいと思いました。


こんばんわ。
今、気がついたんですけど昨日の書き込みの日付が9日ではなく8日になっていましたね。っても、今これを読んでいるあなたが慌てて昨日の日付をチェックしてみても、既に修正されてたりするから、残念でした。
さて今日はお客さんからサイクルカウンターを借りて僕のSIGのサイクルを計測してみました。えー、結論から言うと22r/sでした。ちなみに耳で聞くと少し遅いくらいにしか感じない僕のSシステムは18r/sでした。結構違うもんですね。で、ノーマルはどれくらいなのか気になるところなんですが、僕のは両方ともカスタム済みなので、銃は変わりますが、レンタルのP90とG36Cで計測してみました。なんと両方とも15r/sでした。ちなみに切れかけのバッテリーを繋いでみたところ10r/sでした。なかなかに興味深い結果ですね。
僕の主観的音感では秒15発よりも秒18発は秒3発差にもかかわらず圧倒的に早く聞こえるのに、それよりも秒4発多いにもかかわらず秒18発と秒22発はあんまり差を感じませんでした。つまり、僕が耳で聞いて「すっげ速い!」とかって思う奴はとんでもなく速いってことですね。
とりあえずサイクルカウンターはしばらく貸してくれるらしいのですが、やっぱりお店用も買わないとなぁとかって真剣に考えちゃいました。


こんばんわ。
今日は暑い一日で、夕立もなく一日中暑いままでしたね。
火曜日から軽い整備のためにばらされた僕のSIGは幾度となく組んではバラしてを繰り返し、今日やっと完成しました。で、レンジで試射してたんですけど、暑さで意識が飛びそうになりました。ホップ調整は夜にすべきですね。でも、昼のほうが弾道が確認しやすいんですよね。
そうそう、今日は僕の新装備が届きました。M60マガジンポーチです。残念ながら連結されたSIGのマガジンを入れれるポーチがなくて長いこと諦めていたのですが、ふと考え方を変えてみたらこれがきっちり入るんですね。まあ、M4なら5本入るところ4本しか入りませんが、それでも入るんだから万々歳です。で、対ナイトビジョン用に塗装しようと思ったら塗料が空でした。とほほ。注文してるのに問屋さんからは一向に連絡もありません。どーなってんでしょうかね。明日こそ確認しなければ!
さうさう、携帯のモーターを使って小型のゴーグル用のファンを作ろうとしていたのですが、小型過ぎてハンダ付けを失敗してしまいモーターをパーにしてしまいました。とほほ。というわけで少し大きくなりますが別のモーターを使ってまたまた自作排気ファンを作ってみたいと思います。まあ、JTのFlex8なので、無くても曇らないんですが、好奇心って言う奴ですね。
‥‥‥‥「好奇心が猫を殺す」って諺があったなぁ。でも、いまさら後にも引けないなぁ。


こんばんわ。
うーん。昨日は疲れました。参加した皆さん、お疲れ様です。
事情の飲み込めない人のために説明しておきますと、昨日は新居浜のバンガードという屋外サバイバルゲーム施設で、親睦ゲーム大会があったので、お店を閉めて、僕が所属する「ナイツ・オブ・ラウンド」というチームの皆と参戦してきたのですね。まあ、親睦会ですから他のチームの人も沢山来られていて、高知混成チーム対香川混成チームという図式になったのですが、うーん、結果からいくと香川チームの惨敗でしたね。お祭り気分で遊び参加だったので、もともと勝ちを狙ってはいなかったとはいえ、高知チームの上手い作戦、それを実現する高い連携力、体力の前になすすべもない状態でした。その証拠に作戦立ててゲームしてもやっぱり負けてしまいました。とほほ。
というわけで、我々ナイツもいささか連携プレーなるものをそろそろ考えないといけないかもしれないなぁ、とか少し考えてしまいましたが、ナイツは御気楽御気楽チームなので、練習とかダイッ嫌いだから、結局いつものスタンドアローンプレイのままなんでしょうね。まあ、それがうちの良い所だから仕方ないね。
そうそう、それから実戦初投入のエスカリボルグの戦果ですが、初っ端のゲームの第一撃目で四人を瞬殺という威力を見せ付けました。まあ、それが味方でなければ良かったんですけど‥‥‥ハイ、私やってしまいました。いきなりの味方殺しです。結局その後敵を一人倒しましたが、装填中に打たれてそのままヒットされちゃいました。えー、その後のゲームではもうエスカリボルグを使用することはありませんでした。あいつをゲームで使用するには僕に体力がなさ過ぎること、フィールドがジャングル状態で射角が取れないこと、などが理由です。予備の弾を入れたケースを持つ専用のアシスタントが居ないと無理ッス!!
まあ、何はともあれ楽しいゲームでした。高知の人達には色々勉強もさせてもらいましたし、実りある一日でした。参加できなかった人は少し残念でしたね。あー、一つ残念なことがあります。今の僕の戦闘服はマルチカモなんですが、フィールドでどんな風に見えるのか楽しみにしてたんです。でも他に来ている人が居なかったので、自分の眼で確認出来ませんでした。写真とは違う肉眼での生の確認がしたかったです。
というわけでまた次回の開催が何時になるかわかりませんが、機会があれば参加したいと思います。
最後に今回の企画を立て、実行に移してくださった皆さんに感謝の言葉で締めくくらせていただきたいと思います。
ありがとう御座いました。


こんばんわ。
いやー、今日もむしむしと暑い一日でしたね。きっと明日も暑い一日となることでしょう。
そう、明日は待ちに待ったバンガードでの親睦ゲームなのです。過去に二回流れてしまっているので、ようやくといった感じですね。いよいよエスカリボルグ(正式仮称)の出番です。
というわけで明日はお休みですので、皆さん間違って来店なさらないでくださいね。
さてそういえば今日は坂出の花火大会でした。まあ、お店があるので見物は当然無理だったんですが、花火の音はすさまじく、ゲームをしているお客さんは砲火飛び散る戦場をイメージできたんではないでしょうか?(とはいえ、お店から50メートルも歩けば花火が見れるので、お店をほったらかして少しだけ見物に行ってしまいましたけどね)
明日は朝が早いので、今日は早く帰ってもう寝ます。では皆さん良い夢と良い戦果を!良い戦果の良い夢だったりしてね。


こんばんわ。
今日は遅くまでネットしててこんなに遅くなりました。
ところで実は昨日髪の毛を切りました。お客さんの散髪屋さんにカットしてもらっちゃいました。しかも店の中で。で、みんなどんな反応するかなーと思っていたのですが、うーん、誰も気づいてくれない。トレードマーク(僕的にはそのつもりだった)のカチューシャもしていないのに、誰も髪形のことを言ってくれません。うーん。しかも僕の嫁までも、家に帰ってから40分経って初めて気づいてくれる始末。みんな僕の頭ではなく顔を見ていてくれているという風に前向きにとるべきなんでしょうかねぇ?
さて昨日も行ったように一昨日は映画付けの一日でした。で、感想なんですけど、パイレーツはオーランド・ブルームが主役になってましたね。でもって全員が腹の探り合いの騙し合い見たいな感じで、見ていて頭が疲れました。まあ、肩の力を抜いてみれば迫力ある画面だけでも一見の価値ありです。
ハリーポッターも面白かったなぁ。まあ、アクションファンタジーに慣れてる身としてはいささか、文化的認識の違いから来るまどろっこしい展開にいささか苛立ちを覚えたりしましたが。ところで、あんなオバサンはイギリスにもやっぱり居るんだねぇ。しかもお役人だし。
パプリカは、エーって感じでしたが、今敏が好きなので許します。筒井康隆も好きだし。映像実験的な帰来もあるけど‥‥東京ゴッドファーザーの方がストーリー的にも、映画としても上だったかな。
さて話は変わって明後日はいよいよ待ちに待った昼戦です。エスカリボルグのデビューです。というわけで、明日は準備にきっと大忙しなことでしょう。


こんばんわ。
えー、今は日付が変わってしまいましたね。もう0時11分です。
台風の襲来ということで少し心配だったからずっと店に残っていたのですが、うーん。台風って本当に来てるの?って感じですね。というわけでもう帰ります。疲れたし眠いです。
本当は昨日のお休みに見た映画のこととか書こうかと思ってたんだけど、もう今日はパスです。しかし、一度も店に顔を出さない本当の休日というのは、なんだか仕事の日よりも疲れたかも。
詳細は明日の更新を交互期待!!


こんばんわ。
えー、今日で7月も終わりですね。あしたっから8月で、ますます暑さが増すことでしょう。で、明日は水曜日。定休日ですねぇ。幸いかな既に予定が入っていて明日はお店に来ないことが確定してるので、僕にとっては本物の休日となります。イェーィ。
えー、ハリーポッターを見に行ってきます。というわけで今晩は家に帰ったら炎のゴブレットでも見て気分を盛り上げておくつもりです。
ちなみに昨日は「有頂天ホテル」、一昨日は「ミスター&ミセス」、その前は「パイレーツオブカリビアン・デッドマンズチェスト」を見ました。嫁が休みなもんでレンタルしてきてるのを立て続けに見てるんですが、今のところどれもお勧めです。まあ、パイレーツに関してはⅢを見るしかなくなった気がしますが‥‥‥‥バックトゥザフューチャーを思い出しました。
そういえば、まだ「男たちの大和」がレンタルの袋の中に入ってたなぁ。見たほうがいいのかなぁ。見ないほうがいいのかなぁ。


こんばんわ。
非常にお久しぶりの更新です。といっても、特に書くことがあるわけでもないんですけどね。
ところで昨日は僕のSシステムのギアがトンじゃいました。スパーの歯が4枚も豪快に折れてました。でもって中古のギアを組んだんですが、うーん、どんなにシムを調整してもギアなりの音が消えません。まあ、面倒臭いからそのまま何ですけどね。
そういえば「NHKにようこそ!」の最終巻を読みました。出てくる登場人物が全員壊れているというとんでもない漫画でしたが、非常に読後感の良い作品でした。まあ、これで良いのかと思わされるところが沢山ありましたが、原作者の後書きを読むにつき、悔しいくらいごもっともな感じでしたね。
というわけで皆さん機会があれば読んでください。


こんばんわ。
今日はインドア友の会でした。今日は総勢8名でのゲームとなり、またまた初参加の人がいてくれて嬉しい限りでした。でもって今日は新たな試みとしてインドアゲームに新兵器を導入しました。
新兵器って一体何なんだ? それは手榴弾です。
既に各ガン雑誌で数ヶ月前に取り上げられていたdiabloさん取り扱いのPFIの手榴弾は皆さんご存知のことでしょう。中には既に購入した方もいらっしゃるでしょう。どうでしたか?使えましたか?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
うんうん。そうでしょう。使えなかったでしょう。
説明書のとおりにBB弾を入れてもなかなか上手く散らないんですよねぇ。これ。
サバイバルゲームはBB弾によるヒット判定で成立するゲームですから、BB弾が散ってくれないとヒットが取れないからアイテムとしてはなかなか役には立たないですよね。
がしかし!
それは野戦での話ですね。エリアが区分されていない野戦と違い、室内という一定のエリアごとに区切られるインドアゲームでは、この手榴弾はなかなか楽しいアイテムでした。
ヒット判定はきわめて簡単。手榴弾が爆発したとき爆発した部屋の中の中にいた人は全員爆死とみなす。すなわちヒット判定ですね。
いやー、最初はどうなることかと思いましたが、これが面白いの何の。敵味方一個ずつの手榴弾を誰か一人が持ってゲームスタート。ころあいを見計らって手榴弾を部屋の中に投げ込む。投げ込まれた人はその部屋から出て行くか、手榴弾を爆発までに投げ返すか、そのまま爆死するか。
激しい打ち合いの最中にこそっと床を転がされたりすると結構気づかなくって、そのまま爆死したりするんですねぇ。また、部屋から敵を燻り出すのにも使えます。
手榴弾の導入によってゲームの展開の仕方にバリエーションが産まれたのです。
というわけで皆さん、この手榴弾、最初は僕もつまらんアイテムだと思っていましたが、ことインドアに限っては最高に楽しいアイテムですよ。相手から爆死判定を取れたときの感動は筆舌に尽くしがたいものが在りますしね。輸入してくれているdiabloさんに感謝です。
もっとも、インドアに少々慣れてないと使いづらいとか、使われてもパニックになるだけといったことも考えられますが、今日のゲームにはインドア完全初体験の人がいたけど楽しめたので、たぶん大丈夫だと思います。
というわけで今日はすっごく長い文章を書いてしまいました。ゴメンナサイね。
まあ、おバカな店長が、おバカアイテムで、ゲラゲラ笑えるほど楽しくって感動したので、すっごくそれを伝えたかったのです。
ではまた。
ちなみに次回のインドア友の会は8月14日火曜日です。


こんばんわ。
昨日はまた夜戦に行ってきました。そしてボロボロにやられて参りました。うーん。アルファー恐るべし。総勢5人という少ない状況での銭湯のため、一人当たりの戦闘力、索敵力がモノをいうシチュエーションでは、とてもかないませんな。もっとも、いつもどおりの人数でゲームが出来ればそれなりに対抗する手段もあるのでは?という感じですね。来週は既に不参加を表明してますが、今度合間見える機会があれば、そのときは勝ちたい、ってかせめて一矢報いたいな。報えたらいいな。報えるかな‥‥
で、今日は雨が降ったり止んだりと終始ムシムシした日でしたね。そんな最中、高知の某有名チームさんと香川のチームさんは外で対戦をされていたそうで、うちのお客さんも参加されていたそうです。お疲れ様です。
明日は月曜日。また一週間頑張りましょう。

漢字誤変換はいくつあったでしょう?


こんばんわ。
今日は朝からいい天気、とか思ってたら雨になっちゃいましたね。金曜日の雨は何連続でしょうかね。
明日は土曜日ですから、晴れたら我らがナイツの夜戦な訳ですが、うーん、誰の新兵器導入の呪いなんでしょうねぇ。魔法の虫眼鏡が二人も増えたためでしょうか?
さて今日はハイキャパな一日でした。ハイキャパをカスタムした後、今度は自分のハイキャパを5.1から4.3に乾燥させました。そのうちこいつにもカスタムバレルを入れないといけませんね。
というわけで「目からビィーーーーーム」


こんばんわ。
僕が言うまでも無く、今日はどぎついぐらいに暑い一日でしたね。
にもかかわらず、僕がお店に来たときにはすでに二台の車が駐車場にあるし、慌ててお店を開いていたらその間にフィールド利用のお客さんもいらっしゃるしと、大変忙しかったです。もっとも、遅刻してきた僕が悪いんですけれど‥‥いやー、マジでオープンは「12時過ぎ」からですから、待つのが苦手なお客さんは少し遅い眼に来てくださいね‥‥‥‥とほほ
で、昨日は相変わらずの休日出勤でした。件のハンドガンのセッティングのためだったんですが、とりあえず限界かなってところまでは完成しました。20メートル先のA4用紙に的中率50パーセント。うーん。こいつでは限界な気もするなぁってところでした。まあ、数日おいて、調整した箇所がなじんでから再チェックして見ないとなんともいえないですけど‥‥‥‥そしたら狂ってて再調整とか、トホホな感じですね。でも、昨日はマジで一人フィールドの中で小躍りしてましたけど。
で、今日はっていうと、なんかお客さんが多くってずっーと話したり、店備品のリューターが壊れかけたりと、なんかバタバタとしていて、一丁も手をつけていません。うーん‥‥‥‥こりゃあ来週も休日出勤かなぁ?
新型銃もこないだの飲み会の席でアイデアが出てたけど、冷静に考えるとコストが掛かりすぎて現実味がなくなってきたなぁ、作ったらエスカリボルグに続く爆笑モノなんだけどなぁ。そういえば、エスカリボルグはさすがに大きすぎて運用が悪いから少し小さいのを作ろうとか考えてたんだよなぁ。この調子だといつ造り始めることになるんだろ。開発コンセプトしか出来てないよ。
まあ、なるようになるよね。ね! ね!? ね?


うひゃあ。こんばんわ。
今日はずーっとハンドガンのホップ調整をしていました。おんなじ銃を難度もばらしては組み立ててチェック、またばらしてはまたチェックと、素材変えたり、量変えたりと、果ての見えないトライアンドエラーに、疲れました。というわけで、夕方からは逆にまったりモードになってしまいました。結局、アタリが出ていないので、明日もこの繰り返しですね。本当に先が見えません。お仕事なんで仕方ないですが、ガスガンのホップ調整はマジで気が滅入ります。
しっかーし! キチンとアタリが出たときの喜びは他に例えようが無いのも確か。この手の以来が来ると、大変だと知っていつつも結局喜んで仕事を請けている自分に後で気づいてしまう‥‥‥
うーん。うちの常連さんが気を紛らわしてくれるおかげで、精神の均衡が取れてるんだろうね。一人で黙々とやってるときはかなりつらいし。バレル自作でホップ作り直したほうが楽なんかなぁ。でも、なるべくノーマルパーツを生かしたいとも思うしなぁ。
ってなんか最近、ココの更新内容を振り返ってみると真面目なガンショップっぽい?でも無い?
今日は疲れたから、もう帰る。ゴミだししなきゃならないけど、めんどくさいから明日にする。水曜日のコッソリ出勤ももはや俺の中で常識化してきてるなぁ。ん。メリハリがなくなってきているって事か? しかしそんなものは産まれたときから持ち合わせてなかったりして。
というわけで今日の一言
「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥」


スマンみんな。もうネタ切れだ。あるはずなんだが思い出せない。今日まで良くやったと褒めてやってくれ。ってか、無くなっても誰も困らないよね。

とほほ。


こんばんわ。
昨日は台風の襲来で大変でしたね。とはいえ、ここ香川は、なんか接近を疑うぐらいあっけない程度でしたけど。台風被害にあわれた方には申し訳ないですが、さめうらダムも満水になった様子なので、香川県にとっては恵みの雨になったということですね。
で、昨日はかねてからの予定通りビアガーデンにいってきました。早々と店を閉めグランドホテルで飲みました。まあ、ビアホールだったせいかもしれませんが、去年より料理が美味しく感じられました。海老の天婦羅もたっぷりいただきました。
で、その後は店に戻って飲みなおし、結局、二時半まで飲んでしまいました。まあ、当然飲酒運転は禁止なので、そのままお店にお泊りしたわけなんですが、朝聞いた話では、ここら辺には避難勧告が出ていたらしいということで、場合によってはまずかったみたいですねぇ‥‥‥しかし、そこにいる人間に勧告の出ているのが伝わって無かったってのは、行政的にどうなんでしょうね。
さて今日は件のM60を整備しました。
うーん。けっして難度が高いわけではないんですが、とにかく「面倒くさい!」銃ですね。分解するにはやたらと沢山のネジを外さないといけないし、どのネジも似ているし。なによりミニマムサイズの体の僕には、デッカイ銃は支えにくいですね。
まあ、しかしながら無事に仕上がったので良かった良かった。というか、楽しかったですね。
明日からはハンドガンのホップ調整、カスタムというこれまた技の要る作業が待ち受けているので、当分退屈している暇はなさそうです。
というわけで今日の一言
「最優先事項よ」


こんばんわ。
昨日はパソコンの調子がイマイチで更新できませんでした。
さて、What`s Newでも書いているとおり、明日はビアガーデンにつき営業は6時までとなってますので、皆さんご注意ご了承ください。
とはいえ、台風接近中ですからね。ビアホールに変更になるでしょうね。まあ、そのほうが落ち着くかな。
ところで以前書いていたマルシンウージーですが無事修理が完了しました。なかなか手強くも楽しく、難度の高いパズルを解いたような喜びがありました。この勢いでM60のカスタムにも取り掛からないといけないんだけれど‥‥‥
そうそう、ビリーズブートキャンプは昨日で無事四日目を済ませました。といってもずっと一枚目のディスクをしてるんですけどね。うーん。非常にきついです。チャリンコ通勤の方が楽でした。毎日仕事を終わらして、家に帰って飯を食ってからしているので、だいたい深夜1時半頃から2時半ごろまでしているんですが、食後ということもあって非常に厳しいものがあります。しかも、俺よりも本当は嫁さんがやりたいって話だったのに、結局俺もつき合わされる結果に‥‥‥
ところで、明日はココに泊まることになるんだろうなぁ。酒飲むし、台風だし、代行で帰る金無いし。
参加者は18時にノア集合だから忘れんでねぇ。皆で雨の中、会場までトボトボ歩こうよ。
というわけで、今日の一言
「私は帰ってきた!」
明日は星の屑作戦発動だ。


こんばんわ。
約束どおり、今夜もキチンと更新します。といいつつもう日付も変わってしまってますね。てへへ。
さて今日はインドア友の会でした。今日も新しい仲間が増えて楽しくゲームをすることが出来ました。とはいえ、本日の僕の戦績はあまり芳しくありませんでした。まだまだ修行が必要ですね。
次回は7月24日火曜日となってるので、新規参入をお待ちしてます。
さて今日はいよいよマルシンウージーの修理に取り掛かりました。
パーツリストも図面もナシ、マルイとは全く思想の異なるメカボックス。いやー、てこずりました。てかてこずってます。はい。
幸いかな、僕が昨日曜日を間違えていたために、明日は昼からお客様の来店予定があるので、出社が決定してますから、じっくりと取り掛かる予定です。
ただ、すでに部品の手に入らない銃ですから、半分かけているギアとかどうしようもない箇所がいくつかあって、完全にするのは到底無理そうですが、何とかがんばってみるつもりです。
ちなみに感想としては、マルシンすごいなぁ。というところですね。構成がトップのメカボックスに近いのですが、作りこみがなかなかしっかりしていていい感じでした。惜しむらくは今部品が手に入らないところですねぇ。
さーて、明日もがんばるぞ!
今日の一言
「絶対○○○するんだってばよ!」


こんばんわ。
そしてお久しぶりです。いやー、ずいぶん長いことココも更新して無かったですね。その間、いろいろなことがあって、ネタも沢山あるんですが、何から書いたもんですかね。
まずはガンショップらしく、ガンのネタ。
昨日のことですが、以前からずーーーーーっと欲しかったが、到底手には入らないからと諦めていた銃を手に入れることが出来ました。6年がかりの宿願が叶いました。譲ってくださった方に感謝します。ちなみに今日はまじまじとそいつを眺め、実践投入に向けてセットアップをしていたのですが、なかなかに手強く、ロールアップはまだまだ先になりそうです。が、しかし、それでも嬉しいもんは嬉しい!
ちなみに昨日は高知から沢山の方がゲームに来てくださいました。お掃除していただいて、ありがとう御座います。
それから、他にもマイガンのカスタムとして、SIG552のチークパッド及びストックを改造中です。後は蓋の固定だけですね。うーん。それが問題だ。今回は初めてFRPの形成に挑戦しましたが、服がチクチクして大変ですね。
おお、そういえば、今日はビーリーズブートキャンプを手に入れたんですが、うちの嫁はちゃんと続くんでしょうか? やらなきゃ効果は出ないですからねぇ。果たして僕も付き合わされるんでしょうか?
うーん、書きたいことは山ほどあるが、書いてると切りも無いので今日はここまでにしておきます。
それでは皆さんまた明日!   (って、明日はちゃんと更新されるんだろうか‥‥‥)
今日の一言
「ザクとは違うのだよザクとは!」


こんばんわ。
今日はAPSに困らされた一日でした。
とかいいつつ、今日は「WILD GEESE」を見ました。1978年というから30年前の映画ですね。まあ、タイトル通りに傭兵さんのお話なんですが、うーん。最近の洋物映画とは明らかに違うテンポの話の運び方とか、ストーリーや台詞の運び、重さなどなかなかに胸を打つ作品でした。気になる方は一度見てください。
他にも皆さんからのお勧めとかあれば、教えてくださいね。
さて明日は水曜日。えー、つまりお休みですね。まあ、きっといつものように過ごすことになるんでしょうね。
それから、今日は「ONO COLECTION」を入れ替えました。今日からはM92Fを展示です。店に来た人はじっと見てください。
では今日の一言
「我々は白人の過去を許す。だから、白人は我々の現在を許せ」

アニメの中の言葉ではなく、今日見た映画の中で気に入った台詞です。
うーん。少し言葉を入れ替えて考えてみると僕たち日本人にも大切な言葉だなぁと思ったんですけど、どうでしょう?


こんばんわ。
今日はとてつもなく暇暇な一日でした。というわけで,前にお客さんからもらったディスカバリー系のビデオを見ていたんですが、いやー、最近の科学はすごいですねぇ。ってか、今日見たものすら実は少し前の放送だろうから、今日今現在の科学はもっと凄いんだろうね。
あと、今日はネットにもぐって色々見てたんですが、香川県内で、TREBARK、MOSSY OAK、REALTREEのジャケットやパンツを替える店を知ってる人っていませんかね。もしご存知でしたら作戦会議室にでもカキコしてください。写真を見て感動しました。
おお、そういえば例の短いM4がほぼ完成しました。まあ、短小キングにはなれなかったけど、出来はなかなかかっこよくなったので、そのうちアップしたいと思います。
では、今日の一言
「ほぉぁぁぁぁああ、あー、あ多々多々多々多々多々多々アアタタタタタタタタタアタタタタタタタタタタタタタタタタタタタアアアタタタターーーーーッ!」
「びでぶぅ」


こんばんわ。
今日も楽しい一日でしたね。なぜか、車のヘッドライトを交換してたりしました。
で、他はなんかそれなりにまじめに修理やカスタムとかしてたので、あんまり変わったことがなかったなぁ。
おお、そういえば‥‥‥‥お客さんとの話に夢中になって、何を書く気だったか忘れちゃった。
というわけで、今日の一言
「戦雲がショウを呼ぶ」


こんばんわ。
今日は予約があって夜戦に出かけていないので、まだお店にいます。
いやー、しかしまとまった雨が降らないですね。たまにドカドカっと大雨は降れども、渇水は収まらずですね。まあ、幸いかな土曜日のゲームが注になってないので、ナイツメンバーは喜んでますけどね。今日は雨よ降れと願っていたんですが、なかなか願いは聞き届けられずですね。
さて、そういえば今日で6月も終わりですね。だからどうといわれても、何にも無いんですけれど。
明日からは7月ですから、いよいよ「夏だっ!」って感じだよねぇ。
7月といえばビアガーデン。そろそろチケットを買うので、行く人は早く連絡頂戴ね。
ところで今日の昼飯はモスバーガーだったんですけど、モスバーガーのソースを袋の中に残さずに食べきる方法を知っている人がいたら教えてください。作戦会議室にカキコして!どうも大量に残ってしまって、もったいなく思って仕方がないんだよなぁ‥‥‥
というわけで今日の一言
「ボールは友達!」
もちろんボールはサッカーボールではなくBB弾ね。


こんばんわ。
そしておひさしぶりです。いやー、長いこと更新していませんでしたね。案の定昨日も店に来ていたので、更新しとこうかと思ったのですが、結局、更新せずに帰ってしまいました。
さて、いよいよ渇水でやばいですね。洗車しようかと思って道具を店に持ってきてはいるものの、なかなか洗う気になりません。まあ、長いこと洗ってないですから、もう一、二ヶ月あらわなくっても汚さに変わりも無いですしねぇ。
そういえばめっちゃ短いM4系を作ろうとしていたのですが、残念ながら「短小キング」の座はお客様に奪われてしまいました。とほほ。というわけで今日はお客様よりいただいたパーツを使って、クルツなM4にしてしまいました。あと少しで完成だ。
それからビアガーデンの日にちが7月14日土曜日に確定しました。雨もまた良しってな感じですね。まあ、参加ご希望の方は、店内の掲示板に参加の意向を書き込んでください。
では今日の一言
♪♪「君が気に入ったなら、この船に乗れ。
 いつか失くした夢が、ここにある。」♪♪♪


こんばんわ。
今日はムシムシと蒸し暑く、そうかと思えば突然の大雨というきっつい天気でしたね。
幸い昨日は晴れていてくれたおかげで何とかお山のゲームは出来ました。収穫はフラッグ一回ゲットですね。ただ、ナイトビジョンを持っていてもゴーグルが曇ってしまったんではお話にならないということもわかりました。まあ、僕のゴーグルは購入してから5年はたつ代物ですから、サーマルの効果もとうに限界だったんですけどね。
というわけで、お店のFLEX-8を自分用に下ろす事が決定いたしました。まあ、在庫して3ヶ月ぐらいたつし、良いよね。ね。ね。ね。
それでは、今日は朝からバターロール一個しか食べて無くって頭がまわらなくなっているので、今日はもう帰ります。バイバーイ。
「華奢ーンがやらねば、誰がやる」


こんばんわ。
雨雨雨雨今日は雨ーーー。というわけで今日は雨がしとしと、とっても湿気っぽい一日でしたねぇ。おかげで、ブルーイングをしようと思っていたのに全く作業が出来ませんでした。
さて昨日は仕事が終わった後、お酒を飲みに行きました。えー、お店に来た人の中には気づいている人もいるかもしれませんが、うちの店には銃とは全く関係が無いんですが、バーのポスターが貼ってあってですねぇ、前々ずっとそこに行きたかったのですが、なかなか機会が無くって行くことが出来てなかったんですが、昨日やっと行くことが出来ました。「居留地JJ」という店なんですが、独特の雰囲気を持つウェスタンな店でとっても楽しかったです。で、楽しすぎて朝の5時まで居てしまいました。おかげで代行も呼べず、マスターと常連さんに家まで連れて帰ってもらってしまいました。いやー、世の人のご縁はなんとも有難く嬉しいものですね。
で、今日は寝不足気味で、お店でDVDを見ながら思わずウトウトしてしまいました。トホホ。
さて明日は土曜日で、またお山でゲームの予定だったんだけど、このお天気ではどうもお山は難しそうですなぁ‥‥はてさてどうなることやら。
では今日の一言
「それは、いつか見た遠い夢」


こんばんわ。
今日は異常な暑さでしたね。むしろ熱いと言った感じでしたよね。
で、そんな中ゲームに来てくれた人もいたんですけど、案の定、汗だくになっていました。
僕はというと、今日は朝から色々と走り回りで忙しかったです。そういえば今日は発注していた商品が色々と届いて、その中に僕が待ち望んでいた純正部品が! とりあえず机の上で分解していた他の銃をソソクサと仕上げて早速、届いたパーツで工作の開始です。
で、まあ、まだまだ詰める所はありますが、大まかには完成しました。
超ショートのM4です。
そのうちカスタムのところに画像をアップしたいと思いますので楽しみにしていてください。
おお、ところで昨日は宇多津ビブレの桃華桜で昼飯を食ったんですが、うーん‥‥‥‥飯はなかなか美味かったです。で、非常に楽しいのはそこの店長さんです。とにかくよくしゃべります。
僕が驚くぐらい喋ります。
というわけで興味のある人は一度いってみてください。
というわけで今日の一言
「閃光のMIKUちゃんキイーック!!」


こんばんみゃ。
今日の昼飯はすき屋のネギたまご牛丼でした。昨日の話を嫁さんにしたら、やさしい嫁さんが買ってきてくれました。うーん、よく出来た嫁さんです。
さて、嫁がこのページを見たときのポイント稼ぎは置いといて、今日は店に来る前にダイレックスでDVDを買いました。世界の空軍シリーズで、なかなか面白かったです。なんといっても一枚399円というのが良かった。お勧めです。
そういえば、今日はあんまり仕事してないなぁ。セキトーさんが来て色々話はしたけれど‥‥今回はあんまり面白いものもなかったなぁ。
お、明日は休みだ。何して遊ぼうかな。嫁さんも休みだって言ってたから、映画でも見に行こうかな。それとも、またココで時間をつぶすのかな?
では、今日の一言
「高野!TOPを狙え!ごほぉ」


こんばんわー。
今日はなんかヒマーな一日でした。あまりに暇だったんでずーーーーっとネットにもぐってたんですけど、いやー、遂に出ましたね。ってか遂に出るんだね。この夏から! って何がって、カラーのナイトビジョンが! 半月程度の明かりがあればカラーで見ることも可能らしい‥‥解像度とかも気になるけど、凄い時代になったもんだね。ちなみにお値段は$6000ってから、1㌦が120円なら72万円ってことなんで、うーん、なんか安いよねぇ。まあ、日本の民間人が買えるもんでもなさそうだけどね。そういえば、記事の最後のほうで「夜戦を楽しむペイントポーラーも楽しみにしている」みたいなことが書いてあるのには、ワラた。
http://gizmodo.com/gadgets/gadgets/tenebraex-creates-first-ever-color-night-vision-goggles-247550.php
気になる人は覗いてみてください。
あ、ぜんぜん話し変わるけど今日もすき屋の牛丼を食べ損ないましたぁ。うーん。俺ってタイミングが悪いよなぁ‥‥‥‥
さて今日の一言
「お前はもう死んでいる」

そろそろ古い日付の奴は消していかないとねぇ。


こんばんわ。
昨日はあまりたいした活躍も出来ず、最後はキチンと着弾確認しないとか、飛び出す方向を良く考えなかったとか、いろいろ反省点のある夜でした。とほほ。次回は、リ・ベ・ン・ジ・してやるぜ!
でも、ほんの少し前までナイトビジョンとか使わずにゲームしてたくせにライトのみ戦をやったら駄目ダメになってるんだから、人間ってのは本当になんだよねぇー。
で、今日は遠方からの予約があって早起きしたんですが、うーん、凄く眠い。
今日は、高知ボンバーズさんとこと、岡山クッキーズさんとことが対戦に来られまして、見ていてなかなか楽しい迫力あるゲームをされていました。ナイツはいっつも装備とか各人がバラバラなんですが、両軍があれだけはっきりそれぞれ統一されていると見ていてもウキウキしてしまいました。
あと、帰りに美味しいうどん屋さんを聞かれたんですが、お答えした店はいかがだったでしょうか?
 昼間ならまた違う店も紹介できたのですが‥‥‥個人的には家康のかえしうどんがココの近所では好きだなぁ。
さーて、じゃあそろそろ帰って寝るかな。
「夕焼け小焼けでまた明日、まーたあ、し、たぁー」♪♪ 


こんばんわ。
ゴメンナサイ。いってきます。
明日はちゃんと更新します。


こんばんわ。
今日は雨のち曇りで、明日が心配な一日でしたね。て、心配なのは明日のゲームですね。あー、明後日は朝から予約がいっぱいなので、明日はゲームに行く前にフィールドを掃除しておかないと‥‥
そういえば今日ゲームに来てくれた人達、エスカリボルグをホームページでチェックしてくれてたんだよねぇ、嬉しいよね。
おお、そういえばショップ側のジュースが売り切れ間近だから明日は買いに行かないと。
ああ、おなかが空いたなぁ。というわけで、今日はもう帰ります。
今日の一言
「地球滅亡まで、後○○日」


こんばんわ。
昨日も店に来てました。店長のAZ店です。
昨日は夜が暑くってなかなか眠れず、結局今朝6時まで起きててそこから寝てしまったので、起きたら12時5分前でした。‥‥あせりましたが、開き直って出発。また遅刻してしまいました。
で、今日は天気が悪かったですね。どうやら入梅とのこと。土曜日の夜戦はどうなることでしょうか? 新兵器を導入予定の人がいるからやっぱり雨なんでしょうね。
そういえば、昨日は銃を一丁壊してしまいました。とりあえずパーツは取れるようなのでほっとしましたが、昨日はがっくりでした。で、意地になってガス漏れしていたハンドガンを治しました。ふふふふ、今度のインドア友の会で使ってやる。
というわけで今日の一言
「また、銀河の歴史に新たな一ページが刻まれる」


こんばんわ。
今日はインドア友の会でした。
なかなかどうして、僕は途中からしか参加できなかったんですが、今日も楽しいゲームが出来ました。嬉しいことにこのホームページを見て参加しに来てくれた人がいました。いやー、嬉しいですね。残念なのはカンジダくんが大事をとって参加できなかったことですかね。次回はヘルメットを持ってぜひ参加してね。
そうだぁ、結婚決まった彼をヒットできなかったのは心底残念だなぁ。次回にリベンジだ!
ちなみに今日は非常に暑くって、買って来たジュースもガンガンなくなるし、7月まで辛抱するはずだったエアコンもスイッチ入れちゃうし、うーん、今年の猛暑は厳しそう。
あ、今日マクドのメガてりやきバーガーを食べたんやけど、めちゃくちゃ腹が膨れますね。てか、年寄りの胃袋にはパンチが効きすぎます。
で、そろそろ今日の一言
「すべからく見よ」


こんばんわ。
こんなに暑い一日だというのに、少し小腹が空いたからと買い置きしてあったインスタントラーメンを食べてしまって汗だくになってしまったAZ店です。
いやー、暑いね。そのおかげで今日はずいぶんフィールドも乾きました。
ところで明日は第二回インドア友の会ゲーム会ですね。きっと汗だくになること間違いナシですね。ちなみに少しは電動ガンも使ってみたいなー、とか考えてるので、荷物でなければ良ければみんな電ガンも持ってきてね。もちろんノーマルマガジンならフル。多弾はセミ。弾速は90以下のインドア仕様でね。
で、明日渡す予定のメンバーカードを印刷しようとしたらプリンターがインク切れでした。トホホ。明日は絶対にインクを買いに行かないとまずいですね。
で、今日の一言
「かー、みー、ちゅー!」


こんばんわ。
今日は楽しい一日でした。
まず、店に出てきてフィールドのシャッターを開けたらまだデカイ水溜りが‥‥‥‥ま、ま、マジですかってなもんでした。で、靴をビシャビシャにしながらモップで何度も水掬いです。いやー、久しぶりに手にマメが出来ました。
とはいえ、今日はフィールドは使用不可能なままでした。ゲームに来た人たちゴメンナサイ。
で、そうこうしてたら久しぶりに来たお客さんから幸せなおめでたい報告がありました。
うーん。本当に嬉しそうな顔をしていたので、素直に拍手をしてしまいました。
君の幸せが末長く続くことを心底祈ってます。
まあ、俺も今でもやっぱり幸せだし、毎日楽しいしなぁ。
うーん。やっぱり凄くおめでとう。
他のナイツメンバーにも、来店ごとに伝えておくからね。覚悟しといてねぇー。
というわけで今日の締めの言葉
「ハーイル、イルパラッツォ様!」
♪愛という名の忠誠心♪


こんばんわ。
昨日は凄い雨がふりましたねぇー。おかげで、フィールドにまで水が浸食してきて、未だに乾いていません。で、一度やってみたかったことがあって、早速やってみました。
水溜りに向かってのフルオート射撃!
いやーっ、気持ちよかったぁー!
水しぶきが立ち上る立ち上る。機会があればみなさんもやってみてください。ただし、くれぐれも人に迷惑をかけない場所でしてください。
で、今日はなかなか良い天気だったので、本当なら夜戦に出かけているはずだったのですが、ここはナイツメンバーのジンクスなのか(新兵器を導入しようとする人がいると必ず雨が降る!)雲行きが怪しくなってきたので中止にしてしまいました。‥‥‥そしたら結局ふらないし。
明日は日曜日だから、フィールドの水もそろそろ引いていてほしいなぁ
というわけで今日の締めの一言
「くるくるシャッフル。カードさん助けてね」
ウサウサ仮面はすごいなぁ。サンリオのセンスに脱帽です。


こんばんわ。
今日はもう遅いから帰ろうと思ったら、ココの更新を忘れていたのであわててしまったAZ店です。
ココを更新してないと、「サボってる」とか「得意の」とか言われるんで怖いですね。
で、インドア友の会メンバーに今日はメールを送ったのですが、パソコンから一括送信でメールをおくっつた経験が無い僕は、ちゃんと全員に遅れているのかめちゃめちゃ不安です。もし今日メールが来ていないとかいう人は、メアドを教えてもらっていないか、教えてもらったメアドが間違っているか、僕が打ち間違えているか(これが一番多いかな)だと思われますので、今度来た時にまた教えてください。
それからメンバーカードの表がやっと完成しました。あと残すは裏側のみです。ふーーー、とっても疲れたよ。
というわけで、もう帰ります。
「闇の力の僕たちよ!」
「とっととお家に帰りなさい!」
とか言われたりするんで‥‥‥‥俺はホワイトが好きだなぁ。


こんぱにゃー。
最近ネタ切れ気味だと突っ込みを入れられているAZ店だにゃー。突っ込まれるまでもなく自覚はしているにゃー。
ところで、雑誌Pingを店に持ってきてくれる人がまだ誰もいないにゃ。楽しみにしてたのににゃー。
ああ、この語尾は疲れるにゃー。
読んでるほうも疲れてるんだろうにゃー。
そう言えば、ドコモだとこの日記も読めなくなってきているらしいにゃ。みんなAuに変えるといいのににゃー?
というわけで、今日の締めの言葉は
「いっぺん、死んでみる?」
おやすみなさいだにゃー。おお、明日は休みだにゃー。


こんばんわ。
今日は結局たいした雨も降らずな一日でしたね。
で、まあ、結局インドア戦となっていたのですが、いやー、今日はトイズプランナーノアの長い一日でした。約50人によるインドア戦は見ていてすさまじかったです。前回の倍を越える人数でのゲームはハンドガンであるにもかかわらず、コンパネにけたたましい音を立てさせていました。まあ、僕は参加できなかったんですが、参加されていた皆さんは非常に貴重な経験をされたことだと思います。ただ、インドアゲームが初めてという方もいらっしゃったようなので、その方たちに言っておきますと、フツーはあーいった風にどこに言っても敵だらけということは無く、知恵を絞って相手の裏をかき、すばやく動いて物陰に隠れ、わずかな隙間を頼りに引き金を引き絞る、というのが通常です。フツーは多くても7対7くらいまでで楽しんでもらう設計にしてありますから‥‥‥‥。まあ、あれだけ大人数になると違った意味でめちゃくちゃ楽しそうだったんで、僕自身が参加できなかったのが非常に残念でならないんですが。
あと、今日はアクシデントがあったにもかかわらず、皆さんの的確な対応のおかげでその後もつつがなくゲームが進行されていたことを嬉しく思います。まあ、アクシデントの張本人さんには今後はヘルメットの着用を義務とでもさせましょうかね? まあ、とりあえず安静にして養生してもらいたいですね。笑いすぎて頭が痛いとかならないようにしてくださいね。
では今日の一言
「坊や(坊主)だからさ‥‥」


こんばんわ。
天気予報に裏切られ続け、なで肩がさらにガクンと落ち込んでるAZ店でする。
はい。明日のバンガード戦は中止です。延期ではなく今回はとりあえずお流れになりました。
中止の決定が今日の昼過ぎ、降水確率が60パーセントだったため‥‥ところが17時発表の予報では降水確率30パーセント! ま、ま、ま、マジかよ! 出来るんじゃないの!?とか思ったんですが、すでに中止が発表され、明日に別の予定を入れた日と多数のため、あえなく中止が確定となってしまいました。‥‥‥とほほ。
まぁ、明日は振り上げた拳の下ろし所に困った人がたくさん店を訪れるようなのでドロドロのバラマキ戦が展開されるでしょう。ということで、フィールドの掃除もしてきました。お手伝いしてくださった方々、本当にありがとう御座いました。
で、今日の締めの言葉
「おーでかーけですかぁ? レレレのレー」
「‥‥‥デカケネェよ!」


こんばんわー。
なんか雲行きが怪しいなぁ。とか思って少し凹んでいます。なにがって3日の天気のことです。まあ、降ったら降ったでインドアかなぁ。さすがにエスカリボルグは使えないだろうけど‥‥‥
あー、インドアの掃除もしとかないといけないなぁ。
で、今日は何をしていたかって言うと、何をしてたのかなぁ。なんかのんびりしちゃってたなぁ。
弾詰まりを起こすようになってた自分のハイキャパのマガジンをセコセコ直して、おー、お客さんのP90も直したなぁ。ん。一応仕事もしたぞ。エッヘン。
あーーーーー!
インドア友の会の会員証のデザインするの忘れてた‥‥‥とほほ。
今日の一言
「てゃんでい、バーロォ、チキショーめ!」


こんばんわ。
今度の日曜日の天気が気になって仕方が無いAZ店です。
いやー、今日で五月も終わりですね。Xデーまであとわずかとなりましたね。ゴールデンウィークがついこないだだったなんて、なかなか想像し難いですね。
さて今日は平和な一日でした。蛍光灯も割らなかったし。
で、ネタが無い。
そういえば、インドア友の会のメンバーカードを作ってたんだけど、なかなかカッコイイのが出来上がらなくって困ってます。とりあえず作って行ってはいるんだけど、難しいよね。
それから、店内のジュースを入れてる冷蔵庫なんだけど、この店を始めて約半年にして今日初めて、蛍光灯が付いていることに気が付きました。うーん。これだけ注意力が欠けてるんだから、ゲームしていて敵の存在に気づかなくても仕方が無いよねぇ‥‥トホホ。
で、今日の一言
「これで、いいのだぁ!」


こんばんわ。
今日は曇りで、夜には雨が降り出しましたね。日曜日が心配になってきているAZ店です。
さて、今日はインドア友の会正式第一回ゲーム会でした。参加者も僕を含めて10名となかなかの人数で楽しく遊べて幸せでした。‥‥‥‥ただ‥‥本当なら19時から20時まで練習して、20時から2時間ゲームの予定だったのですが、どこの誰だか、実は僕が、フィールドの蛍光灯を割ってしまいまして。はい。BB弾を直撃させてしまいました。はい。すみません。反省してます。その為、蛍光灯の交換に時間をとられてしまい、結局、練習時間がなくなってしまいました。
とほほほほほほほほほほ。
まあ、ほんと、ケカ゛が無くてよかったです。
それから、インドア友の会は第二と第四の火曜日に開催することが今日の話し合いで決定しました。興味のある人はぜひ参加してください。
で、今日の一言。
「おじゃー。まろはもう疲れたでおじゃるよ」


こんばんわ。
今日は昼前に来て、ショップの中を並び返しました。テレビの位置と弾速計の位置を変更したので、前よりは皆座りやすくなったような気がします。まあ、僕は基本的にカウンターの中なのでよくわからないんですが、どうでしょうね。
さて明日はいよいよインドア友の会のゲームの日です。参加者は忘れずに来て下さいよ。ちなみに僕も参加するのでその時間内に店を訪ねてくださったほかのお客さんには少々ご迷惑をおかけしますが、ご了承とガマンのほどをよろしくお願いします。
でもって、6月3日も刻一刻と近づいてきてますねぇー。前回の雨の雪辱を晴らすべく準備を整えねばなりません。が、月末月初は何かと忙しく、エスカリボルグの弾頭がなかなか作成できていないので、少し心配です。
さてでは今日の締めの一言は
「Turn in next time for more action and adventure! Are you ready?」


こんばんわ。そしてごめんなさい。
昨日は少しでも早く夜戦に行きたかったので、つぶやかずにお店を閉めてしまいました。
さて、その戦績ですが、見事にフラッグを2回ゲットいたしました。イェーィ!まだまだチャリ通勤効果は残っているようですが、三回目のゲットに挑戦したら、息が上がってフィールドの中で大の字になって星空を見上げるという事態に陥り、敵方スナイパーに見事ヒットされてしまいました。
教訓、欲をかいてはいけない。
さて、昨日はゲームで早仕舞。今日はイベント参加で14時オープンでした。
で、なんのイベントかって言うと、善通寺の自衛隊祭りに行ってまいりました。
いや、昨日寝たのが3時半なのに7時という早起きをしてでも見に行ってよかったです。偵察隊の見事なオートバイ操作に感動し、89式やミニミの心地よい射撃音、そして極めつけは野戦砲の強烈な轟音と火炎! もちろん74式戦車による水平射撃の轟音と土を巻き上げる火炎と衝撃にも感動いたしました。
いやー、練り物キャノンとは違って逞しかったッス。やっぱ鉄は本当に硬いなと実感しちゃいました。
自衛隊祭りに行ったのはこれが初めてだったのですが、炎天下の中にさらされようとも、見に行ってよかった。来年も見に行こうと固く心に誓ってしまいました。今年行かなかった人も来年は必ず行きましょう。
で、今日の一言
「退却ーーーーー」

追伸:来年の自衛隊祭りの前に総火演にも行きたいなぁ。チケット手に入れんといかんよなぁ。


こんばんわ。
今日はなんだか忙しい一日でした。
常連さんのKくんにエアコンを掃除してもらって快調作動になった様子なので、今年の夏のノアのエアコンの利きはきっとすばらしいことでしょう。いやー、フィルターってホントは白いものだったんですね。フィンを洗ったときのすさまじい水の色には驚かされました。前店長時代からの溜まりに溜まった汚れは非常に驚かされましたよ。
そうそう、インドア友の会ですが、参加申込者にメール送信する予定だったのにすっかり忘れていました。TAKAさんが作戦会議室にカキコしてくれてるのを見て思い出しました。明日、まだ忘れていなければメールします。ココを読んだ人は作戦会議室に書きこしてくれてると嬉しいなぁ。
おお、相変わらずの他力本願!
さて明日はお楽しみの夜戦ですね。少しずつナイトビジョンにも慣れてきたのですが、明日は更なる習熟を願目にがんばります。
というわけで今日の一言
「ドキ☆ドキの夜戦でゲット」
ヤマナミさんいい味出してるよね。


こんばんわ。
昨日は水曜日でしたが、結局店に来て掃除をしてしまいました。
さて今日はというと大変暑くてまいってしまいました。思わずエアコンのスイッチを入れかけてしまいましたが、イラクの前線でがんばっている人のことを思うとガマンガマンです。まあ、真実は光熱費とかいろいろかなぁ。
でもってそろそろガスガンもガンガン動く季節になりましたね。
幸か不幸か天気が良いので、僕自身はフィールドを少し変更してからまだゲームが出来ていないのですが、次の火曜日にはインドア友の会のゲームもあることですから、大変楽しみです。
というわけで、29日は友の会メンバーの皆さん、がんばりましょう。
で、今日の一言
「ドロンジョさーまー」


こんばわ。
今日は火曜日で明日は休みだ嬉しいなっと。
で今日が火曜日ということで、インドア友の会だと思って来た人がいましたね。インドア友の会は5月29日の火曜日から指導ですので、皆さんお間違いなくね。
さて、今日は卸やさんが店に来て珍しいものを見せてくれました。
クラシックアーミー謹製の「CA SCAR」です。さすが一体型! 凄い高剛性でした。色はTANカラーでなかなかにカッコ良かったです。発売は秋頃を予定しているらしいので、待ち遠しいですね。
ちなみに、そいつはすでにゲームで使用されていました。どうやらコマーシャルを兼ねてゲーム会に参加してきたらしいのですが、使った人が悪いのか‥‥‥あまり活躍できなかったらしいです。
さて今日の締めの一言
「まっつろに、まっつろに燃え尽きちまったよ‥‥」


こんばんわぁ。
うぅぅぅ。頭が痛い。割れるようだぁ。なんか夕方からすっごく頭が痛いです。知恵熱ではないと思うんですが‥‥
さて今日は高知からゲームに来てくれたお客さんがいらっしゃいました。半ばを過ぎてから「一緒に誰かゲームをしてくれる人いないですかね」と尋ねられたのですが、もう少し早く言っていてくれれば、ベストな人がいたんですけどねぇ‥‥こうなると店に一人しかいない今の体制が少々きついですね。ま、店に鍵かけて参加してもよかったんですけど、ムムムムムム。
あ、そういえば若干配置を換えたフィールドの感想を聞くのを忘れてしまった。とほほ。
さて今日の締めの一言
「アラビン・チョビン・ハゲチャビーン」
そろそろネタが切れてきたでごじゃるよ‥‥‥‥


こんばんわ。
昨日は夜戦に行ってきました。なかなかに活躍できて楽しかったですよ。ナイトビジョンにもだいぶ慣れてきたしね。
さてなんだか今日は突然にフィールドの模様替えをすることになってしまい、閉店してから今まで仕事してしまいました。疲れたよ。皆の評価がどうなるか楽しみですし、怖くもあります。
で、疲れたしネタも考えるのが少しめんどくさいんで今日はココまで。
本日の締めの一言
「やっぱり、キスは駄目」


こんばんわ。
今日はお店も暇なので、御山にゲームに行ってきます。
久しぶりの外なので緊張しますが、先週の分も取り返すつもりでがんばってきます。
では。

追伸:皆さん。ゲームをするときはよく安全を確認して遊びましょうね。


こんばんわ。
今日は昼間のーんびり、夜パニックになりそうなほど大忙しだったAZ店です。
さて、昨日も書いてたインドア友の会ですが、どうやら火曜日で確定になりそうです。特に異論の書き込みも無いようですので。正式に決まればまた「What'sNew」に書き込みますので、要チェックでお願いします。
そうそう、作戦会議室こと掲示板ですが、僕のauは書き込みが出来てしまいました。電話会社やメーカー、携帯の世代によって違うんでしょうか? みなさん試しにPCサイトビューアーから入ってみてください。
今日の一言は「Don't miss it !!!」です。


こんばんわ。
今日は風がやたらと強くてブルーだったAZ店です。
さて、長らく企画を立てて発表したもののまるでそのままになってしまっているかのような「インドア友の会」ですが、今現在α、β併せて6名(僕を含めると7名)の参加を標榜していただいています。というわけで、なんとなく何ですが、そろそろインドア友の会として活動をばして行こうかなとか考えています。
一応、現在の人数を考えるとα、βを分けて活動するのは少々難しいような気がするので、二つを一緒にしようかと考えています。
といっても、βに申し込んだ人は練習がしたいという人もいるので、βの練習開始を19時、αとβ合同のゲームを20時から2時間ではいかがでしょうか? 活動は毎週火曜日でどうでしょう?
とりあえず、申し込みをいただいている方や、申し込みしようかなと考えている人からの意見を募りたいと思いますので、作戦会議室への書き込みをよろしくお願いします。
さて話は全く変わりますが、雑誌Pingにノアが載る話ですが、7月号と相成りました。以前お約束したとおり持ってきてくれた人には1時間のサービスがありますので、勇気ある諸君の参戦を心よりお待ちしています。
本日の締めの言葉「さあ、みんなでいってみよー」


こんばんわ。
今日はシュライクマシンガンを見れてとっても嬉しいですね。
でもって、うちの店には素直で気の利いた、かつ付き合いのいい大人がたくさんいるんだなぁとわかって非常に嬉しくなりました。面白いので、もう少し書き込みが増えてくれるのを期待しています。
今日の締めの言葉
「認めたくないものだな。若さゆえの過ちというものを‥‥」

追伸:あと、店頭、カウンターの上においてある弾頭はライターです。エスカリボルグの弾ではない     ですので、心配しないでください。


こんばんわ。
今日、店に来たお客(高校生)が親に「勉強しな」って銃やゲームを取り上げられたという話を聞いて懐かしく思いました。今も昔も変わらないもんだね。
さて皆さんは勉強した口ですか? 僕はしない口のヘラズ口でした。そのせいで今はかなり苦労していますが、まあ何とかやっていけるものですね。
ただこれを読んでる人の中に学生さんがいるなら言って置きます。
良い成績をとる必要はそんなに無いけど、勉強は、何かを学ぶという気持ちは持っているのが良いと思います。それはとっても楽しいことですから。世の中、知っているだけなら損しません。知っててまずいことなら知らないフリをしてれば良いだけですから。世の中に溢れる情報の中から、必要なものや、真実、事実を選び取るには、知識というフィルター、それを振るいにかける知力、手にした情報を利用する知恵、そういったものが必要になります。
まあ、大人になってからでも十分に間に合うんだけど、せっかく一日6時間以上もわざわざ教えてくれてるんだから、単純に言って「モッタイナイ」よ。時間が。
青春は神様がくれた「お小遣い」。一日は誰にとっても24時間。精一杯使いきろうよ。
「ウサギの目はどうして赤いの」と尋ねられたら、
「ニンジンばかり食べているから」って応えられるくらいの大人になろうよ。
というわけで、今日の締めの言葉は「それはとっても気持ち良いことなのよ」です。

追伸:「どうして海の水はしよっぱいの?」
    気の利いた大人はなんて応えるんでしょうね。
    気の利いた大人さんは「作戦会議室」にコメントを入れてくださいね。
                                         アデュー。


こんばんわ。
今日は日曜日、世間的には確か休日だったはず。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
今日はお客さんに短刀を見せてもらいました。貧乏な僕としてはナイフが限界で、とても手が出るもんではないのですが、眼福でした。
で、またバギーを借りて今度は近くのポプラまで買い物に行ったんですが、やっぱり人の視線が強烈ですね。にもかかわらず、シフトをミスってしまったり、リアブレーキをクラッチレバーと思って握りこんでしまったりと、恥ずかしい限りです。
ちなみにバギーはミニカー登録なのでノーヘルOKなんですが、カナブン対策にヘルメットはかぶったほうが良いようです。その人はもう3回も激突されたそうです。バイク乗る人は知ってるでしょうが、とてもノーヘルで耐えられる衝撃ではないですね。
さて、明日はどんなことが起こるでしょうか? とりあえず、そろそろフィールドの掃除をしたほうがいいかな。
「それでは明日のトイズプランナーノアは
  ・がんばってフィールドの掃除だ!
  ・がんばってフィールドの掃除だ?
  ・がんばってフィールドの‥‥‥‥
 の三本でおおくりしま~す。おほほほほほ
                      ンガ、ング」


こんばんわ。
今日はゲームに参加予定だったので、ココは更新されないはずだったんだけど、更新してますね。
そうです。ゲームには参加できませんでした。マルチカモデビュー予定だったんですが‥‥
しかし、トップのM60はなかなかに手強く、笑わせてくれる一品ですね。横目で見ていても大変そうなのがヒシヒシと伝わってきました。
「マルイとは違うのだよ、マルイとは」ラル大尉がつぶやきそうです。
アングスのシリンダー組み込みは必須かな。スイッチも改良したほうが良さそう。
今日の締めは
「ケロン人どもを一掃してやるであります」


こんばんわ。
皆、楽しい一日でしたか? 僕は楽しかったですよ。でも、なんにも書くネタが思いつかないな。
うーん。


そういえば今日の昼飯はモスバーガーでした。
だからどうってことも無いんだけど、マクドは昼でモスは晩飯ってイメージない? 価格的な問題かもしれないけど、貧乏学生時代のイメージが未だに無くなってなくて悪いんだけど‥‥
うーん、話が広がんないなぁ。

今日はもう帰る。
「地球へ‥‥‥‥帰りたい‥‥」   


こんばんわ。
今日も元気にお過ごしですか?
今日は朝から風が強く、寒かったですね。昨日の晴天が嘘のようでしたね。
お昼をコンビニに買いに行こうかと思ったんやけど、あまりに寒いのでピザをとってしまいました。
お、そうだ。そういえば、今日やっと携帯の機種変をしてきたよ。長いことモニターの壊れた携帯だったから、着信があっても取れなかったらそのまま気づかないままだったけど、これからはちゃんとかけ返すことが出来ます。良かった良かった。
ちなみに春に機種変しようと思ったときにはポイント使っても二万円だったのに、今日行ったら千円だったよ。最新じゃないってだけで、すごい価格破壊だね。
「ザクとは違うのだよ。ザクとは」
と思いましたね。
でも、ワンセグは見ないなぁ。


こんばんわ。
今日の一言のネタが何にも思いつかないAZ店です。
今日は転勤で京都に行ってしまってた常連さんが、こちらに帰省したついでに寄ってくれました。元気そうで何よりでした。
それもあってか、仕事してるよりもお話してる時間のほうが莫大に長かったね。まぁ、いつものことなんだけど。今誰かがそうそうって頷いてるに違いない。
あー、サイクルカウンターがほしいなぁ。買っちゃおっかなー。体感と耳に頼るよりもあったほうがカスタムしやすいもんなぁ。どう? 皆も要ると思う?
でも、シューティング用にタスコのシューティングタイマーも欲しいんだよね。迷うよなぁ。
もっと仕事を頑張らんとね。
ぜんぜん話し変わるけど、今日の昼飯は「す○屋」のバジルトマト牛丼でした。
食えんことは無かったけど、アリかナシかと問われたら、ナシだったなぁ。
なんかグダグタな文章になってきたなぁ。
まあ、明日は休みだしなぁ。のんびりしよう。
「はやく人間になりたぁーい」
これってベム、ベラ、ベロ?
それともパイ?


こんばんわ。
ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。皆は楽しかったですか?
僕は楽しかったです。毎日、皆が遊びに来てくれて幸せでした。
昨日は本当はバンガードでゲームの予定だったのですが、あいにくの雨に延期となってしまいました。それ自体は残念なことだったのですが、参加予定だった高知のチームの方と香川の有志で、インドアゲームを楽しむことになり、これまた非常に楽しかったです。皆さん、ホントにお疲れ様でした。また、疲れているにもかかわらず、ゲームの後、フィールドの片づけを手伝ってくれた皆には本当にうれしかったです。ありがとう。
余談ですが、午前中店に突然、親父から電話がありました。
「今、近くにおるんやけど。今から行くけど場所はどこや」
おいおい。来るなら前もって言うといてくれんとアカンで。もし晴れとったら、俺は新居浜にいっとるところやで‥‥
「今、愛媛やけどすぐ着くわ」
って、近ないやろ! どうも八十八カ所参りをしているらしいです。
親父は無事つきました。昨日の雨は息子を思う親心が降らしたのかなと思うことにしました。
さらに余談ですが、高松港までの道を店を去る前に教えておいたのですが、港に着くまでに何度も道を尋ねる電話が‥‥‥「うーん。やっぱり年か?」 
こなこと直接言うとぶっ飛ばされるので、ここで書いときます。
さー、明日もがんばろう!
「アイ、ショーティ」


ふう。
振り出しましたね。あめ。アメ。雨。
今日の三時の時点で降水確率80パーセントだったから、そのまま明日のゲームは延期となってしまいました。
その瞬間、僕のハイキャパは咆哮を上げ、笑顔を浮かべていたテルテル坊主は口元から後頭部にかけて、ぱっくりと大きな口を開きました。
あー、エスカリボルグのデビュー戦が!!
昼間の屋外でしか使いようがないから、当分は飾り以外に使いようがないね。
というわけで、明日はお休みの予定でしたので、やっぱりお休みです。
といっても、ゲームに参加予定の人たちの行き場のないフラストレーションはやっぱりどこかで発散するしかないですから、「インドアゲームをするため」に店は開いてることでしょう。ってか、もう参加予定者からの予約は行ってるし‥‥

これを読んで、銃把を握り締めている参加予定の諸戦士達よ。
一騎当千の兵士達よ。
サバイバルゲーマー達よ。
私はサバゲーが好きだ。
私はサバゲーが大好きだ。
殲滅戦が好きだ。フラッグ戦が好きだ。立てこもり戦が好きだ。攻防戦が好きだ。狐狩りが好きだ。衛生兵アリ戦が好きだ。
スキ者が集まるありとあらゆるサバゲーが大好きだ。
静まり返ったフィールドにスタートの合図が鳴り響くのがスキだ。
ダッシュと同時に敵味方の銃撃音が響きあうときなど心が躍る。
フロントサイトとリアサイトが敵の姿を捉え、引き金を引き絞る瞬間がスキだ。
まっすぐに飛んでいくBB弾が敵に吸い込まれていくときなど胸がすくような気持ちだ。
敵の前線めがけて静かに進軍していくのがスキだ。
匍匐中に敵に発見され、頭上の木の葉が散らされているときなど、○○が縮むような気持ちだ。
敵のフラッグに突撃していくのがスキだ。
先んじた味方が敵の待ち伏せに一網打尽にされるのを目の当たりにしたときなど、それはそれは悲しいものだ。
敵のアタッカーの物量に押しつぶされるのが好きだ。
守るべき味方の兵士達が、次々と倒れ、フラッグが奪われたときなど屈辱の極みだ。
諸君。私はサバゲーを、極楽のようなサバゲーを望んでいる。
諸君。私と考えを同じくするゲーマーの諸君。
皆が求めるものは何だ。
更なるサバゲーを望むか。


‥‥‥‥なんか長くなってきたから、それに考えるの疲れてきたから。ポクもう帰る。
なんだかとっても、とっても疲れたの。
明日は休みなのに、普段よりも早起きしてお店に来ることになっているので、早く寝なきゃいけないの。
というわけで今日の締めの言葉はありません。上のがそうかな。
一休さんのテルテル坊主すら憎く思えてきちゃったよ、ポク。


こんばんわ。
うーん。天気予報はどんどんと厳しい未来を指し示してますね。降水確率60パーセントって‥‥
嫌がらせか? テルテル坊主の運命や如何に!
さて今日は、UFCのマルチカモを下ろしました。どうも、UFCのは本物と同等らしいので、そう考えると安い買い物か?  試しにナイトビジョンで見てみましたが、なかなか効果ありますねぇ。
問題はSサイズにもかかわらず、僕にはオーバーサイズだということ‥‥せっかく斜めについてる胸ポケットなのに腰位置に来てしまってます。とほほ。
本日の締めの言葉は「誰が、豆粒だってぇ」「に、にいさん。落ち着いて」


こんばんわ。
今日はいろいろあって楽しい一日だったよ。
朝から、丸亀のお城祭りに行って我が家の小犬さん達の里親探しに行ってきました。一匹はすでにノアのお客さんにもらってもらったのだけど、残りの三匹はまだ決まってなかったので、里親探しボランティアの方にお願いしたんですね。そしたら、お昼までにはみんな引き取られていきました。みんな激カワだったので、当然ですね。ただ、その後キャンセルが一件発生したらしいので、クロのメスだけはまだしばらく我が家にいることになりましたけど‥‥まぁ、うちの子供は喜んでるでしょうね。
それから、四輪バギーに乗りました! いや、楽しいね。でも、怖いね。ちょっと気を抜くと路面のうねりにハンドルを取られるし、リアブレーキが左レバーなんだけど、クラッチと間違えて変速するときに間違えて握っちゃうし、シフトもロータリー式なんで、普通のバイクに乗りなれていると少しパニックになりますね。でもね、とっても面白いの。で、余談だけど、それに乗って道を走ってるとき、バックサイドホルスターにハイキャパ入れっぱなしでした‥‥‥いやー、まずいよね。ただでさえ乗り物が注目の的だったのにね。
で、話し変わってバンガードの件ですが、やっぱり六日は降水確率50パーセントのままですね。うーん、どうやら店にぶら下がっているテルテル坊主クンは我が愛銃SIG552の的になりたいようですね。くふふふその白い服を貴様の血で真っ赤に染め上げてやるぜ。というわけで六日にむけてテルテル坊主をつるしている参加者は当日が雨だった場合、インドアで彼奴らを的としてやりましょう。
というわけで今日の締めは、
「このゴーストスイーパーAZが、極楽へいかせてやるぜ!」


うぉっと、気がついたらもう五月じゃないですか。
皆さんこんばんわ。私が、シロツグ・ラーダットです。もといAZ店です。
森本レオさんの声っていいよね。俺の声は底抜けした、鼻声だからなぁ。
それはさておき、昨日はわざわざゲームを楽しみに奈良から来てくださったお客さんがいて、すっごい感激しました。美味しいうどんと楽しいインドアフィールドが香川の名物になればうれしいな。
皆さん、無事におうちに着かれたんでしょうか?  さぞや疲れたことでしょう。
さて炎のバンガード戦まであと少しですが、ココで少し気がかりな心配が‥‥‥
そうです。天気です。今日も曇り空でしたが、5月6日の天気も降水確率50パーセントとなっています。一生懸命作ったエスカリボルグが、自分で下ろす予定で仕入れたマルチカモのBDUが。
皆だって、戦に備えて準備してきたのに。
うぉおおおお、神よ。神よ。なぜにあなたはそうなのか!
というわけで、参加予定の人はもちろん、そうでない人もぜひテルテル坊主を作りましょう。
でもって、6日に雨なんか降らせやがった日には、ボロボロになるまでBB弾を喰らわせてやる。と睨み付けてやりましょう。
というわけで今日の一言
「ココでやめたらなんだ。俺たち、単なる馬鹿じゃないか」
僕は立派な馬鹿になりたいです。


こんばんわ。
いやー、昨日は楽しかったです。
残念なのはエスカリボルグが夜ではあまり役に立たなかったことですね。着弾位置や弾の散り方が確認できないのでは、話になりませんでした。おまけにプローンしてて無理に向きを変えようと体をひねったら、左脇が痛くなりました。とほほ。
しかし、ナイトビジョンはおおいに役に立ちました。
最初のゲームこそやられはしたものの、その後の3ゲームは見事ヒットをゲットできました。まだまだ不慣れなところもあって、運用に改善は必要だけど、今後夜戦の力強い友となってくれることでしょう。
そういえば今日からゴールデンウィークですね。
5月の2日は水曜定休で休み。5月の6日はバンガードでゲームするので休み。
その他はいつも通りに営業してますから、皆さん、遊びに来てくださいね。
では、今日の締めの言葉
「のび太のくせに生意気だぞー。覚えてろよ」byジャイアン


こんばんわ。
そして行ってきます。
今日は二ヶ月ぶりのお山です。
「ぐふふふふふ、のび太くん。これでジャイアンもスネ夫もイチコロだよ。
 パパパパッパハーン。エ・ス・カ・リ・ボ・ル・グゥーーーー」


こんばんわ。
遂にチャリ通勤最後の夜がやってきました。
無事、警察署にも連絡入れたし、後は明日免許証を返してもらいに行くだけざんすね。
しかーし、ここでひとつ問題が‥‥朝の8時30分ごろに行かないと行けないらしく、お寝坊さんな僕が無事にその時間に果たして警察にたどり着けるかどうかが心配ですね。
明日は夜は早仕舞いしてお山にゲームに行く予定なので、エスカリボルグやナイトビジョンのデビューがそんなことで流れたら悲しいな。ま、今日はさくさくっと寝ることにしましす。
今日の締め
  「魔法少女の掟‥‥いつも元気に!」


こんばんわ。呼ばれてないけど、ジャジャジャジャーン。
いゃー、とうとう26日ですよ。明日が免停最後の日です。最後のチャリ通勤日ですね。
と、いう予定だったのですが!
大変なことに気がつきました。
28日は土曜日ですよ!  前もって警察に連絡しておかないと免許を返してもらいに行っても、交通課の人が休みだから、帰してもらえないんですよね。で、まだ電話してなかったです‥‥
明日電話をし忘れると大変ですね。
28日エスカリボルグのデビュー予定が、ナイトビジョンのデビュー予定が‥‥
というわけで、他力本願ではありますが、このコラムを読んだ人で明日五時までに遊びに来る人は「店長、警察に電話した?」と尋ねてもらえると嬉しいなぁ‥‥本当に他力本願だな‥‥
というわけで今日の締めの一言
   「魔法少女の掟。お返事は‥‥元気に!」


こんばんわ。
今日は朝は晴れてたのに、途中から雨が降り始めるという残念な一日でしたね。
そういえば、今日は卸の人が来ていたのですが、SⅡSのVITAL-2レプリカを見せてもらいました。いやー、なかなかに小さくてデザインもかっこよかったよ。レーザーも30メートル先でもなかなかに小さくて、機能的にも十分でした。
さて、寒くなってきたから、そろそろ帰るかな。
「おもしろカッコイイぜ!」


こんばんわ。昨日は更新せずに帰ってしまいました。ごめんなさい。
いやー、昨日は参ったよ。朝、カミさんに車で送ってもらったんだけど、自転車を持ってこなかったんですね。当然帰りは徒歩ですね。歩きましたよ。1時間。途中でタクシーでもひらおうかとか考えたんですけど、こういうときに限ってタクシーって見かけないんだよね。
でも、家に帰ったら遅れること三日にしてカミさんから誕生日プレゼントをもらってしまいました。
何をもらったかって、それはとりあえず店に来てくれた人にだけ見せたげましょう。
何はともあれ、明日もヨロシクお願いします。
「何はともあれ、続きは次回。またの機会ということで」byムラタハジメ
   ↑
  わかる?


こんばんわ。今日はサタデーナイトフィーバーですね。
皆さん、ブレイクしてますかぁ?
僕はとにかく元気でーす。根拠はないけど元気でーす。
さて今日はインドア友の会の申し込みがありました。うれしいですね。おまけにこのコーナーを読んでいてくださっていたそうで、何気にさらに嬉しいですね。
奇しくも、昨日は偶然集まった人でインドアゲームをするという、言ってみればインドア友の会、蒙古班αチームの第一回ゲーム会となったような形でしたが、こうして正式に申し込みをいただけると感慨ひとしおですね。
ちなみにインドア友の会の申し込み用紙はお店にありますので、α希望の人も、β希望の人も、ガンガン僕に言ってきてくださいな。大喜びで対応します。
とにかく人数が集まらないことには、何曜日の開催が良いのかとかもわかんないので、ご意見ある人とかは、掲示板にでも書き込んでください。(どうやったら、ホームページでメールを受付できるのかまだ解明で着てないんですな。マジで‥‥‥‥)
というわけで明日もヨロシク。
では本日の締めの言葉「ディスプログラム イズ サポーテッド バイ バンダイビジュアル アンド  ランティス」←これもまた分かる人いないよね‥‥‥‥趣旨が変わってきてるよ俺‥‥‥


こんばんわ。
今日は常連さんが夕方から急に集まり始めたので、突発的にゲームをすることになりました。
いやー、楽しかった。僕は店があったので途中参加でしたが、それでもたっぷり2時間楽しみました。
おっと、それからハルコンネン(?)の正式仮称が決まりました。(笑)
「エスカリボルグ」です。昨日の締めの言葉からお客さんが提案してくれました。
なかなかに笑いました。
撲殺天使ですね。破壊力ありそうな名前ですが、分かる人がほとんどいないだろうってところが、難点ですね。
では今日の締めの一言「ぜったい、ありえなーーい」


おひさしぶーりぃね。
というわけで、三日ぶりの更新です。
いやー、17日はかみさんの誕生日だったので、早く帰りたかったから更新サボりました。で、帰りに丸亀の大手町の花屋で花束を買ったんだけど‥‥‥‥あそこで買うと飲み屋のお姉ちゃんにプレゼントするみたいな雰囲気だよね。自意識過剰かも知れんけど。でも、店が終わってからやってる花屋ってあそこしかないんだよなぁ。
ちなみに僕の誕生日は本日4月の19日です。
差し入れ兼プレゼントとしていただいた「ハッピープッチンプリン」は内容量400グラム、カロリー560グラムと手強かったです。チャレンジャーな人は挑戦してみてください。食後90分は胃から胸にかけて重たい感じがすること請け合いです。
というわけで、いよいよハルコンネン(?)もほぼ完成し、最後の文字入れのみとなった明日は、楽しみな一日です。
カメラが壊れていて画像をアップできないのが残念です。
あー、誰かハルコンネン(?)にいい名前付けてくれませんかね。
今日の締めの言葉は「ピピルピルピルピピルピー」です。←これってわかる奴はゼッタイいない!


ね、眠い。
雨が止むのを待ってたら、もうこんな時間だよ。腹もへったよ。もう帰る。
ハルコンネンは99パーセント完成です。デジカメがあったら撮影してアップしたいですね。
残すは、(忘れていた)弾薬入れの作成のみ!
というわけで明日もがんばります。
今日の最後の一言は「君は時の涙を見る」です。


いやー、昨日は更新するのを忘れてました。ごめんなさい。
さて本日で4月も半分を過ぎましたね。ずいぶんあったかくなって来ました。そのおかげか、店の外でタバコを吸いながら作業していることが多いですね。晴れた日の午後のタバコは格別に美味い! そういえば最近、再びパイプを吸い出しました。が、吸いすぎてしまい舌がヒリヒリしています。喫煙はあなたの健康を‥‥って少し違う?
そうだ! 最近暖かいから長袖Tシャツにエプロン姿で仕事をしてるんだけど、カチューシャとこのミニマムな体格のせいか、「あ、オバサンみたい」と言われてしまいました。とほほ。そりゃないぜアミーゴ。
てなわけで明日もオバサンスタイルで仕事がんばるぞ!
俺は今、モーレツに燃えているぜ!


こんばんわぁ。今日は13日の金曜日ですよぉ。
されはそておき、今日はお客さんから店内用BGVとしてブラックホークダウンと44ミニッツをいただいたのですが、フツーに魅入ってしまいました。とほほ。
いやー、ソマリアは怖いね。でも、デルタはカッコイイネ。
でもってアメリカはロサンゼルスも怖いところだネ。どっちも実話だし‥‥
というわけで、明日もどっちかがかかっていると思います。
じゃあ、明日もヨロシク。
月にかわってお仕置きよ。


こんばんわ。今日は一日暖かかったねぇ。
ところで最近、お店に4輪のバイク(?)で来られる方がいるのですが、正直楽しそうです。
元バイク屋の血が騒ぎます。がしかし、残り点数とお金のない僕はしばらく我慢するしかないでしょう。とほほ。
スパイダーというやつらしく、なかなかに手がかかるようですが、見ていてとっても楽しそうです。ミニカー登録なので、維持費も安そうです。僕と同じように「大きな子供」の、我らがナイツの工房主さんも今日お店でそれを見て目をキラキラさせてはりました。「メカ好きはあんなのにめっちゃ弱いよなぁ」とか思いました。
というわけで明日もヨロシクね。
サービスサービス!


皆さん、こんばんわー。
本日は水曜日なのに、なぜかこのコーナーを更新しています。というのも昨日は更新していなかったからですね。数少ないこのコーナーのファンのために出勤してきました。
どうして昨日更新していなかったかは‥‥‥‥TERAさんのためですね。無事ついたんでしょうか?昨日も遅くまで付き合ってもらったので心配です。
さてハルコンネンですが、昨日お店を抜け出して買出しにいった結果、なかなか良いパテをゲットできましたので、また一歩完成に近づきました。ヒィャッホォオオオォーーー!
とはいえ、これがまた臭いの何の! というわけで今、お店の中は鼻が痛くなる有害な匂いが立ち込めてます。外でやるべきだったと猛省しています。(今日は休みなので、店の扉を閉めてるので換気もままなりません) 明日になっても匂いが抜けてなかったら、ごめんなさい。
というわけで、明日もまたよろしくお願いします。
本日の締めの言葉は「臆さぬならば、かかって来い」ですね。


こんばんみゃー。夜はとっても寒ぅ御座いますね。ただいま日付が変わってしまいました。
桜欄高校ホスト部が面白いからつい‥‥
これからチャリを漕ぐのは寒そうだな。でも、早く帰らないとセコムからお怒りの電話がかかってくるし、仕方ないよね。
あ、そうだ。明日こそコメリにパテを買いに行かないと! ハルコンネン(?)も残すは仕上げのみになったから、早く仕上げないとね。さもないといつまでもザクバズーカと言われてしまうです。
ではまた明日。ご機嫌よろしゅるるーー。


こんばんわ。今日も一日お疲れ様。
今日は美味しいブルーベーリー大福を差し入れしてもらってしまいました。めっちゃ美味しかったです。誰か来た時用に一個残しておいたんですが、誰も来ないんで、食べてしまいますね。
いただきます。
‥‥‥‥
ご馳走様でした。
常連さんはすでにご存知だと思いますが、トイズプランナーノアにはなぜか、ショップであるにもかかわらず、ずーーーーーーーーーっと腰を落ち着けていられる椅子と机が用意されています。こんなガンショップは無い! そしてそこで皆が食べるお菓子はありがたいことに皆の差し入れによって成り立っています。
だから、テーブルのお菓子はお店からのプレゼント(営業)ではないので、初めてこられた方も遠慮することなく腰を落ち着けてくつろいでいって下さい。
ただし、テーブルの後片付けは各人でやってね。
物臭な僕はめったに片づけをしないので‥‥‥‥誰の店だっ!
というわけで明日っからもガンバルゾー!


いやー、今日も遅刻してしまいました。
ノアの営業時間は「お昼12時から」ではなく、「お昼12時頃から」になりそうです。ごめんなさい。
今日はチームの皆はお山でゲームで、寂しくお店でお留守番でした。
‥‥‥‥ちくしょー!俺の免許早く帰って来いや!
というわけで、こないだ暇なときに遊んでたら壊してしまったレンタルのクルツでも直そうとか思ってばらしてたら、あまりの汚さに思わず塗装したくなっちゃったんだけど、深夜じゃ不可能だなぁ。
塗装といえば、そろそろハルコンネン(もはや、違う形だけど‥‥)の色を決めないといけないな。黒かODか迷うよね。
では、明日もよろしく! バイバイキーン!


こんばんわ。
昨日は結局、店に来てNHKを見てました。休みの日にわざわざ雨の中をチャリをこいで、何してんだ俺、と思いましたよ。ついでにインドアで一人もくもくと練習してました。
今日は、昨日と打って変わってよい天気で、また駐車場の椅子に腰掛けてのんびりタバコなど吸ってしまいました。
いゃー、いい塩梅でした。
では、 明日もよろしく。


お久しぶり。今日から新しい日付ほど上に来るようにしたから、読むときはそのように注意してね。
さて、早速ですが、右のページ構成欄を見て何か気づいてくれましたか?
そうです。新しいページが増えました。かねてより、お客さんから要望のあったインドア友の会企画を実行に移していくこととなりました。興味ある人は(みんな興味あるよね? あってくれるよね?)必ず一読してください。
それから、本日のハルコンネンですが、若干作業が後退してしまいました。トホホ。
はやく仕上げたいのに、なかなか上手くいかないもんですね。トホホ。
って、トホホばかりになっちゃいそうなので、元気出していきましょう。「NHKにようこそ」の登場キャラ達に比べたら、こんくらいヘッチャラだーい。赤ちゃん人間AZは明日の休みを引きこもって暮してやるぜ!    ‥‥って、駄目じゃん、ひきこもったら。


とりあえずHPを今日から公開してみようと思う。
初めてのことなんで、訳のわからんことばかりだ。
一番みんなからの要望の高い掲示板が一番心配。
というわけで、これからここには、店からのってより、僕の個人的なボヤキとかを書いていこうと思います。
ってか、いつまで続くかな。めんどくさくなってすぐに終わったりして‥‥‥


4月からは新しい日付ほど上に表示していくようにするのでよろしくね。

 
 
Top